見出し画像

【決断2】

決断について昨日投稿しましたが
たまたまその日の夜の会議である方より決断の話がありました
お、私も投稿したばっかりと思って聞きましたが
「決断」とは
「決めて断つ」と書く

なにかを決めることで、なにかを断つことであると

断つ覚悟
見方を変えれば
捨てる覚悟
断る覚悟
やらないことを決める覚悟

たしかに
決断とは
なにかを決めることで
なにかを、ある意味失う
だから決断することに
躊躇したり戸惑ったり、決められなかったりする

簡単な決断でいえば
ランチにラーメンを食べることを決める
ということは
蕎麦だったりカレーを食べることをやめた、断ったわけである

人生を左右する決断も同様
右の道を進むことを決まれば
左の道は無くなる
もしかしたら左のほうが
より良い未来かもしれない

自分は右の道を選ぶ

このように決断は
なにかを決めることは
なにかを断つことである

決断シリーズ2