見出し画像

人間関係についての悩み

こんにちは、イラストレーター honöca*です。
今回は人間関係についての悩みについてを記事にしたいと思います。

結論から言うと私は人付き合いが苦手で、周りには友達と呼べる存在はいません。
また親友と呼べる存在もいませんし、本当に基本的には極力人の関わりたくないと考えている人間です。

こうなってしまった経緯について

色々原因などはあるのだとは思いますが、一番は自分がもう傷付きたくないからだと思っています。
正直、私は周りの人には恵まれない環境で育ち、恵まれない人間関係と過ごしてきたのも原因かなと思います。
自分に関しても、ADHD、ASD、AC(アダルトチルドレン)傾向があるのでそこも要因ではあると思います。

特に女性がとても苦手で、正直日常的会話をするのも怖いと思っています。(ネットでの付き合いはまだ比較的平気だと思います。)

これは、私が中学生の頃にクラスで仲がよいと思っていた友達から直接、嫌いだと言われたこと。また、その友達と仲の良かった友達経由で『ほのかちゃんのこと嫌いって言っていたよ』と言われたことが原因で、女性がとても苦手になりました。
また前職である職場で、女性スタッフからの告げ口やいじめにあったことも苦手になる要因だったように思います。

また男性に関しても女性よりは平気ですが、以前の職場での院長から『臭い、汚い、気持ち悪い』と言われてきたことが要因で苦手ではあります。(この職場が原因で、うつ病も発症しました。)
ただ後々聞くとこれを女性スタッフが全員で代弁してくださいと言って、院長に言わせていた事が発覚したこともあり、私は人のことを信用できなくなってしまいました。

こういった悩みを相談する相手もそうですが、打ち明ける友達は周りにはいませんし、正直もう出来ないのだろうと諦めている気持ちも強いです。
カウンセラーの先生にはお金を払うことにより、聞いてもらえると思っているので、正直相談相手というよりは自分のお金で買った話相手ぐらいの気持ちでいます。

そういった経緯もあり、正直人と交流することは自分を傷付けてくるリスクが跳ね上がると考えているため、自分の心を自分で守るために、人間関係をリセットもするし、回避する傾向が高くなってきています。

人間関係リセットとは…
連絡先などを含めて全部人との関係を断ち切ることです。私は衝動的に切るというよりは、仲が悪くなったと思ったら嫌われるかもしれない、また自分が傷つくかもしれない。という不安から傷付く前に関係を断ち切ってしまおうという反応により行っています。

私はそれでいいとも思っているし、今後の人生でもこのバランスを崩すことは難しいだろうなと考えています。

公認心理士の動画で、このマインドがかなり近いのとこういう考え方なのだなとみてもらえるとわかると思います。

人と交流しないメリットについて

正直人と関わりが少ないほうが傷つかずにすむため個人的にはおすすめです。また人に合わせてしまう癖のある私は、人前だと好きなものを食べられなくてしんどかったり、自分の心を我慢してしまう癖もあるので我慢をやめる意味でも良いと思います。

また自分が傷付くリスクを極限まで減らせるため心の平穏を取り持つという意味でも私はこれが一番いいと思っています。

人と交流しないデメリットについて

人と交流しないというのは、人に相談事ができなくなること、人に頼ることができなくなる事でもあります。
何か相談にのってほしいと思ったり、この人を頼ってみようというができなくなります。
なので全て自分の自己責任に悩み、考えなくてはならなくなります。
その覚悟がある方は人と交流を止めるのも良いかと思います。

私の場合は人に相談をした際に軽くあしらわれたり、真面目に聞いてもらえない、そんなこと相談されても困る、真面目に、真剣に取り合ってもらったことがほとんどなかったため、相談すること自体が無意味だと考えているからです。

この件に関しても人間関係に恵まれていないだけ、私が相談する相手を間違えているだけ等色々ありそうでしたが、ここでも傷付くことが嫌になったため、自分の本心を人に話すことは、もう意味がないと結論付けてしまいました。

正直、私は人と交流する方が、自分のことを傷付けられる経験がありすぎて人と関わるのが怖くなってしまったところがあります。
でも心の中では、もしかしたら真剣に相談にのってもらえるかも、私の話すことを聞いてくれるかもしれないという淡い期待が拭えているわけではないです。
でもまたそうやって期待をして裏切られて、あの辛い気持ちを受けることになるのかと考えると交流できない部分もあります。

ただ今のところは人との交流をしない方がまだ自分の心の平穏が保たれやすくなることも事実なので、私は今後も人との交流が増えることはなさそうです。

ただこういった考え方では駄目だ、変だと思うところもあり、人の考え方や思考を理解したいと思い、ネットで心理学を調べたり、勉強をしています。
今の現状の自分から変わりたいと思う自分もいるので、少しでも成長できたらいいなと思います。

凄く大雑把にはなってしまったかもですが以上が今回の記事になります。

スキや、コメントを頂けるとやる気にも繋がるのでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?