見出し画像

いとうさんへ 2021/04/05

お返事おそくなりました。
その後、お変わりありませんか。

先日のオンラインお花見ミーティングは雨とwifiの問題があり叶いませんでしたね。
ごめんなさい。
来年はぜひぜひリアルで桜を見に来てください。庭でお弁当を食べましょう。



画像1


恒例の年度末、例外なくばたばたしております。
私はもう手を動かして縫製をしたり製作をするということはなくなりましたが
決算の準備やら、新しい企画やらで、やはり春は毎年こんな感じです。


あんまり仕事ばかりしていると、本当に心が壊れてしまいそうで
今週末は思い切ってパソコンの電源を落としまるまる2日間お休みしました。
料理をしたり、家事をしたり、日曜の午後には古い映画をみたり、そしてその合間合間に雨の庭に降りて
春の進み具合を確かめたりして過ごしました。

桜はすっかり散りましたが今度はヤマアジサイ、木苺の実、小手毬、そしてジャスミンの花が綺麗です。

画像2

画像3


すこしだけ悲しい話になりますが、今年に入ってから友達やお仕事の仲間が2人天国へ旅立ちました。

二人ともまだ若くて40代と50代だったんです。

いなくなってしまったことを悲しみながらも、自分や家族の命についても考えることが多くなりました。

働く、ということ。そしてこれからの自分の人生について。
本当に大切なことを忘れてはいないか?と自分に問うてみるのですが、
人はそんなに正しくは生きていけないんだよな、なんて言い訳をして向き合うことから逃げてしまう私です。



ところで来週は東京に出張することになりました。
なんと1年2ヶ月ぶりの東京です。
福岡や大阪には何度か出張があったのですが、東京だけには行けませんでした。
東京の状況が悪い時もありましたが、宮崎での感染者数拡大のため県外への移動を自粛しなくてはならない時期もありました。


最近では全国のクライアントさん自体がテレワークをされている方が多く、
ほとんどのことがオンラインで済むようになってしまいました。便利で効率的ではあるのですが
伝わらないことも、やっぱりありますね。
温度とか匂いとか(笑)


打ち合わせに匂いが必要なのか?と問われれば、必要なんだと思います。
「空気を読む」って温度とか匂いとかも含めて、感じとるもののように最近思うのです。
柔軟剤の匂いとか、ふわっと香るシャンプーの匂いとか、
必要ないようなものが、私たちの「空気」を彩っていることはありますよね。



ようやくいとうさんともお会いできるので楽しみです。
前回のお手紙にありました、CSPと関わりそうなアイディア、また聞かせてくださいね。
二人で話しているとどんどんやりたいことが湧いてくるのですが、
それを放置してしまっている自分を深く反省中。


動かなくてははじまらない。
心して宿題に取り掛かりたいと思います!



それでは来週、東京で。


                            かのうひろみ拝