見出し画像

Partner Interview : KOREC Part2

この記事の読了時間は5分です。

C2C社は、様々な業界のパートナー様へダイレクトマッチングのプラットフォームを提供しています。C2C社のYouTubeチャンネルで公開している、「C2C社代表ソルからパートナー様へのインタビュー」をnoteでもご紹介いたします。

「KOREC」を展開するに至った背景やなぜC2C Platform社とタッグを組むようになったかについてはこちらの記事をお読みください。
Partner Interview : KOREC Part1

※本インタビューは、2021年9月に実施した内容です。


「KOREC」利用者からの評価

ソル: 2つ目のトークテーマに移らせていただきます。「KOREC」を利用している企業も学生も出てきている中で、サービスの評価はどのようにしていただいているのでしょうか?

大亀: まず学生観点からお伝えします。

今までは日本就職を目指す場合、韓国人であっても日本人の就活生と同様に大手メディア媒体に登録していたんです。企業側は日本人を採用するためにそのメディアに情報を出しているので、グローバルな方が来たときによくわからなくてエントリーで落としてしまったりということが多かったんですよね。

「KOREC」は、すべて韓国の人材が欲しい企業様が掲載されているので、韓国学生からするとすごく安心できますね。なので学生たちは「KOREC」の掲載情報をすごく楽しみに待っていますし、新しく自分の関心がある企業が掲載されたら躊躇わずそれにエントリーできるので、学生からはすごく好評をいただいている感じですね。

ソル: なるほど。

大亀: 次に企業側のお話しです。皆さんエージェントを使ってみたり、メディアをつかってみたり、ダイレクトリクルーティングしたり、といろいろな採用手法を試されていると思うんですが、高度人材や優秀な人材がとれない、20代前半である程度のレベルのエンジニアは日本のマーケットにはほとんどいないなど、やはりなかなか課題が解決できていないというのが現状なんですね。

なので皆さんすぐ中途に目を向けますが、年収の高さとか採用単価の高さで、すごく苦戦されているなという印象です。

そこで、皆さんが聞いたことのないこの韓国人材採用をどうですかというと、目から鱗なサービスですねと言っていただいたりしています。それだけ優秀な子たちがいるんだったらぜひ会いたいということで登録企業は続々と毎月増えています

そういった意味では、皆さんに言っているんですけど、「ブルーオーシャンの採用マーケットなので、新しい一手としてこれが成功すれば、御社の勝ちパターンの採用手法の1つになるんじゃないんですか」と伝えていますね。
ソル: すでに、リピートの発注も結構でてきているというふうに伺っていますが、安定してきている感じですか。

大亀: そうですね。やはり最初は半信半疑で韓国人採用を始めることの多い企業さんも、選考の面談後には多くの企業様に「すごく優秀ですね」と言っていただいております。

内定承諾率も高いですし、企業様側からすると、内定承諾して韓国人候補者が実際に日本で働いて、定着するのかな、不安を感じて帰っちゃうんじゃないのかな、という不安があると思うんですが、すごくハングリーに活躍してくれている人材がたくさん出てきたおかげで、採用単価の安さとか、こんなに優秀な人材が豊富なマーケットなのであれば積極的に採用したいということでリピートしていただいている会社も増えていますね。

ソル: 基本的にそういった会社さんも今は全部オンラインということですよね。

大亀: そうですね、基本的にもう全部オンラインでやっています。

ソル: それがすごいですよね。本当に、外国人の採用というのを現地に行かずに日本に居て東京からできる、地方からでもできるっていう、本当に今にフィットしているサービスだなというのをすごく感じますね。

大亀: そうですね。逆に状況が落ち着いたら、最終面接は現地のソウルでやりたいとか、そういうご意見もいただいているので、すごく上向きになっていくサービスなのかなとは思っています。

ソル: オフラインの拠点でも、今(コロナで)行けない状況においては、現地のスタッフの方がフォローをしていただいているという感じなんですか。

大亀: そうですね。最近内定者の方が半年後に入社となれば、インターンシップで先に(企業様に)入っていただいて、その企業の来期の採用戦略を考えたりとか、そういう企業様も増えてきています。

ソル: それはKOREC側でインターンとしての活動も支援してということですか?

大亀: そうですね。

ソル: そういうことが、現地に拠点が常設でないと絶対できないですもんね。

大亀: そうですね、自分たちより優秀な人材を母集団形成しようみたいなインターンシップなんですけど、かなり好評をいただいていて

ソル: いいですよね、そのままリテンションにもつながるので。内定辞退も減りますし。合理的ですよね。

「KOREC」の今後の展望

ソル: 最後のテーマとして、今後どういうふうに「KOREC」というサービスを大きく育てていくのかというところをお聞かせいただければと思うんですけれどもどんなふうにお考えでしょうか。

大亀: はい、ありがとうございます。これからはですね、日本は1億人ぐらいのマーケットですし、世界に進出したい企業がどんどん増えるんじゃないかと思っています。ただ、それにあたって皆さんハードルを感じているところはやはり言語の壁だと思っています。

アメリカであれば20億人規模のマーケットで最初からビジネスモデルを考えられたりと、英語圏というだけで膨大なマーケットがある中で、やはり日本は言語の壁が立ちはだかっていると思うんですね。

このグローバル採用がどんどん普及して、グローバルな目線を持った若手人材が入ることで、もっと世界進出を目指す企業が増えてくると思うんです。韓国人のみならず、日本語と英語がしゃべれる高度人材であれば欲しいという企業がたくさん増えるはずです。

また、企業のデータベースが何千社かに増え、韓国のオフライン施設で教育された日本就職を目指す子たちが増えれば、今度は横展開もできると思うんですね。

台湾とか中国/上海とかインドネシアとか東南アジア諸国で日本語を勉強している学生はたくさんいるので、そういった高度人材の拠点がどんどんできれば、企業はこのプラットフォームを使って、優秀で日本就職を目指すグローバル人材を獲得できる

それはすごく面白いし、日本の社会にとってもすごく良いサービスになるんじゃないかと思っています。

ソル: もともと中小企業とかベンチャー企業さんからのご用命が多かったというお話なんですけど、大手さんからの問い合わせも増えてきていらっしゃるんですか。

大亀: そうですね、最近すごく増えてきています。大企業では新卒に関しては先ほど言ったとおり日本の優秀な子たちをとってはいるんですが、中途人材やキャリア採用、第二新卒など、20代でも優秀な人たちの採用ニーズはかなりあります

韓国の面白さは、学生でも、男子は兵役に2年間行っていたり、留学や専門学校で勉強したりみたいな子たちが多いので、20代後半の年齢層の就活生が多いんです。大学院卒なのか第二新卒かというような枠で、優秀な方たちであれば是非欲しいというような大手からのニーズも増えてきています。

ソル: 例えが合っているかわからないですけど、男性であれば日本で言えば自衛隊に2年間ぐらい行って就職するみたいな感じですもんね。

大亀: はい、心も体もきっちり鍛えている子たちですね。そういう点でも、人事の方はそういう採用をあまりやったことがないので、すごく会うのが楽しみですねって言っていただいています。

採用担当者の皆様へのメッセージ

ソル: ますます今後の発展が期待されるなと思います。最後に一言、企業の人事担当者も見ていただいているかもしれないですし、意気込みというか一言いただいて締めくくれればと思います。

大亀: はい、ありがとうございます。韓国という国に僕も今回初めて触れてみて、政治的問題とか色々言われてますが、日本就職を目指している子は本当に日本が大好きで日本の就職を人生を賭けてやっている子たちがたくさんいるんですね。

優秀で語学もしっかりできてグローバルな目線を持っている楽しみな人材がたくさん勉強しています。彼らが日本に来ることで新しいムーブメントが起きるんじゃないかと思いますし、彼らが日本で活躍すれば、企業の新しい一手になっていくんじゃないかと思っています。

「KOREC」のプラットフォームもどんどんバージョンアップして、より使いやすく、よりスピーディーに優秀な人材と会えるサービスになれば国をまたいで、面白い、可能性のあるビジネスに発展するんじゃないかと信じて頑張っています。会社の新しい一手なり、チャレンジしたい方はぜひ関係を持って支援させてもらえると幸いです。

ソル: ご興味のある方はお気軽にお問い合わせいただければと思います。それでは大亀さん、本日はゲストで来ていただきましてどうもありがとうございました。

大亀: ありがとうございました。

==================================
関連記事:Partner Interview : KOREC Part1

▼Youtubeチャンネルはこちら
【C2C】マッチングプラットフォームの最先端を探る #5『KOREC』~韓国学生と日本企業をつなぐ~

ゲストパートナー #5
株式会社ビーウェルインターナショナル 代表取締役 大亀雄平様
大阪市立大学在学時に株式会社ビーウェル創業。関西を中心に学生マーケティング・プロモーション事業などを幅広く展開し、同時に数多くの企業の役員を務める。20,000人の大学生と関わり、それぞれにとって成長できる環境を用意している。
◇KOREC(コレック):『KOREC』はハイスペック人材を求める日本企業と韓国学生の橋渡しをする、韓国人材専門の採用支援サービス。登録学生の75%はビジネスレベルの日本語力を保持、半数以上がTOEIC800点以上と高い語学力を備える。掲載料無料、成果報酬型プラットフォームで日本企業の海外人材採用の需要に応える。
▼公式サイトはこちら

◇システムに関するお問い合わせ先
会社名   :C2C Platform株式会社
設立    :2021年1月(前身となる現子会社C2C PTE. LTD.は2017年9月設立)
代表者   :薛 悠司(ソル ユサ)
所在地   :東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
事業内容  :ダイレクトマッチング事業に特化したシステム開発および事業支援
▼コーポレートサイトはこちら

▼お問合せはこちら

C2C Platform社は一緒に働く仲間を募集しています。
▼詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?