見出し画像

ファスティングチャレンジした話


前回のスープチャレンジで、空腹にも少し慣れたしファスティングもできるんじゃないか・・・?と挑戦することにしました。
今回は準備期3日、ファスティング2日、回復期3日の計8日でスケジュールしました。

ファスティングのスケジュールの内容については、ネットにもいろいろと載っているので簡単に概要だけ。

<準備期>

いきなりファスティングに入るより、ある程度体にも準備させた方が効果的と言われています。
と言っても、最近よく聞く16時間ファスティングや1日ファスティングの場合は、やらなくても良いという内容もよく見ます。
いきなり何も食べない状態になると体も慣れず空腹に耐えられない場合があるとか胃になるべく食べ物を減らしてから始めた方が効果が高いと言った意味に近いように感じました。
なかなかそこまで期間がとれない場合は、前日の夜だけ軽めにしたり動物性の食事を控えるだけでも良いみたい。
今回は3日間押さえましたが、前半1日半は少し気を付けた普通の食事という感じにしてます。

<ファスティング期>

固形物を一切摂らず、液体のみを摂取する期間。
今回は酵素ドリンクとコンブチャを飲むことにしました。
塩分が必要な場合は塩をなめたり、具なし味噌汁を飲むようです。
カフェインもNG。普段コーヒーを毎日3~4杯は飲むので、ノンカフェインのものを用意しておきました。
好転反応で頭痛やだるさが出たり最初の空腹がつらいけれど、これを超えれば脳がすっきりして空腹も消え快適に過ごせるとかなんとか・・・
36時間を超えると体が脂肪燃焼モードに切り替わるようなので、できる人は3日間や5日間でもよさそう。
私は週末に合わせたかったので今回は土日の2日間にしました。
出社するとこまめに酵素を希釈して摂取するのが難しそう、好転反応中に仕事がきつそうという理由から。
仕事をしている方が気が紛れて良いという方は平日に合わせても良いと思います。

<回復期>

ファスティング期と同じくらい大切だと言われている回復期。
まっさらな状態の体に、いきなり以前の食事を入れてしまうと、すべて吸収されてしまい一気にリバウンドしたり、胃腸に負担がかり良くないです。
徐々に体を慣らしていく必要があります。
特に回復期1回目の食事は重湯、10倍粥、スッキリ大根などが良いんだとか。
そこからだんだん食べる食材や固さを出していきます。

今回は回復期は3日間としていますが、以前の食事内容に戻すのはもう少し後になるかなと思います。

全期間通して水は1日2リットル飲むべきだとされています。
普段は大体1.5リットルくらいは摂取しているかなと思います。
飲む水も水道水ではなくミネラルウォーターを推奨しているページが多い。
余計な成分が胃腸を刺激しないようにするためのようです。
浄水でも良いみたいなので、準備期と回復期は浄水で2リットルは努力目標に。
出社したりすると量を測りにくいのと会社には浄水しかないため。
ファスティング期は2リットルのミネラルウォーターを買っておいて、しっかりと量も管理して摂取しようと思います。

1日目

体重は、前の記事から+0.8kg!
前回のスープチャレンジ終了時に戻ってしまってました。
週末に夫と散々飲み食いしたので・・・
前記事で書いたゆるダイエットの-0.8㎏が帳消しですね。
ひとまずこの開始時の体重を0として増減を見ていきます。

食事内容
朝:コンブチャクレンズ半杯
昼:きゅうりとわかめの梅和え
  ささみとネギのナムル
  野菜の味噌汁
夜:豚キムチスープ
  モロヘイヤと玄米
  パイナップル

ゆるダイエット期を同じくらいの食事。
油は除ききれなかった豚肉に少し残った部分と
ささみナムルに少し入れたごま油くらいなので少なめ。
結構量を食べましたが、早めに食事をした分寝るときには小腹が空いていました。
この日はお通じがなかったので、おなかは張っています。

2日目

体重は+0.15kg
誤差の範囲ですが、前日にお通じがなかったことや、夜ご飯の量が多くて朝も少し胃に残った感じがあるのが原因かなと思います。
見た目は特に変わっていません。

食事内容
朝:大根一口
昼:豚肉と蒸し野菜
夜:キムチスープ
  納豆(卵)
  玄米半膳
  パイナップル

昼過ぎと夜にお通じあり。
ちなみに人間の体は朝:排泄、昼:消化、夜:吸収という作りになっているそうです。
しかし私の体は全くこのサイクルに合いません。
完全に夜型なので、午前中は基本的に体が眠っているように感じます。

また、昨日それほど制限せず量も食べて、8時間以上寝たのにいつもより眠気がありました。

今日の夜からお肉は摂取せず。
動物性のものは卵のみ。
夜は油もなしですね。
油は多少摂らないと便秘になることが多いので少し気になりますが、胃の休めるためには摂らない方が良いかな。
玄米とパイナップルを食べたのて糖質は高めの食事でした。

3日目

体重は昨日より-0.55kg、初日より-0.4kg
少し減りましたが、昨日お通じがあった割には減らなかったなぁという印象。
週末増えた分が脂肪になる前に戻したかったけど、遅かったかもしれない。

今日の食事
朝:なし
昼:キムチスープ
  わかめときゅうりの酢の物
夜:野菜のお粥

今日はまさに準備期という食事内容。
動物性のものは摂らずに過ごしました。

お通じは午前中と昼過ぎにどちらも控えめですがありました。
2日連続2回のお通じはかなり珍しいです。
普段は2~3日に1回も珍しくありません。
いつもと違って食べているのはパイナップルなので、もしかするとパイナップルの繊維質が私の体に合っているのかもしれません。
あとは睡眠時間が理想的だったのかも。

今日は胃を空っぽにして1日を終えることで、明日からのファスティングの効果を高めます。
難しいと感じたのは、準備期で食材や作っていた料理をなくすこと。
食べきらないと!と無理に食べ過ぎてもだめだし、残ってしまうのももったいない。
実際キムチスープが何度も登場しましたが、なかなか食べきれなかったから。
本当は唐辛子など胃を刺激するものは昨日のうちに食べ終えたかった。
とはいえ発酵食品は体に良いので、プラマイゼロだと考えるようにします。
準備期の食事は余っても冷凍できるような食材・内容にしておくのがよさそう。

昨日も早めに寝て7時間半は睡眠しましたが、今日も眠気が強かったです。
普段はあまり睡眠時間が一定ではなく、4時間程度のときもあれば、予定がなければ何時間でも寝られる体質なので15時間寝ることもあります。
平日は短めなことが多いので、7~8時間寝ても眠いということは体も省エネモードに切り替わりたいのかもしれないですね。

4日目

いよいよファスティング1日目です。
体重は昨日より+0.2kg。初日から-0.2kg。
昨日の食事内容で、増えてるなんて。。。ショック。
明日は減ってることを信じて、今日頑張ります。

予定のない日に思いっきり寝ようと決めたら、15時くらいまでは平気で寝られるんですが、今日はどんなに頑張っても11時が限界でした。

今日は固形物は口にせず過ごします。

飲み物は気分転換になるよういろいろ飲みました。
・酵素ドリンク
・コンブチャクレンズ
・水
・ルイボスティー
・ノンカフェインコーヒー
・昆布茶(梅入り)

酵素ドリンクかコンブチャクレンズは炭酸で割って2~3時間おきに飲むようにします。
本当は炭酸も胃酸を誘発させるから割るなら水がベストなようだけれど、やっぱり炭酸の方が満足感が高い。

昆布茶は昆布を細かく切って梅干しを溶かすだけの自家製。
市販の粉末昆布茶は昆布以外のものも入っているので、純粋に昆布(と塩)だけのものを探すか、自分で作るのがオススメ。
昆布を粉砕できるものがあれば、その方がおいしく作れます。
細かく切った昆布は食べませんが、梅の果肉は食べました。
良いのかはわからないけど、やっぱり一番お腹が喜んだ。

2リットル飲むのは大変かと思いましたが、液体だけで言うと2.5リットル~3リットルくらい摂取したかと思います。

朝起きた時は体がとても重くてだるい感じ。
昼過ぎからは頭痛が始まり、だるさも継続。
これが好転反応ってやつかな?
夜になるとすべてなくなりましたが、よく体験記でみられるような、頭が冴えてすっきりして体が軽い、なんてことはなかったです。
普通に戻ったって感じ。

空腹感はスープチャレンジのときとそれほど変わらない。
ずっとお腹は空いているけど、我慢できないほどではないです。
違うのは、作る時間がないから、1日がいつもより長いということ。
普段料理して食べて片付けて、、、という工程はなかなか1日の時間を占めるものだったんだと実感。

お通じはありませんでした。
夜はお腹がすこしグルグルしてたので、明日あるといいな。
尿はたくさん飲む分、もちろん回数は増えたけど、毒素を出しているような感じはなく、本当にデトックスされているのか不明。

5日目

ファスティング2日目。
昨日は朝方まで起きていたけれど、今日も11時に起床。
少しお通じがありそのあと体重測定。
体重は昨日より-1.1kg、初日から-1.3kg。
一気にガクンと落ちました。
明日もこの調子で落ちてほしい。
見た目はそこまで大きく変わった感じはしないけど、胃が空っぽな分お腹はすっきり。

お通じが少しあったけどあまりすっきりしなかったので、お通じに効くお茶を飲んでおきました。

今日のドリンク
・酵素ドリンク
・コンブチャクレンズ
・水
・ルイボスティー
・ノンカフェインコーヒー
・昆布茶(梅入り)
・スイカジュース

今日は出先に無添加のジュース屋さんがあり、スイカジュースを飲みました。
他のジュースもおいしそうだったけれど、ハチミツが入っていたので、100%ジュースだったスイカをチョイス。

起きてからずっと空腹感は全くなく、夕方スーパーに出かけた時に一気に空腹感がきました。
食べ物を見て脳が指令を出したのかもしれない。

体は普通。
すっきり感とか脳が冴える感じもない。
まだ内臓が回復していないのか。。。
頭痛は外出時に少しあったけれど、ほとんどなし。
どれくらいの日数でデトックスされるかは人によるので、もしかすると私にはもう少し日数が必要なのかもしれない。

とはいえこのまま平日も続行するのは少し難しいので、今回は2日間でファスティングは終わり。
明日から肝心の回復期を過ごします。

6日目

今日は在宅で仕事なので、仕事の時間に合わせて起床。
今日から回復期です。
体重は昨日より-0.65kg。初日から-1.95kg。
またさらに減りました。
今日もこのままファスティングしても平気なくらい空腹感はなし。
体は特に異常はないけれど、強いて言うなら太ももからお尻にかけての筋肉がだるい感じがあります。
やっぱりずっとタンパク質を摂っていないから分解されるのかな。

今日の食事
朝:酵素ドリンク
昼:すっきり大根、きゅうり、味噌
夜:野菜おかゆ

あまり空腹感はないけれど、明日は出勤日でできないので在宅日の今日を回復食の1回目に来るようにスケジュールしました。

すっきり大根はファスティングの回復食1回目によく用いられています。
調べるといろいろ出てくるので簡単に言うと昆布出汁で煮た大根と梅干を用意し、煮汁+梅干と大根を交互に摂取します。
大体は途中でお通じが来て、宿便とともに体外に排出されるそう。
宿便について調べたところ、胆汁が排出されるのを宿便と認識されていることが多いらしいです。


私は食べ終わる直前にお通じが来て、そこから10回くらい少しずつ排出されました。
ただ、宿便のようなものは一切なく、ただただ食べた大根や梅が水分と共にそのまま排出されたような感じでした。
胆汁はコレステロールの多い食事をしていたら臭いもきつく真っ黒になるそうなので、スープチャレンジの時から基本は食事に気を付けていたせいかも。
それでも今胃腸が空っぽなことが実感できたのでやってみてよかったです。

ファスティングの体験記でよく見る、味覚が研ぎ澄まされているという感覚も、それほど大げさなものではなかったけど感じることができました。
味噌の発酵されている風味やキュウリの青臭い感じ、大根のわずかな苦みなどがいつもより感じられました。

すっきり大根はかなりの水分を摂るので、夜になってもあまりお腹が空かず。
食べるか迷いましたが、明日のお昼用に作っていたお粥を少し食べました。
かなり水分多めに、大根と水菜と生姜をたっぷり入れて作りました。
今日はお粥をお茶碗に半分くらいと上澄みの重湯部分をとりました。
回復食として重湯も有名ですが、正直絶対おいしくないと思ってました。
これがおいしくてびっくり。
出汁の旨味にお米のとろみがついて、スープのように美味しく飲めました。

7日目

今日も朝は空腹感はあまりないのですが、やっぱり昨日食事をしたので脳が食事を求めている感じがします。
回復期でドカ食いして失敗していまう、というのがなんとなく納得。
体重は昨日より+0.05kg、初日から-1.9kg。誤差の範囲ですね。

今日の食事
朝:酵素ドリンク
昼:野菜お粥
夜:野菜お粥(豆腐入り)、パイナップル

この日から植物性タンパク質を摂取していきます。
食事をすると、食べたい欲がぐんぐん上がり、もっと食べたいと思うのですが、胃は全然ついてきてない感じ。
少しでお腹いっぱいになります。
脳はきっとファスティング前の食事内容や食事量を記憶してるんだろうな。

せっかく昨日胃腸を空っぽにしたのに、あれから全くお通じの気配がないのが気になります。
食べてる量も少ないので仕方ないのかもしれませんが。。。

今日はファスティング頑張ったご褒美にオイルリンパマッサージに行きました。
これで外側からも老廃物が排出されるといいな。

8日目

最終日です。
体重は昨日より-0.1kg、初日から-2.0kg
回復食を始めてからぱったりと止まりました。
お通じも来ないので、仕方ないかなと思いつつもう少し減ってほしいなー。
明日の朝の計測を最終結果とします。

今日の食事
朝:野菜お粥3口、酵素ドリンク
昼:野菜お粥(豆腐入り)、パイナップル
夜:豆腐、だし、自家製梅味噌、パイナップル

野菜お粥が連続なのは1回作ったものが全然なくならないからです。
お米半合分なのですが、4食分くらいになってますね。一回8分の1合。
ちなみにダイエット目的のファスティングでは米は回復食4日目からの方がいいと書いてあるWebページもあります。
8分の1合くらいはいいかなーとおもって、手軽に食べれるお粥を1日目から採用しました。

夜はすごく久しぶりの固形物を食べました。(パイナップルはずっと食べてるけど)
普段早食いなので、よく噛むのが難しかったです。

最近は湿度も気温も高く夜が寝苦しく、あまり睡眠が浅い感じがするのですが、起きてからの眠気があまりなくすっきり過ごせています。
普段隙があればずっと寝てる私には奇跡的なことです。

今日もお通じはなし。
夕食後、ガスがよく出て臭いもあったので、そろそろ良くない。
明日お茶を飲んで一旦リセットしようとおもいます。

最終測定

お通じもないままあまりすっきりしない最終日ですが、一旦ここで区切りとします。

最終結果は-2.3kgでした!

お通じもなく、食べる量も少しずつ増えているのに昨日より0.3kg落ちていました。
良かった。

見た目の変化は正直あまりわかりません。
お腹は少しすっきりしたような気がしますが、今日は腸が詰まっている感じで初日より下腹がポッコリしています。

最後に

最初にスープチャレンジを始めてから約1ヵ月で現在トータル-3.9kg
そう考えると悪くないペースなのかなと思います。

個人的にはスープよりファスティングの方が合っているなーという印象。
スープは食べる分、食欲はなくならないし、用意するのも大変だし、味に飽きるし。
それでもファスティングに挑戦できたのはスープチャレンジを経たおかげだとも思っています。

まだまだ目標体重には達成しないので、今後もファスティングは定期的にやっていこうかなーと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?