見出し画像

読書原体験(適宜追記)

~保育園

はらぺこあおむし/エリック・カール

100万回生きたねこ/佐野洋子

おしいれのぼうけん/ふるたたるひ, たばたせいいち

ねないこだれだ/せなけいこ

おばけパーティ/ジャック・デュケノワ

にじいろのさかな/マーカス・フィスター

しろいうさぎとくろいうさぎ/ガース・ウイリアムズ

ふたりはともだち/アーノルド・ローベル

わたしのワンピース/にしまきかやこ

モチモチの木/斎藤 隆介, 滝平 二郎

すてきな三にんぐみ/トミー・ウンゲラー

まどから おくりもの(これがめちゃくちゃ怖くてめちゃくちゃ怖かった)、かくしたの だあれ/五味太郎

小学生~

うさぎのくれたバレエシューズ/安房直子, 南塚直子

まんが日本昔ばなしの大きめのやつ

処刑とか午後の恐竜が好きだった/星新一

三角館の恐怖、魔術師/江戸川乱歩

ホームズシリーズ/エドガー・アラン・ポー

トムは真夜中の庭で/アン・フィリッパ・ピアス

赤い蝋燭と人魚/小川 未明, 酒井 駒子

キャンディ♡キャンディ/水木杏子, いがらしゆみこ

つみきのいえ/

なんか二段組ですっげー細かい世界昔話名作集的なやつの1と3、シエラザートとかギリシャ神話とか

図書館にあった青とか赤の作家の古典名作集/太宰の斜陽はおもしろかった、かっこつけて借りたドストエフスキーは読めんかった。

/青木和雄

ああ無情(ラスト十数ページくらいが破れてて、未だにオチを知らない)/ユーゴー, (たぶん)猪野省三編著

くれよんのくろくん/なかやみわ

リズーム(これもトラウマ、でも好きだった)/イシュトバン・バンニャイ

シンデレラ迷宮/氷室冴子

新世紀エヴァンゲリオン/貞本義行(親戚ん宅に11巻くらいまで飛び飛びで置いてあったのを読んだ。そこからアニメ版をほんの少し見て、旧劇を飛ばして、新劇を序破Qシン1回ずつ)

中学生~

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ

ホリー・クロースの冒険/ブリトニー ライアン

アルキメデスは手を汚さない/小峰元

眠り姫/ダニエル・キイス

匣の中の失楽/竹本健次

六番目の小夜子/恩田陸

倒立する塔の殺人/皆川博子

満ち潮の夜、彼女は/早見裕司

水銀奇譚/牧野修

舞姫 テレプシコーラ/山岸凉子

霊感商法株式会社/秋乃茉莉

あしながおじさん達のゆくえ/今市子

秋の牢獄(短編集。特に、神家没落)/恒川光太郎

黒と茶の幻想/恩田陸

高校生〜

うろんな客、おぞましい二人、敬虔な幼子/エドワード・ゴーリー

怖い絵/中野京子

君の瞳に天国が見える/春野まみ


大学生〜

夏の名残の薔薇/恩田陸




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?