見出し画像

フィグログと待つ、クリスマス

ググン、と寒さが押し寄せてきました。

今年のイブは、久しぶりの週末。

サンタさんの来訪を子供たちと楽しみに待っていた頃も、
そのうち来なくなってからも、
そして、子供たちが独り立ちした今も
寒い冬を彩るクリスマスは、特別に思えます。

SNSでも街角でも
それぞれの過ごし方が垣間見られて、
心がほっと温まる頃。

素敵なレストランに行かれたり、
おうちでゆったり過ごされたり、
仲間と賑やかに食卓を囲んだり、
音楽や映像の投稿でクリスマス気分を盛り上げていらしたり、
また仕事等で大忙しだったり。

みんなの嬉しい季節を下支えしてくださっている、 
シェフやパティシェの方々のお忙しさも
きっと今は頂上間際でしょう。
心からお疲れさま、と伝えたくなります。


我が家といえば、
今年はリフォームを終えたばかりの家で、
大人二人の、静かな夜になりそうです。

家人同様、ケーキの苦手な左党の方へ、
食後のお愉しみに
フィグログのお勧めを。

サラミのようだけれど、
ほんのり甘く、ちょっとspicyです。
少し強めのお酒のお供にも。

無花果などのドライフルーツとはちみつ、ナッツやスパイスをつぶして丸めて寝かせたものです。
火にかけることもなく、日持ちもするので、
あり合わせのドライフルーツを取り混ぜて作れば、ふだんのワインのお供にも。
布で包んで両端をリボンで結べば、お持たせにもぴったりです。

混ぜるだけですから、
ドライフルーツはぜひ無添加、ノンオイルのものを。
はちみつも、香りのする花の蜜を利かせるとスパイスとも合います。

今回は少し多めに仕込みました。

セミドライの白いちじく10個とプルーン15個、はちみつ大さじ3をフードプロセッサーに入れてねっとりするまで混ぜ
素煎りのくるみやアーモンド30g、ごく粗挽きの黒胡椒適量をムラなく混ぜ合わせたら
クッキングシートにのせて棒状に包み
巻きすなどでクルクル巻き、
輪ゴムで2~3箇所きっちり固定して
冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
一週間くらいおいても、より馴染んで美味しくなります。
冷凍してもカチカチにならず、より切りやすいです。
頂く前に端から薄切りに。

チーズとも合うので
グラハムクラッカーにのせて頂きました。

いちじくだけでも出来ますし、
プルーンの他にも、クランベリーやレーズン、オレンジピール、ビターなチョコも合います。
胡椒の代わりにシナモンを利かせたり、唐辛子を忍ばせたり、上にナッツやドライフルーツを飾ったりと、作るのが楽しいフィグログ。
小さめにして、何種類か仕込んでも。

よかったらお試しください。


もう直ぐやってくる、
皆さんそれぞれのクリスマス。

映画やドラマのように小さな奇跡が起き、
みんなが笑顔になる、とは限らないでしょうが、 
温かいものを美味しく味わって、
楽しんで過ごされますように。


それにしても、なぜか毎年毎年、
転んだり、腰を痛めたり、風邪をひいたり、
洗濯機が動かなくなったり…
年末年始に限ってなにかが起きる我が家。

今年は特別に、
厄払いも方位除けもして頂きました!

どうか怪我や故障などのトラブルなく、
つつがなく新しい年を迎えられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?