見出し画像

【#5】新卒1年目に聞いた!就活座談会!~内定・入社編~

みなさんこんにちは!
人事グループの採用担当、高藤です🧑🏻‍💼
第5回目は、前回に引き続き新卒1年目の座談会をお届けします!
前回は就活時の話を中心に行いましたが、今回は内定~入社までのお話です!

入社までのイベントや、入社してから配属までの研修などをくまなく話してきました!

▽筆者紹介
CREで採用担当を務める新卒1年目。CREの選考を受けてくれる学生に向けて、CREの魅力を伝えるべく、今年度からnoteをスタート。新卒1年目ならではの視点でお届けします!

はじめての顔合わせ

高藤:みんなと初めて顔を合わせたのっていつだっけ??

山川:まず、私と髙月くんと島野くんはインターンシップが同じだった!しかも初回のインターン!(笑)

島野:3人一緒ってすごいよね!

高藤:私はロジスクエア(CREが開発する物流施設)の内覧に連れて行ってもらう内定者イベントで、髙月くん・島野くん・山川さんに会えた!

高月:バスに乗って物件見学行くやつだね!初めて物流施設の中に入れて、すごく印象的だったなあ。

画像1

一柳:僕は部活の大会があったから参加できなかったんだよねそれ。

山川:だからいっちー(一柳)とは、内定式ではじめて会ったよね!

入社前イベント

山川:CREは内定式以外にも色々イベントがあったのが印象的かも!

髙月:10月の内定式前には9月に当時新卒1年目~3年目だった先輩方との懇親会もあったね。

高藤:どんな話したか覚えてる?

島野:覚えてないくらい気軽に話せたし、社員さんの生の声を聞けたって感じ!もちろん仕事の話も聞けたし、プライベートの話もたくさん!

山川:ここでたくさんお話出来たからこそ、今も気兼ねなく相談できる関係性になれたね!

高藤:あとは2月にCREの社員が全員集まる全社懇親会にも参加させてもらったね。ここで、今までお会いできなかった社員の方とも交流できたり、皆さんの前でご挨拶もできたね!

画像2

△全社懇親会の様子(初々しい(笑))

山川:あとは入社前に私たちだけでご飯食べにいったよね!10月くらいだっけ!

高藤:そう!しゃぶしゃぶ食べてボーリングした🎳

髙月:楽しかったよね!配属後はなかなか日にちが合わないけど1回だけ行けたし!

島野:今年中にはもう一回行きたいね!

内定式

画像3


高藤:10月に内定式があったね!はじめてお会いする役員の方もいらっしゃったから、結構緊張したなぁ・・・

髙月:その後に連れて行ってもらったお店が豪華で、すごかった印象!!

画像4

△ローストビーフのお店での1枚

島野:美味しい美味しいローストビーフ食べたよね!🍖

画像5

△人生で一番大きいローストビーフでした!

入社式

高藤:そして4月1日に入社式!だけどコロナでリモートだったね・・・

画像6

△リモート入社式の裏側

山川:一生忘れない入社式だったなあれ!逆に貴重!

島野:リモートだったけど亀山社長だけでなく永浜さん(取締役)や斎藤さん(人事グループリーダー)からお話をいただけてよかったね!

髙月:しかもリモートで終了ではなくて5月に日を改めてきちんと対面でやってくれた!

画像7

△5月に行った入社式の様子

画像8

△貴重なマスク姿の集合写真(笑)

入社から1か月間はフルリモート

高藤:入社して最初の1か月目はフルリモートだったよね

山川:宅建試験の勉強だったり、ビジネスマナー研修をzoom上でやったりしたね。

髙月:zoom上での名刺交換練習はちょっとシュールだったね(笑)

島野:人事の吉野さんから教えていただいたり、外部講師の方の研修を受けたり、手厚くやってくださったから配属後もそんなに不安には感じなかったかな!

配属までの期間は新卒チームプロジェクト

一柳: 配属までの一番の思い出は「新卒チームプロジェクト」ね!22卒のインターンシップのプログラムを僕らで企画したやつ!

山川:あれはとてもいい経験だったな・・・

髙月:週1日位のペースで出社しながら進めていったよね。

高藤:このプロジェクトのおかげで私はPCに強くなりました!(笑)

山川:島野くんに1日1つショートカットキーを教わる時間あったもんね!

一柳:いま実際の業務でめちゃくちゃ役立ってる!!

山川:この1か月のプロジェクト通して結構仲良くなったよね!1か月間、丸々同期と一緒にいるって結構貴重な機会だから、そういう面で濃いプロジェクトだったな・・・

髙月:・・・意見も結構食い違ったもんな(遠い目)

島野:絶対高藤さんに嫌われたと思ったもん(笑)

高藤:いやないない!やめてよ!!(笑)

山川:お互い本音で話し合えた分、絆が生まれたよね!!

画像9

△プロジェクト最終日、社長や役員の方にプレゼンする直前の様子・・・慌ててます(笑)

画像10

画像11

△社長の前で発表している様子・・・とても緊張しました!

一柳:あとは山川さんが主導となってオフィス紹介動画と先輩社員座談会動画を作成したよね!すごいかっこいいし、CREの雰囲気がより伝わるよね!

高藤:オフィス紹介動画は、選考中の学生さんはマイページから見れるし、先輩社員座談会はインターンシップ参加者特典で見れるようになってるから、選考中の学生さんもぜひ見てほしい!

△マイページ登録はこちらから

物件見学

高藤:入社するまでは比較的大きい倉庫を見学させてもらったけど、入社してからの物件見学は小さめの倉庫や店舗利用されている倉庫を見学させたもらったね!

髙月:車の販売店もCREが管理しているって知った時は衝撃的だったな!

島野:今まで持っていた仕事のイメージとは違ったし、大型の倉庫だけではないんだなって感じる大切な機会だった。みんなはどう?

山川:ただ倉庫としてだけ利用してるんじゃなくて、それこそ車の販売店だったりゴルフスクールだったり色々な使い方があるって知って面白いと思ったし、現場に行かなきゃ分からないことも多いなって感じた。

一柳:配属決まる前に見れてよかったよね。

高藤:担当している社員さんから本音ベースで仕事の内容とかを聞けたからよかった!

竣工式に参加

高藤:あと5月には倉庫が無事完成できたことを祝う竣工式にも参加させて貰ったよね。

髙月:あれはものすごく貴重な機会だったよね!

山川:タイミングもあるし大事な式に新卒が参加さえてもらえるのはすごくありがたかったよね。

島野:その後に物件見学もしてくれて、倉庫とは思えないくらい綺麗でびっくりした。

一柳:特にカフェテリアね!あれはもう表参道のカフェかと思ったもん!

画像12

△竣工式で見学したロジスクエア狭山日高(外観)

画像13

△内観

画像14

画像15

△カフェテリアの様子 ソファもふかふかで倉庫とは思えないデザインでした!

高藤:こうやって振り返るとたくさんの行事とかイベントに参加させてもらえてたんだね!

髙月:社内の人や雰囲気に触れる機会が多いと変な緊張をせず配属を迎えられるから、気持ちがすごい楽だった!

画像16

いかがだったでしょうか!CREでは配属までに様々なイベントや研修があることを知っていただけたら嬉しいです!😊

CREのことをより深く知れるだと思いますし、自分がどの部署で働きたいかのイメージを持てる貴重な機会ですね!

次回は、新卒座談会の第3回目、配属編をお届けします🙋🏻‍♀️

実際に新卒社員がいまどんな仕事を担当しているのか、将来どう成長していきたいのかを深くまで聞いています!

ぜひお楽しみに!!


CREでは現在2022年卒採用をスタートいたしました!👏

📣インターンシップ随時受付中です!ご予約はお早目に!

📣採用担当や先輩社員との個別面談も受付中!どんな小さなことでもお答えするのでお気軽に申し込んでください!

▽2つの申し込みはこちらから!
(エントリーがまだの方もぜひ!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?