見出し画像

『自信がない自分』そのままを受け止める


私って人見知りするんです

もう 47歳の おばちゃん なのにね~



なぜ人見知りするかというと

→自信がないから


なぜ自信がないの?

→私にはなんの価値もないから


なんの価値もないと思うのはなんで?

→人に言うのも恥ずかしい、
失敗ばっかりの人生だから


いじめにあったから


友だちゼロだったから


離婚した経験があるから

うつの薬を長年飲んでいたから



家の中をきれいにできてないから

貧乏暇なし状態だから

勉強してきたのに
変われてないから

……
こんな私の話なんてできません!



…これ以上、嫌われたくないから

全部、

嫌われたくないから

否定されたくないから

なんでそんな失敗したのか
聞かれたくないから

あなたが悪いんだよ
と言われたくないから

↑↑↑
つくづく
自己保身ばかりですね~



他人に悪く思われたくない

これが一番大きい



他人に悪く思われたくないのはなぜか?

ひとりになるのが怖いの

ひとちぼっちは寂しいから

ひとりでやっていける自信ないから


…やっぱり自信がないんですね


でもね
自信満々な人なんていないと思うのです


自信あるように見えるあの人も、
そう見えるだけ



自信なくたっていいんだよ

絶対に失敗しないっていう保証は
どこにもないから

自信なんて、持てないの当たり前

だったら
とにかく何か行動してみるしかない!!

行動せずに後悔するぐらいなら

行動して後悔する方が

何倍も良いはず


自信のない自分をも
そのまま、まるごと受け止めて




ダメだ

どうせ私が

私なんか

全部、私が悪い…




こんな言葉が出てきたら


まーた 悪い口ぐせ出ちゃったね!

と自分に突っ込むだけ

それで良い


それで良い


自分で自分を
よしよし
してあげながら


その日、止まったままじゃなく
一歩でも、半歩でも
進めてたら良いと私は思います



ここまで読んでいただき
ありがとうございました

自己犠牲を止めた人
みちよ でした








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?