見出し画像

コテコテ装飾の料理屋@メキシコ🇲🇽

去る9月16日。

何の日でしょう?


。。。。。。


そう、皆さん御名答!!

メキシコ独立記念日です!!




メキシコがスペインからの独立を勝ち取った事を祝う祝日。

ラテンアメリカの人々は独立記念日をとても大切にしていて、やたらと国旗色の装飾を施し、ラテン音楽をかけまくります。

普段から結構その気があるのに、より一層、です。


船の上でも、各国の独立記念日には必ずメキシコナイトやペルーナイトなどと銘打たれたパーティーが催されます。

ラテン音楽とサルサダンスが好きな僕も当然、便乗。


“独立”とはいっても旧宗主国のスペインを憎む様子はなく、皆スペイン語を使っているので「結構曖昧やなー」とか思ったりもします。

ですがそんなツッコミは野暮。美味しいラム酒を飲みながら踊れればそれで良し。



タイトル写真はメキシコのエンセナダ港に停泊した時、現地のオペレーターさんに連れて行って貰ったレストラン。

店内の全ペンキが国旗色、繋がり眉毛でお馴染みフリーダカーロの肖像、ザ・メキシコなソンブレロおじさんの像。

僕の地元和歌山に置き換えると、赤白、南方熊楠、坂本冬美といったところでしょう、そんな和食屋あれへんて。

このピュアな愛情表現、ベタベタですがとても素敵やなーと感じます。
そんな郷土愛に溢れたメキシコのみんな、独立おめでとう!Viva Mexico!!


ほた、またよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?