見出し画像

マッチングビジネスを通じ、誰かの役に立てることを生きがいに

<<C2C社員インタビュー>>

若槻 愛(Ai Wakatsuki)/ グロースマーケティング本部 プロデューサー
2022年2月C2C Platform入社。20代後半にPR会社を起業、小売業の会社で執行役員として事業成長を主導しIPOを果たす。その後テック系企業でサービス企画を経験した後、C2C社にジョイン。

事業を作っていく楽しさに惹かれ、キャリアを考えずに駆け抜けてきた

ーーこれまでのキャリアについて

和装アクセサリー販売を行う株式会社和心という会社で、販売員からバックオフィス全般を経験した後、26歳で友人らとPR会社を設立しました。ファッションブランド、モータースポーツやボーカロイドなど、様々な業界の方と仕事をさせていただきました。利益が出ないと報酬はない!など大変なこともありましたが、自分の人生観に大きく影響する人や考え方にたくさん出会いました。 グロースに携わりたくて30代前半で再び和心に復帰。執行役員に就任し、3年後には上場を果たすことができました。店舗数が30から100店舗まで拡大していくのを経験することができ、マネジメントやリーダー育成など多くを学びました。 「私はこれができる人です!」と言えるようなキャリアではないですが、会社にとってその時々で必要なアクションを全力でやってきたので、悔いナシです。

C2C サービス拡大が私の理想!スペシャリストが活躍して稼げる場をつくりたい

ーー入社の決め手

C2C社との出会いは和心にいた頃です。和心は着物レンタルもやっており、2018年にキングコングの西野さんが企画したリベンジ成人式に協力させていただくにあたって、間を繋いでくれたのが代表のソルさんでした。 昨年C2C社に誘っていただき、個々の才能が組織に埋もれずに誰もが輝けるマッチングビジネスの世界に可能性を感じて入社を決めました。私がつくりたいと思っていた未来を「全部マッチングで解決できる」と言われたのがとにかく刺さりましたね(笑)。 自分の学んできたことや経験を誰かのためにアクションできること、それに対してありがとうと言ってもらえることは、人生で大切なことだと思うんです。C2C社のパートナーが提供するサービスは、そんな人との繋がりや喜びを生み出すことができます。より良い日本、未来、世界にできると信じ、日々仕事に臨んでいます。

目的地に向かって線路を引く仕事。チームで仕上げていくのが楽しい!

ーープロデューサーの業務について

プロデューサーの仕事は、「このビジネスをどうやって伸ばすか」という線路を引く仕事。マーケティング、ウェブ広告、SEO、組織的なところも含めて、パートナーと方針を描き、専門性を持ったC2C社のメンバーとそれを形にします。自分の知識だけでなく、ミーティングでチームと意見交換を重ねて仕上げていきます。まずやるべきことを固め、実現までの方法をディレクターや開発チームと考えます。解決策が決まれば仕様等を開発チームにバトンタッチするので、やりたいことをいかに整理するかがポイントです。また、考えに齟齬がないようクライアントへもしっかり壁打ちし、考えをすり合わせるよう心掛けています。

良い人生になる人を増やしたい。お客様も、チームも

ーーやりがいを感じる瞬間

C2C社が開発をしているサービスに、セラピストと利用者を繋ぐ「HOGUGU(ホググ)」があります。自分の能力を必要とする人とダイレクトに繋がることができる「HOGUGU」を通じて、収入が上がった、やりがいを見つけたというセラピストさんの声を聞くと本当にやりがいを感じます。C2C社のパートナーの展開するサービスと出会い、一人でも良い人生になる人が増えれば嬉しいです。 社内はみんな、いい未来をつくりたいという同じ想いで働いています。誰のアイディアであっても良いものは取り入れようという文化があり、自分自身で考えて行動できる人ばかりです。お互いの意見に耳を傾けて前向きにディスカッションできる、先進的な組織だと思います。 互いに高め合い、チームみんなの仕事が充実して良い人生に繋がることも、C2C社での仕事を通して感じられたら嬉しいです。

Q&A

Q 休日の過ごし方は?
A ジムに行ったり、友達と遊びに出かけたりしています。YouTubeパーソナリティもやっているのでその作業をすることも。

Q 趣味は何ですか?

A バイクやゴルフ、ダイビングなどのアクティブなものかなぁ。週3はジムに通ってヨガやトレーニングもやっています。

Q 1日の流れを教えてください。
A 朝は担当しているサービスのGMV(流通取引総額)や主要KPIをチェック。アクションを決めて、作業やミーティングを進めます。作業6割、インプット2割 アウトプット2割という感じです。

Q 仕事をする上で大切にしていることは?
A 「使命感」と「忠誠心」。社会を良くしたいという想いが会社とマッチしているので、組織に対して愛情を持って頑張ることができます!

  • C2C社は一緒に働く仲間を募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?