見出し画像

広報の鬼大生、社会人になりました!【社会人1年目の決意表明】

「元・広報の鬼大生」ゆっかです。この春から、オルビスという化粧品メーカーで働くOLになりました🥒

そして、このnoteを公開した本日、2021年4月21日に23歳になりました!🍰「私、レベル23なんだ」って思うと、年々進化していってる感じがしますね。数字と並走していけるように、中身もアップデートしていきます🔥(図々しくも、きゅうり or トリュフ入りの調味料、プレゼントにお待ちしてます!)

いろいろと節目できりがいいので、「社会人頑張るぞ!」という気概があるうちに、モチベーション管理もかねてnoteに書き連ねました📝

あらためて自己紹介

画像1

■名前:ゆっか
■年齢:23歳(\NEW/ 新卒1年目になりました!)
■ざっくり経歴:
女性向けメディアを運営する「C Channel」、スタートアップ「ecbo」等、主にITベンチャー企業で広報インターンを経験。ライティング、広報業務全般を担当していました。そのほかIT企業の広報案件も担当、現在も条件が合えばお受けしています。

また、女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」の副代表 兼 広報統括を立ち上げ時より担当。現在も運営として広報まわりで学生をサポートしています。

そのほか、ミスコン受賞経験、被写体もちょいかじってやっています。きゅうりを毎日食べています。私にとって、生涯欠かせない存在🥒その次にトリュフが好きです。

社会人1年目の決意

自己内省に活用したいという裏目的はありつつも、決意表明して腹をくくってしまえ!という勢いで誰からも見える形で残してみました。欲深さを極限まで抑え、第三者視点もふまえて3つに厳選しています。

①強みの分野を明確にして、ブランド価値とする

これは社会人1~3年目のテーマとして、学生時代に設定した目標です。会社所属・フリーランスなど自身の置かれている環境に関わらず、「”私”と一緒に仕事がしたい」と思ってくださる方々がいる状態でありたい。そのために、広報・PRという職種の幅広い仕事の中でも、得意な分野を開発していく狙いです。

さらにもう一つ。「経験豊富、知識豊富な方々のいる環境下で、新卒1年目の自分が出せるオリジナリティって何だろう」と悶々と考えていたことを1on1で相談したところ、+αの強みを発見しました。「Z世代のリアルな空気感・等身大の意見を発信する存在であること」です。

自身がZ世代のいち発信者であることを再認識して、それ以降の層とのハブになり、トレンドやリアルな意見を提供する存在であり続けること。

②とはいえ、まずはTTP(徹底的にパクる)

オリジナリティの発揮を追求する一方で、基礎が抜け落ちていては本末転倒です。未経験の化粧品業界、メーカー企業ならではのお作法も存在するはず。まずは上司の仕事ぶりをよく観察して、学ぶべき”キホンのキ”を徹底的に吸収する意識を持ちたいです。(正直、いつも行き急ぐあまり基本が抜けがち...。)

パクるというと聞こえが悪いかも。「我以外皆我師(=われ いがい みな わが し)」だと思っているので、どんなことからも学びがある!という心がけで日々を過ごしていきたいものです。

③私なりの”スマートエイジングな働き方”を体現する

オルビスが大切にしている価値観が、「スマートエイジング」です。スマートエイジングとは、年齢に抗うのではなく、年を重ねることを楽しみ、それぞれが生き生きと過ごしている状態。”スマートエイジングな○○”がたくさんあるイメージです。

そんな中、私が社会人1年目で体現したいのが”スマートエイジングな働き方”。1日の大半の時間を仕事に費やすからこそ、仕事を面白く、楽しくしていくことが日々の生活にうるおいをもたらしてくれるのでは…!という期待のもと、達成目標に選抜されました🙌

===

あれもこれもと欲張り続けるときりがないので、注力目標を定めてみました。自己内省に活用していこっと。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!そして、いつもお世話になっている方も、これから出会う方も、よろしくお願いいたします!😊✨

🥒Twitter

🥒Instagram

🥒stand.fm


いただいたサポートは、広報PRのスキルアップに充てさせていただきます...!🔥