見出し画像

ため息をついたら幸せに変換する

「#雑談アイデアキャッチボール」18週目です!

先週の記事で11月8日が立冬と書きましたが、同日より 毎年恒例の「ささしまライブ2023 ウィンターイルミネーション」がスタートしました⛄(今年で6回目だそう!)
最近は定時であがっても空が完全に夜で、なんだか「1日が終わるの早いな…」という気分にさせられていましたが、会社を出たらすぐにイルミネーションの木が並んでいるので、綺麗な夜景に仕事終わりも気分が上がります✨

また「メイエキイルミ」フォトキャンペーンも始まります!

名駅周辺のイルミネーションや商業施設のクリスマスデコレーションの写真をインスタグラムに投稿し、見事入選したら、ホテルの宿泊券や商品券、映画のペアチケットなど豪華な賞品がもらえるみたいですよ🎁

名古屋駅を利用する際には ぜひ参加してみてください~!📸

「#雑談アイデアキャッチボール」とは?

SWINGチームでは毎日10分間、「自分が最近気になっていること」や「ハマっていること」、「おすすめしたいこと・もの」について発表する時間を設けています!
「#雑談アイデアキャッチボール」では、その週に上がったトピックのまとめと、投稿者の主観でピックアップしたトピックの情報をお届けしていきます📝


今週の話題まとめ

「deleteC大作戦」という、がん治療研究の応援プロジェクトの紹介がありました。
中京テレビも「ススメ」という乳がんの啓発活動を行っているという点であったり、コンセプトカラーがピンク、ロゴが「C」など共通点が多くて勝手に親近感・・・💖

ただ寄付を集めるのではなく、”C”を消した商品の売上げの一部を寄付するというビジネスモデルで、誰でも楽しみながら気軽にがん治療研究を応援できる構成になっているのがすごい!

中京テレビのコーポレートマーク「C」を消すみたいなことで、何か協力できたら面白そうだな~と思いました🤗

がん治療研究の応援プロジェクト

頭文字Dにハマって、10月からの後継アニメが気になる話

テックタッチが気になる

東京で舟旅通勤スタート

巷で話題のAIイヤーブックで自分の卒アル風写真つくってみた

妄想ショップ行ってみたいという妄想・・・💭

今週のピックアップ!

大阪駅に直結している国内最大級の駅型商業施設「ルクア大阪」
※名古屋でいうと「JRセントラルタワーズ」「JRゲートタワー」「ゲートウォーク」みたいな感じですかね!

そんな ルクア大阪の「トキメキ事業部」が運営する”妄想ショップ”が、私たち新規ビジネス開発に携わる者として、参考になったので(勝手に)紹介👀

気になる素性🔍

妄想ショップとは、例えば「良いアイデアが出ないな~」とか「有名になりたいな~」といった、人々のため息をヒントに、新しいお店やサービスをつくるショップです。

そのショップを企画・開発するのが「トキメキ事業部」というチーム。
事業者の方と一緒に、商品やサービス、新規事業、プロモーションの企画を考えて、お客さんもクリエイターも巻き込んで新しい出会いをつくる という部署みたいです!

「ため息」から生まれたコンテンツ

実際に”妄想”がどんな形でショップとして顕現したのか、1つ事例を見てみると「ヘア神宮」というのがありました。

「ヘアサロンに行く前に髪型・過ごし方をプレオーダーできるWEBサービス」“palpul(パルプル)“の運営会社より相談を受けて、トキメキ事業部が企画。
神社を模した会場「ヘア神宮」を参拝し、髪型を占うおみくじ「かみくじ」で、来場者に新しいヘアスタイルを提案する というイベントで、10日間で3000人以上のお客さんが来場したそうですよ!

詳しくは公式のレポートよりどうぞ👇

他にも、ひたすら褒めてくれる「褒めるBar」
お坊さんがモヤモヤを聞いてくれる「お坊さん喫茶」
などなど気になるショップがたくさんありました…!

ちなみに、今週末は”キュン”にも”モヤモヤ”にも寄り添う「恋バナ屋さん」
来週末は日頃のイライラにパンチ!「ストレス発散屋さん」
といった妄想ショップが出るみたいです!

妄想ショップをビジネス視点でみると…?

雑多なネタばかりの「#雑談アイデアキャッチボール」ですが、ただ「面白いね~」って聞いてるだけではありませんよ!笑(たまに そんだけの日もあるけど💦)

例えば、「カットしなくていいから美容師さんに相談だけしたい」というため息から生まれた、ぴったりな髪形を教えてくれる「ヘアスタイル屋さん」。
カットはしないけど相談料が1回 15分で1000円!(高いか安いかは個人の感覚かと思いますが…)

美容院で”相談のみ”のサービスがない(世の中のどこかにはあるかもしれないけど)ことを考えると、「期間限定」のショップだからこそ成り立っているのかな~と思いました。

そう思ったときに、様々な”ため息”をたくさん具現化するのは「期間限定で出したショップの中で良いものは、常設ショップ化するという目的で色んなものをトライしているのだろうか?」と疑問が生まれました💭

それについては発表者が調べておりまして(優秀👏)
どうやら商業施設(ルクア大阪)が生き残るために妄想ショップを立ち上げたみたいで、「未来の商業施設の当たり前」を見つけることがトキメキ事業部に与えられたミッション。

文献調査やマーケティングなどのリサーチをしても、これといった発見はなかったところ、ルクア公式Instagramに「大人になったらあまり褒められない」というコメントが寄せられたことで
”品揃えだけでは、次のステップにいけない” と気付いたそうです。

お客さんの「悩みを聞いて!」というコミュニケーションに対して、ルクア大阪が「聞くよ!」と悩みを発見をする→ルクア大阪が解決イベントを開催して、お客さんが「面白い!」「楽しい!」「ルクアにまた来たい!」とファン化する→他のお客さんが「私の悩みも聞いて!」となる・・・
というループで、ファンマーケティングが生まれるわけです。

「すごく儲かるから生き残る」のではなくて、”未来の当たり前”は(お悩みの)受信メディアになってお客さんの気持ちを受け止めることが未来への第一歩目だとトキメキ事業部は考えている。それをテレビ局というマスメディアに属する我々が知れて良かったなと思いました。

まとめ

Next事業を生み出すために、不便なこと・欲しいサービスなどは一定の需要があると思うので、「何が生活の中で不便かな~」とか「こういうのあったらいいな~」を考えるようにはしていますが、やはり個人・組織内の価値観で考えるには限界があるなぁ・・・と思っている今日この頃です🤯

自分たちとは違う生活をしている様々な人から、「ため息=不便なこと・欲しいこと」を集めることで、効率よく 自分だけでは分からない「需要」を発見→ビジネス化してトライ出来るのが妄想ショップの良いところですね。

また、ため息をため息で終わらせないというコンセプトが素敵だなと個人的に感じました。
実際に、今 書いているこの「#雑談アイデアキャッチボール」もですが、発表したネタが、現在動いてるプロジェクトに活かされていることや、次の新規事業のビジネスモデルに取り入れよう!ってなることは、ほぼ ない・・・。

いつかは、ここで得た知識が活きてくるかもしれないけど、今は聞いたら聞きっぱなしになっていて、「なるほど~」「すごい勉強になる~」で終わってしまっているのが悲しいけど現状です😢

受信したものを、形にして世に発信するところまで達成させるところを見習いたいなと思いました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
来週もお楽しみに~!