見出し画像

2022年8月「まぜのおかオートキャンプ場」

何でしょうね、この1~2週間、仕事絡みで色々とトラブルが多発しまくりストレスゲージが急!上!昇!!✨
社長のアレだったり同僚がコレだったりお客様からそのご家族までアレとかソレとか色々イロイロ連続多発…

今となっては懐かしい彼

フルコンボだドン!!


…いやいや笑い事じゃないわ!!


このままでは何かこう…精神的閉店シャッターがガラガラビシャーン!!と閉まる…ッ!!閉店でーす!!もう閉店でーす!!!!(危機管理)


…というワケで。心の安寧を求めてとにかく火を見なければ、とサイコパス紙一重みたいな発言をしながら慌てて空いているキャンプ場を検索して

お久しぶりです

探し回った結果、他は結構一杯なのに超ラッキーにも空きが出ていた

『まぜのおかオートキャンプ場』


にて急遽お世話になる事になりました!!うおおー!!助かったー!!💦


これでまぜのおかにお世話になるのも何回目かな?って感じなんですが…


いつ来ても気持ち良い、この空間…!!


日々のストレスが風に流れていく感すら。うん、やっぱり人はアウトドアに触れないとダメになるんだ。間違いない。


今回はやたらに早く着いちゃったんですが、管理棟に行ったら今日は利用者少ないからもう入っていいですよー!という事なので、早々にチェックインしてザックリ設営。

この瞬間を待っていた…!!

目一杯暑いのを我慢して設営…からのビール!!超!!滲みます!!✨

野クル…

カップラーメン(嫁は小さい袋チキンラーメン的な?)とかで適当に昼食を済ませて一段落。今回は時間がある上に手抜きしまくり。とにかくゆっくりしようって感じですネ!!

この後しばらくノンビリと過ごした後、日々の疲れか急激に眠気が来たのでちょっと横になるわー。とテントでちょっと横になってみたところ…




まさかのヒグラシの声で目覚める私。



どう見ても夕方。何で?何時間寝てたんだコレ…!?💦


嫁「あまりにも良く寝てたので起こすのも悪いかと」


どう見ても1個


嫁「管理棟でアイス買ってきて食べたりとかしてた!!」



そういう時はむしろ起こして!?😱


当然と言えば当然なんですが私の分とかナッシング。何だこの敗北感…。


…でもまあ、これだけグッスリ寝てたって事は身体が安息を求めていたって事なんでしょうネ。ストレス社会恐るべし。
嫁もしばらく椅子で寝ちゃってたそうで、しっかりとリラックスできている様子で何よりですヨ!!


さて、予定外の休息でしっかり回復したところで、私は今回の焚火の準備にかかり、嫁は後ろで調理開始です。


新規投入

今回から導入した新しい焚火台。夏季休暇の際に家庭内のアレコレ(?)で臨時収入がありまして、宵越しの金は持たねェぜという謎の江戸っ子気質を発動した私がそのまま山梨のモンベルに行って購入した…

「フォールディングファイヤーピット」


ちょっとお高めなので実は購入を見送り続けていたんですが、想定外の臨時収入があったおかげでついに購入に踏み切る事に!!

モンベル初の焚火台という事でどんなモノなのかな…とちょっと気になってアチコチ調べてみたら、結構評価も良くてコレはアリかな!!と。

すっかり愛用している「ファイアーディスク」の問題点、収納時に嵩張る!という部分をクリアにしてくれそうなのもポイントです。
重量は約20㎏となかなかの重さですが、厚さ5㎝の板状になるのは収納時にとても助かります。8.5㎝の円盤状は入れる場所に困りますからネ…💦

燃焼効率も高く煙も少ない、なんて高評価を受けていたこの焚火台ですが、さて実際に火を入れてみた感じはどうかと言うと…


なかなかの良い感じ!!一旦火が通ってしまえば、太めの薪を投げ入れても安定して火がつきますネ。深さもあるので風の影響も少なそうですし、下の方に空気穴がいくつもあるので空気送らなくてもいいのが楽ですねー!!

気にしてみると確かに煙も少ないような気がします。実際翌日の朝に感じる「自分から漂う焚火臭」が明らかに少なかったですし。


かなり太めの薪でも普通に火が通る感じが頼もしいので、今回はどれくらいイケるのか実験してみよう!!と深さ一杯まで薪を投入してみました。
さすがに火が弱まるか場合によっては消えるか…さてどうなるかな…



あ、普通にイケるんですね…💦


ついでに側面についている二次燃焼口からもガンガン火が出てきます…!!

熱い!!っていうか暑い!!何で冬場に実験しなかったのか私の馬鹿!!


とは言え性能としてはホントに満足、これはしばらく使っていじり倒したい感じです。冬場とかファイアーディスクとどちらが暖取るのに向いてるかも試してみたいですしネ!!


私が新しい焚火台でキャッキャ言いながら遊んでいる間に、後ろでは嫁が

何だこのシュールな絵…

トウモロコシをベーコンとバター醤油でとかオイシイ要素しかない悪魔的なツマミを作ってくれてたので、コレで酒を楽しみます。
甘い&しょっぱいにベーコンの油。酒が進まないはずがないですネ!!🍺

そしてメインディッシュには嫁が通販でいつの間にか買っていた

解凍中

例のハンバーグが!!


圧倒的ボリューム感… 肉…これは肉っ…!!


何てかアレですね、ハンバーグ食べてるというよりは肉の塊かじってる感がします。この肉密度よ…!!💦
それにしてもウマいです。肉汁をビールで流し込む快感。夏っぽい!!


この後もチビチビ酒を楽しみながら、キャンプ場の夜をしっかり満喫。

なぜかこの日はホントに人が少なくて、場内はシーンと静か。時々遠くの方から誰かが談笑している声が聞こえる以外は、虫の声と焚火の音だけです。
上を見上げれば満天の星。うーん…贅沢!!✨


じっくりと焚火と夜を楽しんだ後は、テントのすぐ傍で鳴いている虫の声を楽しみながら就寝しました。さすがに昼寝が過ぎたので眠れるかどうか…


嫁「『眠くない』って言いながら1分で寝てたよ」



本気マジすいません…。


さて翌日もよく晴れて気持ちの良い朝!!これは日中暑くなるぞ…!!と


今回はちいかわイジメなし。

パパッと朝食を済ませてから、即撤収!!何とか本格的に暑くなる前に撤収作業を終わらせて、帰路に着く事ができました!!💦


ちなみに今回、人がほとんどいなかったのに何故か横のサイトに配置されていた方とちょっとだけお話をしたりしてたんですケド、どうも香川から来ている方らしくて非常に感じの良い方だったんですよネ。

で、お互い夫婦キャンプという事で色々話をしていたトコロ、その方が立ち上げたという地元のLINEキャンプグループ?に誘われまして。

成程面白そうだし、地元のキャンパーさんと繋がりも出来るよなぁ…と一旦家に持ち帰って色々考えてみた結果、やっぱりやめておく事にしました。


…まあ考えるポイントは色々とあったんですケド。

説明するのがホントに難しいんですが、例えば友達や仲間と一緒にキャンプするのは、凄く楽しいな!!と思うんですヨ。

でも何て言うかな…キャンプグループ、っていうのが存在して、そこにまずはじめましてー!!から入って、そこから新たに関係を作る…っていうのが自分がキャンプに求めてるものとズレちゃうな、って思ったんですよネ。


井之頭五郎さんの言葉を借りてヒネるなら、


分かるようで分からないようで分かる…!!

キャンプをする時はね 誰にも邪魔されず なんというか
 救われてなきゃあダメなんだ
 独りで  静かで  豊かで  ……


…みたいな。

まあ邪魔とまでは言わないまでも、私の場合社会的なストレスや他人様との付き合いとか柵から解放されたいっていうのもあって、キャンプをしてノビノビ自由に過ごしてる部分が強いんですヨ。

で、キャンプ場で新たな柵作っちゃうのはちょっと違うかな、って。
基本的に一期一会でありたいんですよね、キャンプ場での出会いだけは。
もしも偶然どこかでまた出会えたら、あ、どうも!!くらいのノリ。
それくらいが丁度いいんですよね、少なくとも私は…😅


ホントに感じの良い方で、お誘いにも結構グッと来たんですけどねー!!💦

でもまあ、基本的な方向性というか性質が違っちゃってる私なので…
大変ありがたいお話でしたが、今回は遠慮させて頂く事にいたしました!!
申し訳ないですーっ!!🙏


そんな偶然もありましたが、今回もゆるアウトドア(キャンとは言わない)をしっかり満喫!!キャンプを楽しむ事ができました!!✨



…ああ…次のキャンプまで2週間…ああ…萎える…(早速)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?