見出し画像

#0 就活の企業選びってどうすればいいの?

みなさんこんにちは!
株式会社シーアールイーで採用担当を務めています、高藤です!

 シーアールイーでは、昨年1年間「新卒1年目の新卒採用ブログ」と題し、みなさまへシーアールイーの魅力や裏側をお伝えしてきました🤞🏻

 今年度もシーアールイーへ興味を持ってくださった方へ、会社ホームページやインターンシップではお伝えできないものをどんどん配信していきます🙋🏻‍♀️

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、昨年度は就活生のみなさんが気になるあれこれを中心にお伝えしてきましたが、今年度はシーアールイーの取締役員6名にインタビューを行っていきます!

ーなぜ役員に限ったインタビューなのか

みなさんは就活をしていく中で、「就活の軸」は決まっていますか?
3/1に就活解禁を迎え、より一層焦りを感じ、結局自分は何がしたいんだろう・・・と悩んでいる時期ではないでしょうか。

 就活生のみなさんは、これまで「社会に出たことがない」方がほとんどだと思います。私も、20卒としてみなさんと同じようにリクルートスーツを着て、就活イベントに行き、説明会に数えきれないほど参加をしてきました。(コロナ前後で違いますが・・・)

この就職活動こそが、まさに社会へ出るための第一歩でした。

その中で「自分がやりたい仕事」って見つけるの難しくないですか?
わたしは社会人になり2年しか経っていませんが、就活時に考えていたことよりもっと会社は広くて想像していないことがたくさんありました。

社会に出ないと分からないことが多く、多い方が当たり前だと思います。

 そんな全てが未知の中、会社を決める時大切なことは「会社の考え方」だと私は深く感じています。

 業務内容や職種で入社を決めると、希望していた仕事ではなかった、とか、予想外の部署に配属された、とか自分の力ではどうしようもないことが起きてしまいます。

しかし、「会社の考え方」というのは会社が続く限り変わらず、どの部署でどんな仕事をしていてもベースは変わらないものです。
なので、自分がいちばんこの「考え方」に納得できる、共感できる会社に入社してほしい、と私は強く思います。

 ただこの「考え方」ってインターンシップや面接では、深くまでお伝えできないことが多いです。

そこで、今回会社の経営を担う、いわば会社の「考え方」を形作っている取締役6名の「考え方」やその考えに至る経験などをみなさんに細かくお伝えしたい!という想いからこの企画をスタートしました✨

 役員の本音を聞ける場所はここしかないので、みなさんぜひ企業選びの参考にしてみてはいかがでしょうか!

それでは、初回記事の投稿をお楽しみに!🙋🏻‍♀️


シーアールイーでは23卒採用を行っております!
会社説明会も開催中ですので、ぜひ下記よりご予約ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?