見出し画像

毎日投稿をやめるとどうなるか?

僕はnoteで50日間くらい毎日記事を投稿していたのですが、突然やめてしまいました。

まあ正直なところ、自分が書く記事の文章構成だったり内容にマンネリ化していたんだと思います。

そんな感じで毎日投稿をやめちゃったんですけど、やっぱり毎日書くことっていいなって思います。

毎日投稿をやめて起きた変化を羅列します。


❐noteにおける認知度が下がった

ダッシュボードのビュー数が減りました。

毎日投稿をしていた時は毎日150~200ビューくらいあったんですけど、最近は100を切っています。

やっぱり毎日投稿することで周りからの認知度はあがっていくんですね。

あらためて毎日投稿をするメリットを実感しました。

毎日書くと記事を読んでくれる人も増えるのかな?


❐考える力と情報収集力が衰えた

前より物事を深く考えることがなくなりました。

加えて、ニュースや本を読んで情報を収集することが少なくなりました。

毎日書くことを決めていると書くことが頻繁に頭にあるので、よく考えたりネタについて調べたりしてました。

それはそれですごい頭を使っていて充実していたのかなと思います。

しかし、今は毎日書く圧迫感のようなものがなくなったのでそういう習慣が薄れています。

同時に気楽になった感もありますが。



❐生活に彩りがなくなった

やっぱり自分としては文章を書いたりタイピングをしたりすることが好きなのでそれをあまりしなくなると、なんだかつまらないなと前より感じるようになりました。

好きなこととはいえ、noteを書くことには若干のめんどくささが伴います。

そこに上記のマンネリ化も合わさってやめちゃったんですね。

しかし、毎日書いていた方が楽しいなと今は思います。

多少めんどくさいと思うことがあってもネタに困ることは今までなかったですし、毎日投稿したほうが楽しいっぽいです。



❐毎日投稿する

結論、そっちの方が楽しいなら毎日書いていこうかなと思います。

毎日投稿するべきだ、毎日投稿なんて意味がない、やっぱり毎日投稿をするべきだ。

考えが二転三転してますが、まあそれでいいと思います。

経験してみなければ分からないことはたくさんありますから。

日々の生活を彩るためにも暇なら毎日投稿をできるだけ続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?