見出し画像

夫婦。我が家の場合。〜目標に向けて〜

昨日までの記事では、私達夫婦の過去を振り返ってきた。

今日は、今現在のことについて。

今、私は娘のところにいる。

今年の春就職した娘は、新人研修を終えて配属先が決まり、昨日引越しした。

私は昨日の早朝に家を出て引越し先に向かい、
あらゆる面でサポートに全力投球した。

天候の影響もあり、予定外のことに戸惑いながらも、娘の一人では難しいことは当日中に済ませておこうと休憩や食事も取らずに動き続けて、気がついたら夜の9時過ぎ。

夕食をとり、落ち着くと急に襲ってくる疲労感。

しかし、私はそこからが私の課題の時間。

そもそも、この記事を始めたのはワケがある。

今年の春から受講している「ネクストディメンションクエスト」というセミナーの一環で、14日間チャレンジという課題。

自分で高い目標を決めて、やり抜いて、大きく飛躍するきっかけとすること。

そこで私は人生の大きな課題である夫婦関係をさらけ出しながら毎日noteに投稿して自分を見つめて改善へとつなげること。

それ以外にも、文字化合宿という講座も受講していて、今週はラストの週となったのだが、時間制限なくこの3ヶ月を振り返ってテーマに沿って毎日多くの文字量で書いて投稿している。

何かを始めて継続しようとすると、潜在意識がそれに抵抗してなんとかやめさせようとする。

「ホメオスタシス」とか、「現状維持メカニズム」などと呼ばれるもので、潜在意識は現状を変えないようにしたいので、継続できないような状況になぜかおちいってしまう。

私も娘の引っ越し当日にエネルギーを使い果たしたように容赦なく疲労感が襲ってくる。

そんな時には頭も働かないので投稿など投げ出したくなる。

それでも、ここで投げ出したらこれまでの私と変わらないので踏ん張って、とにかく書く。

文字化合宿の課題を8割下書きとnoteを投稿すると深夜3時を過ぎていた。

翌日(つまり今日)にゆっくりできれば良いのだけれど、私はもう一つライティングカレッジも受講していて、午前中はラストの講座、夜はネクディメQのライブセミナーとそのあとライカレの卒業式。全てオンラインで、合計約6時間。

その合間に新居の買い物で歩き回り、睡眠時間が少なすぎて昼寝。

卒業式が終わったのは夜の10時過ぎ。

それから新居の足りないところをネットで調べたりして、すぐに休みたい気持ちをなだめて二つの投稿。

なぜそこまでする?と疑問に思われるかもしれない。

私の人生を変えるための課題は、
夫に本気でぶつかること。

これができなくて、これまで残念すぎる親子関係、夫婦関係を築いてきたのだ。

私が向き合わずに、課題から逃げてごまかしてきたから招いたこと。

そのためには、私が変わることが必須となる。

現状維持メカニズムの思うつぼになれば、私はこれからも表面的には平和でも心が苦しい人生となる。

潜在意識さんには、「この人は意志が強いから抵抗してもかなわない」と諦めてもらい、私は人生の手綱を握って本当の人生を歩んでいく。

もちろん、これまでと違う道は楽ではない道。

それでも、私が生まれてきた意味の一つを考えると選択肢はひとつ。

何があっても、やるしかない。

やり抜くのは周りから支えてもらっているからこそ。

これは、最近本当によく感じる。

ひとつひとつ心を向けると泣けてくるほど。

なんとか感謝を形に表したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?