見出し画像

オンラインアプリZOOMが5月30日までにバージョンアップしないと使えなくなる!

こんにちは、クリエイトショーこと石原です。
ご覧いただき、ありがとうございます😊

ご存知の方も多いと思いますが、オンラインアプリ『ZOOM』がセキュリティ強化のため、5.0にアップデートされています。
▼以前記事にしたのは、こちらです。

そして、現在(5月30日現在)の『最新バージョン5.0.4』になります。

最新バージョンになっているかどうか確認する方法はこちらの動画をご覧ください。

あとでアップデートすればいいやと思っているあなた!

5月30日までにアップデートしないと現在インストールされているZOOMが使えなくなりますよ💦

そうなると新たにダウンロードして再設定しなくてはならないので、面倒ですよね!

アップデートなら、ほんの1分で終わるのが再インストールすると何時間もかかる上に、やっていないのでわかりませんが登録のメールアドレスも使えなくなる可能性があり、面倒だと思います。

この記事をみたら、30日までにアップデートすることをオススメします😊

それでは、

なぜ使えなくなるのか?

ビデオの内容の暗号化が従来の128ビットから256ビットに更新。
暗号の利用モードは平文と同じパターンが現れるなどから脆弱と言われている「ECB」から、より強固な「GCM」を標準となるからです。

現在のバージョン5.0はECBとGCMの両方をサポートするが、5月末にGCMに統一するから使えなくなるという意味だそうです。

(※ある記事から引用させてもらいました。)

というわけで、5月30日までにアップデートをオススメします😊

今後もオンラインアプリを使うケースは、益々増えてくると思いますので、アップデートをオススメします。

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊
少しでも参考になれば、幸いです。

もし感想や質問等ありましたら、お気軽にコメントくださいね♪
よかったら、フォローもよろしくお願いいたします😊

それでは、また・・・

Enjoy Stay Home😊

画像1


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」