見出し画像

お花見とワイン

みなさまこんにちは。くろうりーです。

先週も記事を読んで下さり、ありがとうございます。

皆様からスキ&フォロー、サポートまで頂けて大変ありがたいです。

X(旧twitter)の読者様からの感想です。

感想をいただけるのが何よりの励みになります。

私のX(旧twitter)のアカウント@xyz_1878もフォローしてくれたら嬉しいです。

はじめましての方は、この記事を気に入って頂けましたら、過去の記事も読んでくれたら嬉しいです。

下のマガジンをフォローしますと、通知が届きます。


・はじめに


そろそろ桜の開花が気になる頃ですね。

寒の戻りで今年は例年より遅いみたいです。

コロナ渦では花見は自粛が多かったです。

今年はお花見したいと思ってる読者様も多いのではないでしょうか?

やる気満々で前日から場所抑え組もいたりいなかったり。笑

今回はそんな花見で活躍できる4本のワイン&グッズをご紹介します。

ぜひ最後までおつきあいください。

 #クロサキナオの'2024 Spring Festa!

🌸参加します🌸


・ワイングラス


ワインを楽しむ上での重要な要素に香りがあります。

屋外ですとプラカップが一般的ですけど物足りないって思う方いらっしゃいますよね?

そんな方にオススメ出来るグラスをご紹介します

・トライタン製ワイングラス

こちらは強化プラスチックのトライタン製です。

紹介情報のページの動画にもありますが、ハンマーで叩いても割れません。笑

また一般的なプラスチック製のグラスより薄くて野暮ったさがありません。

割れないグラスにもこだわりたい方は是非どうぞ。

ただしお値段が少し高いのがデメリットです。

もっとお手軽に楽しみたい方はこちらをどうぞ。

・使い捨てプラスチックグラス

こちらはステムとボウルが組み立て式になっています。

ボウルも先のグラスよりは小さめです。

ただしプラカップよりは十分にワインの香りを楽しめます。

デザインもなかなかオシャレで映えると思います。

でも最大の魅力はお財布に優しいことでしょうか。笑


・フリッツァンテ ロッソ セッコ(イタリア)

1本目はイタリア・エミリアロマーニャ州の微発泡赤ワインです。

微発泡赤ですと甘口のランブルスコが有名ですよね?

ただし、こちらのフリッツァンテは辛口で幅広くペアリングが可能です。

赤いベリー系の香りですが余韻はドライです。

スパークリングですとシャンパーニュを思い浮かべる方も多いと思います。

ただ屋外ですとシャンパーニュはガス圧が強く、振動や温度上昇で抜栓時に吹きこぼれる可能性が高くなります。

そこでオススメしたいのがフリッツァンテというイタリア製の微発泡ワインです。

ガス圧は弱めなので炭酸が得意じゃない方にも喜んで頂けます。

グラスに注いだ色もキレイで映えます。


・盛田甲州ワイナリー シャンモリかもし甲州

2本目は日本の山梨県のブドウ品種甲州から造られるオレンジワイン。

オレンジワインは私のnoteで初登場です。

オレンジワインとは簡単に説明すると白ブドウを赤ワインの製法でワインにしたものです。

通常の白ワインでは絞った果汁からワインを造ります。

赤ワインは皮ごと浸けて果皮から色が出るため色がつきます。

白ブドウのため赤ワインほど色は濃くならずオレンジ色になります。

通常の白ワインよりも果皮から出たタンニンが豊富でペアリングの幅広い万能ワインです。

お花見ですと色を合わせてロゼを思い浮かべた方もいるでしょう。

ただし、ロゼですと屋外で温度が上がると

味わいが少しダレる可能性があります。

このオレンジワインですと温度が若干上がっても香りの変化を楽しめます。

グラスに注いだ色もキレイで映えます。

大事なことは二度言います。笑


・ヴィニウス オーガニック シャルドネ

3本目はフランス・ラングドック地方のシャルドネです。

南フランスのシャルドネはトロピカルフルーツのような果実香が特徴的です。

北のピンと張り詰めたようなシャブリとは対照的です

ブドウ品種は同じシャルドネなのにワインって面白いですね。

こちらは一部で樽熟成をしており、ほんのりヴァニラ香があります。

樽熟成をしていないスッキリ系の白ワインよりも温度が若干上がっても楽しむことが出来ます。

ロールキャベツやポトフなど、デパ地下のお惣菜にオススメです。

お値段もお手頃でいいですね。


・リコッサ バルベーラ アパッシメント

4本目はイタリア・ピエモンテ州のアパッシート(陰干し製法)赤ワインです。

陰干しによる凝縮感と力強くも華やかな香りと余韻の深さが特徴です。

屋外の外気に負けないセレクトで味わいが強いアパッシート。

この考えは過去の『バーベキューとワイン』でご紹介しました。

お肉全般に合わせられますが、実は茄子にめっちゃ合います。

惣菜で見かける茄子の揚げ浸しが大好きなんです。

あ、すみません。私の好みは聞いてないですよね。笑

辛すぎない味付けの麻婆茄子にも最高です。

ぜひお試しください。


・さいごに


いかがでしたでしょうか?

今回はお花見でのワインについてご紹介しました。

お花見は親睦を深められる機会でもあります。

大切な方や仲間と、仲良くなりたい人との繋ぎにワインが役立つことができたら嬉しいです。

ワインの感動を共感、共有することによって絆が深まります。

「ワインとは、ただのお酒ではありません。人と人を繋げて笑顔を作ることができる存在です。」

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

こちらは私の自己紹介&サイトマップです。

自己紹介から記事の一覧まで見ることが出来ます。ぜひご覧下さい。

クロサキナオ様に書いていただいた紹介記事はこちらです。涙が出ました。泣

メンバーシップで学びの機会を与えてくれているクロサキナオ様にお礼を申し上げます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?