見出し画像

連載小説|恋するシカク 第2話『トン先輩』

作:元樹伸



第1話はこちらです
↓↓↓↓↓↓


第2話 トン先輩


 五月になって、絵画コンクールの締め切りと体育祭が近づいていた。

「今年こそ賞が獲れますように!」

 入選を祈願して選んだ幸運のヴィーナス像を描いている最中、寺山に声をかけられた。

「トン、課題は順調か?」

 僕の名前は「琢」と書いてタクと読む。だけど寺山と出会った当初、彼は名簿に書かれた「琢」という漢字を「豚」と勘違いしてトンと読んだ。それを思いきりバカにしたものだから、彼は意地になって今でもこの読み方を貫き通していた。

「トン先輩、これ何が悪いの?」

 さらに今年からは僕をトンと呼ぶ部員がもうひとり。手嶋さんだ。とはいえ後輩の女の子にあだ名で呼ばれるのは、あまり悪い気がしなかった。

 手嶋さんはキャンバスにむかって、逞しい上半身のヘルメス像を描いていた。彼女は僕が教えた通りに、両手の人差し指と親指で四角い窓を作ると、そのフレーム内にオリュンポス十二神のひとりを収めた。

「これならデザインスケールがなくても、構図が確かめられますね」

「わからなくなったら、そうやってモチーフを見直すといいよ」

 手嶋さんは指で四角を作ったまま、モチーフのヘルメス像を覗き込んだ。

「おぉヘルメスよ。君はなんてセクシーなんだ。ちなみにトン先輩も脱ぐとすごいんですか?」

「手嶋さん、神聖なアトリエでセクハラはやめてください」

 後輩とのいつものじゃれ合い。普段は奥手な僕も、こんな手嶋さんが相手なら軽口を叩くことができた。

「手嶋はコンクール間に合いそうだけど、林原と安西は今日も来てねぇな」

 木炭デッサン用の食パンをかじりながら寺山がぼやいた。「デートで忙しいんじゃないですか?」と手嶋さんが冷めた調子で答えた。

「じゃあ、あの二人はやっぱり付き合っているの?」

 前から気になっていたので話題が出たついでに聞いてみた。安西さんと林原のうわさは前からあったけど、本当のところは何も知らなかったからだ。

「何で私に聞くんですか?」

「だって安西さんと仲良しだろ?」

「そんなことないですけど」

 二人でいる時は大の仲良しみたいに振る舞っているのに。女子の生態は本当に謎だらけだ。それとも手嶋さんと安西さんは、この件について秘密協定でも結んでいるのだろうか。

「少なくとも、トン先輩と寺山先輩ほどの仲じゃないと思います」

「えっ、俺たちって女子からそういう目で見られてるの?」

 寺山がうろたえて、手嶋さんがクスクスと笑った。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?