見出し画像

麗しき女友達

私の友人には、〝本物のお嬢様〟が何人かいる。
ここでいう〝お嬢様〟とは、ただ単にお家が裕福な子という訳ではなくて、例えるならば深窓の令嬢の様な、どこか浮世離れした、それでいて作り物ではない本物の品を纏った子達だ。

彼女達と出逢ったのは、バレエがきっかけだったのだけれど、お嬢様でもなんでもない私が何故かとても意気投合して、すぐに仲良くなった。

私の思う、この子は本物のお嬢様だなという子達の共通点は、まずみんな人を悪く言わないところだろう。
話を聞いていれば、それはあっちが悪いよ!と思う様な事でも、彼女達は自分に非があったのだろうか?と心を傷めていたりする。
人を悪く言わないどころか、その人の為に心を傷めている姿を見て、あまりにも純粋な人柄に悪い人に騙されてしまうのでは?と心配になるほどだ。

だけれど、そうじゃない。
彼女達は、皆聡明で実は物凄く強い。
強いというのは、何かこう1本芯が通った様な。
自分の中に、正義を持っている様な。
育ちの良さとは、そんなところに出るのではないかと思う。

だから、そんな彼女達を私は羨ましく思うし、どうしたって憧れてしまう。

因みにいうと彼女達はみな容姿端麗の美女ばかりで、本当に私の自慢の、麗しき女友達である。

#文章 #エッセイ #女友達 #麗しい #正義 #令嬢 #憧れ #容姿端麗 #お嬢様 #本物 #27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?