見出し画像

思考のハンマー投げラジオ - 442.自分の時間をどう使うか/3月20日(月)

#ポッドキャスト #自己記録 #コミュニケーション #時間の使い方 #情報収集 #自己成長 #ライフスタイル #目的意識 #モチベーション


思考のハンマー投げラジオ

この番組は
理系出身事務職で3児の父のたてみアキヒコが

自分の頭で物事を噛み砕いて未来の自分に
届けるポッドキャストです

月曜日ですね
明日

春分の日でお休みなんですけども今日

ねどういう風にしようかなーって思ったん
ですけどそもそも

何を考えてたかって言うと

この間

土曜日か土曜日にポッドキャストアワード
ジャパンポッドキャストアワードの

授賞式が開催されていたのでそれを
YouTubeのアーカイブで見てたん

ですよねそれで色々と見ていたんですけど


私はこのPodcastで何したいのか
なーって思ったんですけども

この
思考のハンマー投げラジオという

Podcast自体を
ポッドキャストアワードとかに受賞させ

たいかっていうと多分全然そんなことは
なくてただ自分の記録として残していくっ

ていうのが目的なんだなって改めて思った
んですよねでそれとあとはリスナーとの

コミュニケーションとかをしたいのかって
いう本当に

感想とかメッセージとか欲しいのかって
思うと別にそこまでしなくてもいいのか

なって思ってて

というのは
リスナーからの感想とかコメントを求めて

いるとそれがないとこの番組成り立たない
とか自分のモチベーションが続かないと

かっていう風になってしまう
危険性があるんですねだからそうじゃなく

て自分自身が自分が好きなように話をする



それがもしねどこかで誰かの役に立てば

いいかなって思ったりするんですね

あとそのポッドキャストアワードの
動画とか見ていてああそういえば

去年聞いていた私に漢字をくださいという
Podcastがあってそれがしばらく

更新されてないんですよねそれでちょっと
気になってはいたんですずっと私自身漢字

が子供の頃好きだったっていうこともあっ
て結構

面白く聞いてたんですけども運営を手伝っ
てくれる人とかを募集してるっていう

ツイートがあってそれをずっと気にかけて
たんですよねでまぁ少しだけ興味があるん

ですよねただ自分の時間のリソースとか
能力とかがその運営に携われるのかって

いうのはちょっとわかんないんですけども
そういうことを考えてたりしてて

話まとまんないですけども何をこうねこの
人生でやっていきたいかっていうことを

もうちょっとねはっきりとしてで

そのいろんなスマホとか使って情報収集と


voicyを聞いたりPodcastを
聞いたりオーディブルを聞いたりするわけ

ですけどもそれも無限に時間があるわけ
じゃないので自分が何を何に時間を使い

たいのかっていうのを
もうちょっとねよく考えながら生きて

いこうかなーって思いますねで本業の仕事
もありますしねこういうSNS的なと

ころっていうのはそれにのめり込みすぎ
ないようにしていかなきゃいけないなと

思うわけです

あとは
そうこのPodcast自体は私の

ルーティーンみたいなものにしてなるべく
労力を最小限にしておきたいなって思うん

ですよねだから
あんまり

このPodcast自体に心の

体力とかを使わないように再生数とかもう
気にしないようにしていきたいなっていう

のはずっと思ってるんですけどまた
改めて思ったっていうところですねそれ

よりも私の
ライフワークとしてやっていきたいことっ

て何なんだろうっていうのをもう一回考え
てみようかなと思いますこの

Podcast自体は私の個人的な日記
みたいなところもありますけども

まあそもそもどう
やっていくかっていうのは全て実験なので

どうしたってねあのコンテンツとして
成立するかっていうとそんなに

いいコンテンツではないんですけども
それでも

聞いてくださる方がいるっていうのは本当
に時々思いますけどやっぱり奇跡だなって

思いますよね
ということで

今日の話は自分が人生で何に時間を使い
たいのかっていうのをやっぱりもう

ちょっと考えていきたいなっていう話をし
ました

思考のハンマー投げラジオは平日朝8時半
までに最新話が更新されますお聞きの

ポッドキャストアプリでフォローボタンを
押して最新版を聞いてくれと嬉しいです

また番組では
あなたからの感想をお待ちしております

#思考のハンマー投げラジオでツイートして
くださるか概要欄のメッセージフォームで

お寄せください最後までお聴き頂きまして
ありがとうございましたではまた