見出し画像

ホワイトデーってやっぱり3倍返しなの?

みなさまこんにちは。くろうりーです。

先週も記事を読んで下さり、ありがとうございます。

皆様からスキ&フォロー、サポートまで頂けて大変ありがたいです。

X(旧twitter)の読者様からの感想です。

感想をいただけるのが何よりの励みになります。

私のX(旧twitter)のアカウント@xyz_1878もフォローしてくれたら嬉しいです。

はじめましての方は、この記事を気に入って頂けましたら、過去の記事も読んでくれたら嬉しいです。

下のマガジンをフォローしますと、通知が届きます。

今回はこちらの企画にも参加しています。

#クロサキナオさんのホワイトデー大作戦企画


・はじめに


もうすぐホワイトデーですね。

まったくそんなの関係ないよという男性の方々ごめんなさい。

先に謝っておきます。私も今はほぼ関係ないです。泣

イタリアンレストラン勤務時代は同僚やパートアルバイトが女性多かったです。

そのため一杯チョコ貰えてました。義理ですが。笑

嬉しいけどお返しのチョイスも一苦労。

今は何もなく楽。

どっちがよかったのか分からなくなります。笑

今回はバレンタインのお返しの定番の焼き菓子やマシュマロ、マカロンへのペアリングをご紹介します。

彼氏がお返しワインを用意して彼女にプレゼント。

ふたりでお菓子と一緒に楽しめればいいですね。しらんけど。笑

ぜひ最後までおつきあいください。

・焼き菓子

お返しの定番中の定番ってクッキーですよね?

私もよくクッキーの小袋をチョイスしてました。

合わせたいオススメペアリングはこちらです。

・フランス シャンパーニュ ローランペリエ ドゥミ・セック

甘口のシャンパーニュです。

甘すぎずにしっかりと酸が残っておりバランスのとれた味わいです。

またバターやクロワッサンのような酵母の香りもあるので焼き菓子に寄り添います。

ドゥミ・セックは2番目に甘い残糖表記です。

詳しくは過去記事の『年末年始はスパークリングワインで!』をご覧下さい。

私が考える甘口のペアリングのポイントは菓子やデザートの甘さをワインが超えないようにすることです。

そうすることで、ワインと焼き菓子両方の良さが引き立ちます。

ですがちょっとお高いって思う方には次のワインをオススメします。

・フランス 南西地方 ドメーヌ デスコス ガイヤック メトード アンセストラル  ドゥミ・セック

こちらはメトード アンセストラル(田舎方式)で造られた甘口スパークリングワインです。

通常の伝統方式であれば、瓶内二次発酵のちの熟成後に溜まった澱を取り除いて出荷されます。

この田舎方式は二次発酵の後そのまま出荷されるため澱が瓶内に残ります。

優しい甘さと強すぎない炭酸が焼き菓子にピッタリです。


・マシュマロ

お返しのマシュマロは「お断り」の意味ってたまに見かけますよね?

私はチョイスしたことないですが実際どうなんでしょう?

でもマシュマロも人気ありますからね。大丈夫です。しらんけど。笑

そんなマシュマロにオススメしたいペアリングはこちらです。

・イタリア ブライダ ブラケット ダックイ

イタリア ピエモンテ州のブドウ品種ブラケットから造られる微発泡甘口ワインです。

イチゴなどの赤いベリー系の香りがして繊細だけど優しい泡がマシュマロに寄り添います。

マシュマロを赤ワインに浸ける方法もあるみたいです。

このワインはアルコール度数が5.5%とビール並みに低いです。

ワインを飲み慣れていない方や、アルコールが得意ではない方にも是非オススメです。

・フルーツタルト

洋生菓子のフルーツタルトをお返しもいいと思います。

2人で食べたらきっと幸せです。

フルーツタルトにオススメしたいペアリングはこちらです。

・サンデマン ファイン トウニー ポート

ポルトガルの酒精強化ワインのトゥニー ポートです。

樽で酸化熟成をするため、香ばしいナッツの風味やカラメルの香りと深い余韻が特徴的です。

16度くらいの温度で飲むと香りがより楽しめます。

スッキリ飲みたい場合は甘口ワイン同様、冷やして飲みましょう。

度数が19.5%と高めなので実はカクテルにも向いてます。

トニックウォーターで割りミントを散らすとポルトニックになります。

もちろん、このカクテルもフルーツタルトと好相性です。

・マカロン

オシャレでカラフルそして美味しいマカロンも喜ばれるお返しですよね?

いろいろな味が楽しめるのも魅力的です。

そんなマカロンにオススメなペアリングはこちらです。

・モーゼルランド インテリア ブルー リースリング

ドイツ モーゼルのブドウ品種リースリングから造られる半甘口の白ワインです。

甘すぎないスッキリとした甘さに芯の通った酸味がマカロンにぴったり寄り添います。

最大のポイントは別にあります。

お気づきの読者の方もいらっしゃいますよね?

瓶がオシャレでメチャメチャ映えます。笑

モーゼルランド社の冬期限定商品ですので気になった方はお早めにどうぞ。

・さいごに


いかがでしたでしょうか?

今回はホワイトデーのお返しに合わせたいワインをご紹介しました。

あなたの大事な人と過ごし時間に彩りを。

お世話になった人に感謝を。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ワインの感動を共感、共有することによって絆が深まります。

「ワインとは、ただのお酒ではありません。人と人を繋げて笑顔を作ることができる存在です。」

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

こちらは私の自己紹介&サイトマップです。

自己紹介から記事の一覧まで見ることが出来ます。ぜひご覧下さい。

クロサキナオ様に書いていただいた紹介記事はこちらです。涙が出ました。泣

メンバーシップで学びの機会を与えてくれているクロサキナオ様にお礼を申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?