見出し画像

#86 身体のコントロール意識

大学生の時、
体育の実技が必須項目でした。

私の大学は美術系大学ではあるのですが
演劇や舞踊なんかの学科もあるので
体育の実技は必須なのです。

内容は
バトミントン、サッカーなどの
メジャーなものが多いです。

私は
小学生の頃は陸上をしておりキャプテンをしていました。
中学生でも陸上部かと思いましたが
陸上部の監督の誘いを断り
球技が得意になりたくてバスケをやっていました。

高校からは美術の道まっしぐらで
浪人も含め4年間毎日と言って良いほど
絵を描いていました。

『久しぶりに運動するな〜』
と考えていた時
『太極拳』という文字が目が入りました。

『なるほど演劇学科とかあるからかな』
私はジャッキー・チェンの映画が好きなこともあり
武術を一度習ってみたいと思っていたので
好都合!
受講しました。

結果から言いますと
面白かったですね〜

最初呼吸だけを2分間する型があるんです。
これが面白いことに
呼吸をすることに意識を向けると
思考がクリアになってくるんですよね。

呼吸は
吸う:交感神経が有意になる
吐く:副交感神経が有意になる

なので、教授は
『吸うのを3秒、吐くのを10秒を繰り返してください〜』
と言っていました。

人って走ると絶対に息を吐く時間の方が長くなるので
交感神経が昂っている人は
軽くジョギングすると良いんですよ。

この呼吸の型を終わった後は
みなさん太極拳に持っているイメージ
『ゆっくり動く』を行います。

なぜこんなにゆっくり動くのか
私のやってみた推測なのですが
頭がクリアな状態で体全体を動かす動作をすると
関節や筋肉、神経まで意識がいくので
自分の身体がどのように動いているか把握できるんですよ。

昔、テレビタレントの武井壮さんが
『腕を地面と平行に瞬時に上げれますか?自分の体を理解して上手く素早くコントロールできることが運動神経をよくする秘訣なんですよ』
と"いいとも!"でタモリさんに話していました。

みなさん地面と水平に腕を上げてT字になれますか?
45度はどうです?
90度ジャストに腿上げできます?

自分の身体を理解するためには素早く動いては理解しづらく
普段の動きのクセが出てしまいます。

ゆっくり動いて意識を自分の身体に向けることで
しっかりと理解することが可能になります。

そのために太極拳はゆっくり動き
自分の体の歪みや普段使って意識していない部位を
確認しなおしているんでは、無いかと感じました。

さすが中国武術はすごい!
奴八破 奴八破 一向聴
はしゃぐ恋は 池の鯉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?