見出し画像

あなたのスマホが壊れる前に!旅行前に知りたいフィリピンのコンセント事情

旅行中の写真をたくさん撮ったり、調べ物をしたり、すぐになくなってしまうスマートフォンの充電。

常に使える状態にしておきたいけど、フィリピンのコンセントにそのまま挿して充電しても大丈夫なのでしょうか?

旅行前に知っておきたいフィリピンのコンセント事情についてまとめてみました。

フィリピンと日本のコンセントは同じAタイプ!

画像1

フィリピンのコンセントはA, B3, Cタイプに対応しています。3つのタイプを全て挿すことができるフィリピンのコンセント差込口の形状は、日本のものと少し異なりますが、日本の製品もそのままコンセントに挿すことができます。

要注意!コンセントには挿せるけど、そのまま使えません!

フィリピンの電圧=220V
日本の電圧=100V

電圧を比べるとご覧の通り。対応している電圧がこんなにも違うのです。

つまり、100Vに対応した日本製品をフィリピンのコンセントに挿して使ってしまうと、事故や故障の原因に繋がります

実際に私も、何も知らずに日本で買ったドライヤーを使ってしまい、オーバーヒートしてしまいました。

それではどうやって使えばいいのでしょうか?続きをみていきたいところですが続きは下の記事から。

日本の製品を使う方法や実際にコンセントで失敗した体験談など、フィリピンのコンセント事情について徹底的に解説しているのでぜひ覗いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?