見出し画像

現役大学生による音楽のディグリ方

こんにちは!CRJA FUKUOKAのもっちです🐻🍯

私たちCRJ、College Radio Japanは全国5拠点で活動している音楽好きの学生団体で、各地の現役学生が独自にキュレーションした楽曲を毎週カレッジチャートという形で発信しています✍️

チャートを見て下さっている方からよく

「どうやって音楽見つけてるの?」

と聞かれることがあります…

そんな時私は「ん〜プレイリストとかSNSですかね〜😵‍💫」とぼんやり答えて終わってしまいます💧

そこで今回は!毎週チャートの選曲を行っているメンバーにどうやって音楽をディグっているのか聞いていきます!

今回は私もっちが答えます🗣
是非参考にしてみてくださいねー!!

Spotifyのプレイリスト

①NEW MUSIC Wednesday・Friday

こちらはSpotifyが毎週水曜と金曜の新譜をまとめてくれています!
最新曲をチェックするにはもってこいです👀

②キラキラ・ポップジャパン

こちらはCRJのOBでもあるふくりゅうさんがセレクトしているプレイリスト!
幅広いジャンルと共に新感覚な曲も味わえます🕺

Apple musicのプレイリスト

①最新ソング:J-POP

こちらも毎週の新譜をまとめてくれているプレイリスト✅
随時更新されていくので、要チェックです!!

②WASABI

こちらは日本のインディーズや若手アーティストをジャンル問わず、ピックアップしてくれています🔥
CRJリスナーの人はこの辺好きかも(笑)

③J ROCK New Star

こちらはキュレーションメディア「Eggs」さんが手がける、注目の邦ロックアーティストをまとめたプレイリスト🎸⭐️
邦ロックが好きな人は絶対にチェックした方がいいです!!
ちなみにガールズバンドとSSWのプレイリストもあるのでそちらも是非チェックしてください🏃‍♀️

ラジオ番組

CITY CHILL CLUB

TBSラジオにて放送されている、注目のアーティストやクリエイターの選曲で送るプログラム!

テーマに沿って選曲していて、放送後にはSpotifyでプレイリストも公開されるのですぐにチェックできるのが良いです🐟



以上が私の音楽のディグリ方でした!
これ以外にもSNSやライブハウス、周りからの情報など色々な所から情報を得ます📩
是非皆さんも教えてくださいね〜!!





\ 毎月第4土日はラジオの日! /

◯LOVEFM毎週土曜13:00〜15:00「HOT20」
毎月第4土曜福岡アーティストに特化したチャートTOP3を発表&メンバー生出演

◯LOVEFM毎週日曜11:00〜13:00「POPTAPE」
毎月第4日曜ベストチャート発表&メンバー生出演📼⚡️

radikoで聴けます📻

スタッフ募集中!ご連絡はメール、各種SNSまで📩
SNS、プレイリストフォローお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?