見出し画像

Partner Interview : 社長メシPart2

この記事の読了時間は5分です。
C2C Platform社は、様々な業界のパートナー様へダイレクトマッチングのプラットフォームを提供しています。C2C社のYouTubeチャンネルで公開している、「C2C社代表ソルからパートナー様へのインタビュー」を、noteでもご紹介いたします。

「社長メシ」を展開するに至った背景やなぜC2C Platform社とタッグを組むようになったかについてはこちらの記事をお読みください。
Partner Interview : 社長メシ Part1

※本インタビューは、2022年11月に実施した内容です。

サービスの評価について

ソル: 「社長メシ」はコロナ前の4年前にローンチしてますよね?その後の反響とか状況とかはいかがでしょうか?

佐々木:ローンチしてすぐぐらいの時は使っていただく社長さん、学生さんも一気に会員が増えました。やっぱり今までになかったサービスですので、民放のテレビ局さんから結構取材を受けて、「こういう新しい就活の形ができました」という感じでどんどん広がっていきました。

ソル: バズってましたよね!

佐々木:そうですね。もう問い合わせも増えるし、学生の数も増えていくみたいな感じでした。弊社の場合は学生さんを集めるための広告費はほぼ使わず口コミでどんどん増えていって…いう形ですね。

ソル: 今の学生登録者数累計でいうとどのぐらいですか?

佐々木:5万後半〜6万ぐらいですね。

ソル: すごいですね!
それはほとんど口コミで広がったんですか?

佐々木:そうですね。口コミもありますし、バズる企画をやって面白社長を呼ぶとか「合同社長メシ」という企画で社長さん10人呼んで、学生500人を呼ぶ企画をして一気に集まりました。

▲合同社長メシの様子(出典:社長メシ

ソル: なるほど。ちなみに利用されている社長さんの数は累計でどのぐらいですか?

佐々木:登録していただいている社長さんの累計でいうと1000名を超えてきました。

ソル: すごいですね!累計でいくと社長1000名と求職者5万名とかなり大きなプラットフォームになっているという感じですね。

一方で(「社長メシ」のサービスは)飲食を介するというところで、コロナはモロに直撃したと思うんですが、その時の状況はいかがでしたか?

佐々木:「社長メシ」へのインパクトやダメージはあったのですが、会社自体は違う事業をやっていたので会社全体で見るとなんとか、という感じでした。

「社長メシ」自体は、(コロナ禍でも)なんとかしなければならないという想いがあって、オンラインで開催したりしました。

ただ、やはりリアルで会って空気感も含めてというところはどうしてもオンラインで出せなかったので、ある意味ではコロナがあけた時にどういうサービスになっているのが理想なんだろう、というのを考える時間にはなったかなと思います。

ソル: そういう中で言うと、C2C社はローンチした後もずっとお取引させていただいてたと思うのですが、ローンチ後のC2C社の取り組みに対してどんな感想を抱かれていますか?

佐々木:僕らは先にも言った通りシステム・アプリ側のプロではないのですが、私たちの方で「こういう形でやった方がいいんじゃないか」とか「こういう機能つけた方がいいんじゃないか」と言う意見を出させてもらったんですね。

それに基づいてC2C社の方で優先順位を決めていただいて、「全部やっても結局開発コストがかかる」であったり「時間だけかかって費用対効果が…」というところをしっかり丁寧にご説明いただき納得する形で新しい機能をつけていけたっていうのは非常に助かりました。

ソル: ありがとうございます。

今後の展開について

ソル: では今実際コロナがあけてきて、今社長メシはどんな状況になってるのか、また今後の展望を教えていただけますか?

佐々木:今は緊急事態宣言とかもなく、会食の制限がなくなった中で、「社長メシ」の数がどんどんどんどんコロナ前に戻ってきています。

使っていただく学生さん、社長さんも増えてきています。やっぱりリアルで会うのはいいよねという形でどんどん増えてきているので、僕らもまた大型イベントであったりとか、どなたかとコラボしたような形というのはこれからどんどんやっていきたいなと思ってます。

そして学生版に限らず、就職をして3年から5年ぐらい経って自分のスキルアップであったり次のレベルアップのために転職を考えようかなと思っている20代の中盤から後半にかけての求職者をターゲットとした社会人版の「社長メシ」もローンチして進んでますので、そちらも今後面白い展開になっていくんじゃないかなと思ってます。

ソル: ありがとうございます。

「社長メシ」が描く未来

ソル: では「社長メシ」が一定数のユーザーを獲得した時には、どんな社会が実現していると思っていますか?

佐々木:そうですね。今まではありきたりなナビ媒体を見て、とか合同なんちゃら説明会に行って、とか集団で就職活動をするというのが一般的だったと思うんですね。それが別に一概に悪いというわけではないんですが、自分のチャレンジしたいっていう気持ちをいろんな社長さんに伝えたり、逆に社長さんからいろんな話を聞くことで、行動に移すためのきっかけを与えられるようなサービスにしていきたいです。「社長メシ」がユーザーの皆さんに広がっていけば、そういう社会の実現に僕らが貢献できるんじゃないかなと思ってこのサービスを作り続けています。

ソル: ありがとうございます。

「社長メシ」の紹介

ソル: せっかくこのチャンネルにご出演いただいたので、ぜひ視聴者の社長さんや学生さんの方にこんな風に使ってもらいたいみたいなというのを一言いただけたらなと思います。

佐々木:はい。社長さんであれば採用コストも安く抑えることもできますし、面接ではわからない学生さんだったり、社会人の方の素の顔も見れます。逆に言うと、自分の素も伝えることができるので、採用の一つの手段として使っていただければと思ってます。

ソル: ありがとうございます。逆に求職者の方にお伝えしたいことはありますか?

佐々木: 自分が将来になりたい像って就職したり社会人になって働いてみなきゃわからないこともあると思うんですが、社会を経験してなんで社長になったのかという社長さんに直接話が聞けるというのは「社長メシ」ならではの特徴になるのでぜひたくさんいろんな社長さんにお会いして、自分のプラスになるような話どんどん聞いてレベルアップしててもらえたら嬉しいなと思います。

ソル: ありがとうございました。

==================================
▼Youtubeチャンネルはこちら
【C2C】マッチングプラットフォームの最先端を探る#6『社長メシ』~社長と学生をつなぐ~

#6 ゲスト
■株式会社ユナイテッドウィル
代表取締役 佐々木 拓己

◇社長メシ
『社長メシ』は、”社長”と”就職活動をする学生・転職活動をする社会人”のマッチングアプリです。話を聞きたい社長にオファーを送り、承諾されればマッチングが成立。ランチやディナーでカジュアルに社長に会うことができ、キャリア相談や自己PR、ビジョンの深堀り、気になる会社の解像度を上げる等様々な話をすることができる、食事会で社長とつながる新しい就職・転職活動のカタチを実現するサービスです。
▼公式サイトはこちら

◇システムに関するお問い合わせ先
会社名   :C2C Platform株式会社
設立    :2021年1月(前身となる現子会社C2C PTE. LTD.は2017年9月設立)
代表者   :薛 悠司(ソル ユサ)
所在地   :東京都港区海岸1-11-1ニューピア竹芝ノースタワー14F
事業内容  :ダイレクトマッチング事業に特化したシステム開発および事業支援
▼コーポレートサイトはこちら

▼お問合せはこちら

C2C Platform社は一緒に働く仲間を募集しています。
▼詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?