見出し画像

【産後の悩み】妊娠〜産後の体重変化について

妊娠してから劇的に変わっていく身体・・・。まるで別人のようになってしまい落ち込んだり、体重が減って喜んだり、一喜一憂の日々でした。
今回は、妊娠してからの身体の変化についてまとめてみます。

妊娠〜現在(産後4ヶ月)までの変化の記録です。


・体重の推移について(妊娠初期〜出産まで)


妊娠前:  体重:48.0kg 身長:157cm

妊娠前:48.0 kg  
2ヶ月(7週):48.5 kg (+0.5kg)
3ヶ月(10週):49.0 kg (+0.5kg)
4ヶ月(14週):49.3 kg (+0.3kg)
5ヶ月(18週):50.2 kg (+0.9kg)
6ヶ月(22週):53.5 kg (+3.3kg)
7ヶ月(26週):56.0 kg (+2.5kg)
8ヶ月(30週):56.5 kg (+0.5kg)
9ヶ月(34週):58.0 kg (+1.5kg)
10ヶ月(38週):60.3 kg (+2.3kg)
出産前日(40週5日):60.5 kg

結果: 妊娠前 +12.5kg

産院では、妊娠から出産までにどれくらいの体重を増やせばよいか、目安を伝えてくれました。私の場合は+10~13kg です。だいたい「1ヶ月に1kg増える」というイメージですね。結果的に目標を達成しましたが、食事にはかなり気をつけていました。油断するとすぐ増えて、本当に大変でした・・・。

・体型について 

・体重が増えやすい時期は?

個人差もあると思うのですが、増えやすいタイミングがありました。わたしの場合「妊娠6〜7ヶ月目」「妊娠10ヶ月(臨月)」です。はじめは焦っていましたが、「何をしても増える時期はある!」と思い、気持ちを落ち着かせていました。(何より、赤ちゃんが成長している証ですよね!)

・妊娠線は出た?

絶対に妊娠線を作りたくなかったので必死にケアしていたのですが、結果的にかなりひどい線が出ました。出てきた時期は、妊娠8ヶ月頃、お腹です。
「早めにケアしておかないと後悔する!」という話をよく聞いたので、妊娠初期からボディオイルを使用していたのですが・・・。体質もあるのかなぁ。。
今では「妊娠線は、一生懸命がんばった勲章だ!」と思うようにしています。(笑)ちなみに現在産後4ヶ月ですが、ほとんど消えていません。そのうち薄くなるかな〜〜〜。トホホ。

・産後どれくらいで体重が減った?

・体重の推移(出産直後〜産後4ヶ月まで)

出産前日(40週5日):60.5 kg
産後2日:56.6 kg (-3.9kg) 赤ちゃん約3kg + 胎盤など1kg 
産後4日:55.5 kg (-5.0kg) 
産後5日:55.0 kg (-5.5kg)
産後6日:54.0 kg (-6.5kg)
産後7日:53.5 kg (-7.0kg)
産後8日:53.2 kg (-7.3kg)
産後9日:52.8 kg (-7.7kg)
産後10日:52.7 kg (-7.8kg) 
産後14日:52.5 kg  (-8.0kg)
産後20日:52.6 kg (-7.9kg)
産後1ヶ月:52.5kg (-8.0kg) 
産後2ヶ月:52.5 kg (-8.0kg) 
産後3ヶ月:52.7 kg (-7.8kg)  運動スタート
産後4ヶ月:52.0kg (-8.5kg)


・出産直後に一気に減った!しかし・・・

「赤ちゃんが出てくれば、すぐ体重も減る!」と気楽にかまえていました。実際に、産後2日で-3.9kg、10日までに-7.8kg まで減っています。「このままいけば、すぐ元通りなのでは・・!」と、ルンルン気分でした。
しかし、そううまくはいきません。なんと、産後10日と産後3ヶ月の体重が同じなのです!!この期間、運動量や食事量は何も変えていません。こりゃ、衝撃でした。
よく観察すると、一番の原因は「お腹の脂肪」です。やはり胎児を守るために育ってきた脂肪たち。そう簡単には戻りませんよね・・。


・元の身体を取り戻すために

・急激なダイエットはやらないと決めた

出産で自分の身体が劇的に変化していくこと、はじめはうまく受け入れられませんでした。しかしよく考えれば、これは10ヶ月で変化した身体です。無理せず、10ヶ月で元に戻そう!と思っています。
でも、せっかく身体を変化させるなら「美ボディに生まれ変わりたい!」と思うのは、贅沢でしょうか(笑)。というわけで、体重はあまり気にせず、健康的で、適度に筋肉もつけた、美ボディを目指すことにします。

 ・食事内容を記録する
 ・ストレッチ
 ・ジム(筋トレ、水泳)

今はまだ試行錯誤中ですが、このまま観察を続けたいと思います。

・まとめ

今回は、妊娠〜現在(産後4ヶ月)までの変化をまとめてみました。
妊娠中に体重を意識することは大事だけれど、「体重が増えやすいタイミング」はあるし、あまり気にし過ぎずにいられるといいなと思いました。
今後の体重の変化については、また1年後にまとめたいと思います。

ではまた!


▼過去の記事はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?