見出し画像

2023年5月「大池オートキャンプ場」

このところ天気はイマイチ不安定ではあるものの、気温的には夜もそこそこいい具合になって参りまして。
私と嫁もいつものゴツい2ルームテントは一旦お休みにして

コレとか

コレとかに2人でギュウギュウに詰まりながら寝ています。楽なので。


ところで話は変わりますが、実は私、夜寝る時の基本スタイルは

Tシャツパンイチという

フォーマルな装いなんですが。


余程寒くない時以外は、Tシャツボクサーパンツでゴロゴロしております。
元々裸族の血が濃いのか、基本薄着の方が調子イイんですよネ!!✨


さて、この裸族話とさっきのテントの話、何か関係があるのかという事で。
実は大いに関係あるんですよね!コレが!!

もう男性キャンパーの皆様には薄々お分かりのお話かとは思いますが…


夜中の2時とか3時とかにですよ。先程まで完全に熟睡していたはずなのに突然覚醒する意識!!身体はまだ寝起き状態。完全稼働は程遠いレベルだというのに、研ぎ澄まされたたった一つの感覚だけが、私の身に降り掛かるであろう大災害の危険を、激しく訴えてくるのです…!!


尿 意NYOU-I



オウシット!!何故なんだ!?こんな事もあろうかと寝る前にはトイレにも行ったはずなのに!!万全の態勢だったはずなのに…ッ!!


…いやだがしかし、こんな時こそ慌てるな。落ち着けまずは素数を数えて…
1、3、たくさん…


OK、限界だ!!



慌てて飛び起きマッハの勢いでトイレへ駆け込もうとしたところで、まずはテントの外、いわゆる一般社会へ旅立つためには人として必要なものが一つあります。

そう衣類。それです!!


このままの姿でテントの外へ出たとして、時間的には猫かタヌキか野生動物くらいしかいない可能性も高いでしょう。
しかしもしも、僅かな可能性として存在する「他のキャンプ客との遭遇」の特殊イベントが発生してしまった場合。これは間違いなく

社会的にアウトです。詰みます。



フォーマルすぎて捕まるとかあまりにも不本意すぎる。ここは自分の主義を曲げてでも、やはり衣類を身に纏うべき状況と言わざるを得ません。


しかしここに来て、いつも使っている2ルームからソロデュオ用のテントに切り替えた事によって生まれた、隠された恐怖が私を襲います!!


テントの天井が!!

あまりにも低すぎて!!

立ってパンツ履けない!!!!



大の大人が何書いてんだと思いますよね。私もそう思います。我ながら。


いやでも実際コレがホントに危険極まりナッシングで、平生の状態であれば別に座った状態でゆっくり履けばいいじゃない、って話なんですが。
特にジーンズとか焦ってる時かつ尿意インフレ状態で座った状態で履こうとすると、絶対普通に履けないんですよ!!真面目に!!💦


…今のところは紙一重、本当にギリギリのところで己との戦いに勝利し続け人としての尊厳をキープ出来ておりますが、そろそろホントに寝る時に着るハーフパンツ的なもの、用意しようかな…って思いマス…本気で…😫




前置き部分を読んだ嫁に「なんでそんなに尿の話が好きなの…?」とそれはもう害虫を見るような目で蔑まれました私です。コンニチハ!!

さて、そんな疑いの目で私を見つめる嫁については後ほど処刑 家庭内裁判で分からせるとして、今回は先の土日のキャンプのお話でございます!!


まあその前の週がホントに頑張っちゃったんで、今回はもうゆっくりする事だけを大前提として、ソロテント×2+タープ、みたいな形のソロデュオ型で自由時間を満喫していきたい!!という感じだったんですが…


見るからにアウト

ご覧くださいこの雲行き。


これで雨が降らないなんてミラクルはもちろん起きず、今回は設営直後からずっと雨。ひたすら雨&強風の中、ジッとしているキャンプです!!(笑)


ちなみに今回のキャンプ場は結構な回数お世話になっております、

場内案内

香川県の東端の方、東かがわ市の海沿い・大池のほとりにあります

「大池オートキャンプ場」


コチラを利用させて頂きます!!


高松市内から車で1時間圏内、水辺、主要道路からちょっと横へ入っていくだけで到着できる、近隣にスーパーもあり…ととにかく利便性が高いので、とりあえずキャンプ、みたいな時にはホントに良いんですよねー!!😆

あと管理人のオジチャン達が良い意味で適当なのも結構好きです。
「あー、今日は空いてるからどこでも好きなトコ使ってー!」的なノリで。
とっつきにくい感じに見えますが、話すと良い人ばっかりなんですヨ!!


さて、冒頭でも言っておりますが、今回はホンッ…トに最初から最後まで、ひたすら雨雨雨の雨キャンプでして。
風も強くなるとの予報だったので、通常であれば撤退案件だったんですが…いつもお世話になってる大池さんに極力不義理はしたくない、という事で


多少の無茶は…!!

今回は頑張ってみる事にしました。


タープも低めかつ片面接地。風は後ろの林側から吹いているので、林で軽減されてくるためコレで何とかイケそうな気配です!!

なお接地側は直接ペグ打ちではなく、

期待していいのか…!?

間にコレをカラビナ使ってかませてみたんですが…





ス…スプリングマーーーーン!!!!

キャンプ中盤にて名誉の戦死…!!



…いや実際逝ってしまったのはタッグパートナーのカラビナなんですが。
スプリング自体は無事でした。以外に耐久力あるのかも知れませんネ!!


そこそこ雨が降っていたのでとりあえずタープだけ設置して

今日も黒ラベル

買い出しに行った時に買ってきた春巻きで一杯やりながら小降りになるのを待つ事に。…いやコレ小降りになるのかなぁ…?(不安)


キャンプ刺身の会

嫁の人はどうやらすっかりハマったらしく、今回もキャンプ刺身です。

昼食もついでに済ませてしまおうという事で、今回もカップ麺…


ではなく。


贅沢!!

袋ラーメン。チャーシューとメンマも入れて豪勢にしてみましたヨ!!✨
雨が続いて若干肌寒い中で食べる出来立てのラーメン。染みますネ…!!


バタバタ💦

ちょっとだけ雨雲が抜けたタイミングを狙ってテント設営。ホントは2張りいく予定だったんですが、今回は仕方ないので泣く泣く1張りです…😢


ここまで仕上がったところでまた雨が降ってきたので、もう今日はタープの下で徹底的にノンビリしてやろう、と最近一部で流行っている(?)らしい「キャンプ場でゲーム」を私もキメてみる事に。

ちょうど前日あたりでしたか、Switchに待望のビッグタイトル…


期待の作品!!

『ゼルダの伝説 TEARS OF THE KINGDOM』


コレが発売になりましたからネ!!もう日本各地でキャンプ場にSwitch持参して、アウトドアハイラルをガッツリキメている方も多い事でしょう!!

もちろん私もこの流れ、逃すワケにはいきませんからネ!!✨


多分ゼルダ姫。

ア ウ ト ド ア ハ イ ラ ル 。



どう見てもFF6(ピクセルリマスター)です。…いや全然終わらなくて…💦


おにころ

ゲームしながらお酒。ながら飲酒に紙パック酒、便利ですネ!!(笑)

なお何だって急に鬼ころしとか飲んでいるのかは…何というかアレです。
ピンと来る方、ソレです。正解。
いやー、私こういう系って「ゆるキャン△」くらいしか見なかったんですがコレはヒットでしたねー!!普通に面白かったです!!😊


さて、そんな感じでゆっくりしている間にまあまあの時間にはなったので、早めに夕食に取り掛かる事にしちゃいます。

さすがに強風&雨で焚き火も出来なさそうですしネ!!こんな日には早々にテントに潜り込んで、雨音を楽しみながらノンビリするのも悪くないんじゃないかなと!!
ある意味レアパターンですし、これはこれで面白いですよー!!😆


今回もロイタイ。

前回のトムヤムスープが大層美味しかったので、今回もロイタイシリーズ。
いくつかのカレーの中から、マサマン(マッサマン)カレーを頂く事に!!


久しぶりのキャンプ炊飯…!!

大分久しぶりなんですが、メスティン炊飯もうまくいったところで…

ガッツリめに鶏肉
完成!!


どう見ても美味しいヤツに仕上げていきます!!✨


早速実食してみたところ、マッサマンカレー特有の「平均値でオイシイ」が本当にパーフェクトで、なるほど…!!と唸っちゃうレベルでしたヨ!!

いやー、しかしこのシリーズはホントに優秀ですネ!!お近くにカルディがある方は、ぜひぜひ一度お試し下さいマセ!!
1つ170円くらいで買いやすいですし、オススメですよー!!😊


なお結構余ってしまった鶏肉たちは、折角なので

シンプルイズベスト

適当に焼いて塩ふってパクリ。こんな雑しても、やっぱり外で食べるというだけでしっかりオイシイんですよねー!!👍


ボケちゃってます💦

夕食を終えたところで、ちょっと風も出てきていたのと相変わらず雨が結構降りっぱなしな状況が好転しないので、ここはもう諦めてテントイン。
一応テントに入る前にはという事でしっかりトイレも行っておきます!!
大事。うん、超大事!!(真剣)


ところで男性の方には覚えのあるお話かと思いますが、トイレの小用の前の壁に、よく貼紙してある事あるじゃないですか。
「一歩前へ」とか「綺麗にお使い下さい」とか、そんなアレです。

こちらのキャンプ場も恐らくはそういったメッセージであろう、と思われる貼紙が壁に何枚か貼られてはいるんですが…



この世に生まれて

共に育った 仲なれど

たまに横向く腕白息子





…コレをあの管理棟のお父さん達が一生懸命詠んでおられたのかと思うと、何というかこう…身の引き締まる思い(?)ですね!!

多分みんなで飲んでる時に面白標語とか作ろうぜー!!みたいにノリでつい作っちゃった系のヤツなんだろうなぁ…分かる、超分かる…!!😭


トイレ・身支度を終えた後は、夜中に強風で飛ばない様に荷物をそれなりに片付けた上でテントの中へ。しばらくゲームやったりした後は、いい感じに響く雨音とウシガエルのブモォォォォン!!みたいな鳴き声をバックにゆっくりと眠りに落ちていったのでした…💤


雨止まず…!!

翌朝も結局雨はスッキリ上がらず、降ったり止んだりの状態だったので撤収作業を急ぐ事にして、お茶だけ飲んで一息ついてから即撤収。
バタバタしていた様な気はするものの、今回も十分にリフレッシュ出来た感ありますからねー!!やっぱりキャンプっていいですヨ!!😆


秘湯(?)

キャンプ明けの温泉は、東かがわ市からストレートに南下した方向にあたる徳島県の山中、勝浦郡上勝町にある「月ケ谷温泉 月の宿」へ。

こちらの温泉、実は過去に訪れた際に、極度の空腹状態で入湯した上に地元住民とのサウナ勝負で無茶をして私が気絶した(本当)温泉になります。

嫁曰く「真っ白な顔のアナタを助手席に寝かせてこんな山の中から運転して帰るとか怖すぎたんですけど!?」だとか。超ゴメン。(反省の色なし)


そんな前例があるので、今回は先に何か胃に入れてから入湯するように!と嫁に引っ張られてレストランへ…💦
シイタケが売りという事みたいなので、シイタケかつ(?)が乗っているという「かみかつ丼」をオーダーしてみたところ…


!?

これは想定外ッ!!

上に乗ってるの全部シイタケ!!


…ビジュアルで勝手に「ソースカツ丼のカツ部分の何個かがシイタケ」的な丼だと思ってたんですが…まさか全面シイタケだったとは…!!😰


結局肉厚のシイタケはそれはそれは美味しかったんですケド…正直もう当分シイタケいらない…みたいな…いやホントに美味しかったんですが!!💦


その後ゆっくり温泉にも浸かりましたが、今回は引っくり返る事なく無事に温泉を楽しむ事が出来ました!!✨
スッキリサッパリ、身体の強張りも取れたところで、今回のキャンプ終了。ドライブがてら、ノンビリと家に帰ったのでした…!!




…といったところで、今回のキャンプレポートは以上となります!!

前置きのせいで文字数が大変な事になっちゃっておりましてスイマセン!!
次回はもうちょっとシンプルに抑えようと思います!!💦

今回の記事も最後まで長々お付き合いを頂き、ありがとうございました!!
よろしければ次回の記事もまた、ご覧になって下さいねーっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?