見出し画像

目標BMI達成したらピルやめて妊活はじめようかっていう

突然ですが、先月からダイエットはじめました。
題して「妊娠準備ダイエット」
開始1ヶ月半で今3.5キロ減です。いい感じ!

以前の記事でも触れたことがありましたが、家庭環境がよろしくなくって結婚願望も出産願望も薄かったわたし。ですが、とびっきりやさしい夫のおかげで結婚して8年目を迎えることができました。30歳を過ぎて仕事が一段落し、最近ようやく「子ども」という選択肢が頭に浮かぶようになりました。

とはいえ、まだピルを飲んでいるので本当に決心がついたらやめなきゃ~。でもまだ決めきれない・・・!揺れ動く女心。

とはいえ自分の中の関心は増すばかり。妊娠や出産についてあれやこれやとネット検索する中で先日ショックを受けたことがありました。
「妊娠 体重増加 何キロまで」教えてGoogle先生!

BMI=妊娠前の体重(kg)/身長(m)²  
計算してみましょう。あなたの妊娠前の身長と体重を入力して【計算】ボタンを押してください。
18.5未満 【 低体重 】→ 9~12kg増 推奨
18.5以上-25.0未満【 ふつう 】→ 7~12kg増 推奨
25.0以上【 肥満 】→ 個別相談

わたし。肥満!個別相談!

おデブは妊娠すら相談が必要なのか・・・自己管理不足の結果だとは重々わかっていてもショックを受けずにはいられない。確かにこのままの体重で妊娠したら出産する時一体どんな数字になってんの?考えるだけでゾッ。このぜい肉ちゃんにさらに大きなお腹抱えてはさすがに日常生活送れないわな~。

もう痩せるしかない。
とりあえずBMI26台になったらピルやめて妊活する。
妊娠発覚までにBMI25未満になる。
きっとこれがわたしのタイミングだ!

ということで意思表明。

生粋の運動オンチに加えて自分に甘い人間なので無理せずにマイペースでやってる感じですが・・・。
①あすけんアプリでのカロリー計算
②宅トレ
③ストレッチ
以上3本合わせ技で。あくまでも健康的な方法でね。地道~にやってます。まずは健康な体になって、できればいつか元気なベビーに会えることを目指して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?