見出し画像

女子バックパッカー1人旅〜私の手作りの意味〜


こんにちは!
旅人チャイ屋mayuです。

前回の記事では、

"インドの手仕事"

について書かせていただきました。

↓↓↓



以前にも、インドでの陶芸体験記事を書かせていただいており、

"手作り"が大好きな私。

↓↓↓


また、私のチャイ屋、Cuddle Chai(カドルチャイ)は、
看板や、メニュー、スパイスの説明紙等も全て"手作り"で作っています。

↓↓↓

手作り看板

看板は、理想の色味を出すのに2〜3時間くらいかかりました🤣  


チャイ作りで余った、牛乳パックを和紙としてリサイクルしました♻️!!

↓↓↓

牛乳パックリサイクル和紙


イベントの際の手作りスパイス説明紙

↓↓↓

もちろんチャイも手作りです🕊✨🌿

どうして手作りにこだわるの

と、疑問も湧くと思います。

今の時代、

・食べ物もすぐに食べられるものがスーパーに売っている
・デパートなどに行けば、可愛いお洋服やアクセサリーもお金を支払い、購入することができる

時間の短縮にもなる!
(もちろんすぐ物を手に入ることも多くの人が関わってるからできること😌)

手作りだと不恰好になってしまうかもしれないし、わざわざすぐに買うことができるなら作らなくても???


と感じる事もあると思います。

一方で、、、

・いつでもすぐに買えるからと言い、すぐに捨ててしまったり
・作る大変さを忘れてしまったり

逆に手作りのものを見る機会が減ったため、私自身は手作りのものを見た際は温かさを感じたりもします😌




私自身、幼少期は

・幼稚園で陶芸作り、家づくり
・お花を使った色遊び
・粘土やビーズでアクセサリーづくり
・和紙や版画づくり
・蟻の巣づくり🐜😂

など、様々な手作りを体験させていただいてました。

私自身は作っている際は楽しく、
作っている時の匂いの思い出
思い通りにならず、不恰好であったが自分で作ったことにより愛着が湧きました。

ものづくりには必ず過程がある。 

私は、
その過程の"初心の心"を忘れずにしていきたい😌🌿

色々な今までの経験も、様々な過程があったからできた経験。
ものづくりも似ていますね😌

"誰かの心が温まるような、手作り。"

"どこか懐かしさを感じる、手作り。"

"なぜか安心するような、手作り。"

そんな手作りを、私のチャイ屋
Cuddle Chai (Cuddle=抱きしめる チャイ屋)
では続けていきたいと思っています🕊🌿💗🪄

何か質問などがあればいつでもコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?