見出し画像

#26 Discordで伊勢志摩と交流できるコミュニティーを作ろうかな〜

SNSで一番よく使っているのが「X」(旧Twitter)なんです。
デザイナーなんだからInstagramの方が効果的に自分のアピールができるだろと思ってはいるのですが、なぜかテキストを書くことで思考などの発散がしやすみみたいで、めちゃつぶやく頻度が高いです。

じゃなきゃ、noteにこんなにエッセイを書かないです笑。

Twitter民だった私も最近「X」になったり、上がってくるつぶやきの内容やユーザーが自分の好みじゃ無いものも上がるようになってから
「あまり居心地の良いコミュニティーじゃないなと」と
思うようになり、
「次の面白いことができるSNSないかなー」と
探しているんですよね。

そこで最近、音楽アーティストの友達から
「Discord」を勧められました。
教えてもらう前から、アカウントは持っていたのですがうまく使いこなすことができずほったらかし…

しかしDiscordでは様々なジャンルのコミュニティーがあり、そこを運営する人たちが管理してくれている。
コミュニティーマネージャー付きのオンラインコミュニティーがたくさん存在するという感じなんですよね。

運営方法次第では結構理想的なオンラインコミュニティーを作ることが可能かもしれないと、友達に説明してもらったときにワクワクしました。

DiscordはYouTubeなどでゲーム実況をしている人たちがよく利用もしていまして、映像や音声をつかったコンテンツ配信にもとても向いています。

オーディオインターフェースとの相性もとても良く、私がラジオイベントをする際に使うデジタルミキサーなどを繋いでマイクやBGM、ジングルを流しながらボイスチャンネルで配信もできるので、ラジオのコミュニティーなども開始しようかなと思っています。

現在は「OPEN RADIO」という名前のサーバーですが、そのうち「ISE SHIMA tune」という伊勢志摩の情報などを発信したり、県外の人を招いて伊勢志摩と交流するためのコミュニティーにしようと思っています。

またサーバーのチャンネルやルールなどができたら、再度記事を書こうと思いますので、よろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?