見出し画像

ユーザーに喜ばれるストック素材とは?

こんにちは!クリパレ運営の藤田です(^o^)ノ

いつもクリパレにご投稿いただきありがとうございます!

最近クリパレは投稿マラソンCP終了に伴い、作品数の動きが若干緩やかになっております。

みなさん、クリパレアワード入賞のチャンスです!

8/1〜9/30迄開催中!

テーマは『人と暮らし』です。
投稿時に『人と暮らし』タグを付けて投稿してみてください\(^o^)/
参加作品が少ない今、テーマに沿った素材を制作して投稿することで
誰にでも入賞のチャンスがあります!
詳しくは参加ガイドをチェック🔽してみてください!

審査ポイントの高い素材については
過去の記事を参考にしてみてくださいね◎

上の記事にも一部書きましたが、
色違い・パターン違いをセットにしたものは喜ばれる傾向にあります。
今回はこれについて、もう少し詳しく話していこうかと思います!

セット素材とは?

クリパレでは
・一部変更
・色違い
のものは『セット』にしてご投稿いただくことを推奨しています。

一部変更の例
色違いの例

上記でいえば『様々なクリパレくんアイコンセット』という名前で全て同梱してしまえば、ユーザー側も買った時にお得感が芽生えるのでカートに入れやすくなります。

また、別の例を挙げてみます。

!?

星です。
藤田が手描きゆるふわ系を意識して描きました(絵心がまったくありません)

この状態だと間違いなくリジェクトされてしまいますし、
仮に審査が通ってもこのボリューム感・スカスカ感では購入には繋がりづらいです。

ここから星・空に関するモチーフをとにかく描き足してみます。

絵心に関しては置いといて、ボリュームが生まれました!
星から「天気」というテーマを連想して描き足してみています。
1枚目の星だけの画像と2枚目の画像、サムネイルになっていたらどっちを選ぶか。
ボリュームのある2枚目を選ぶ方が多いと思います。

色なんかつけてあげるともっとそれっぽくなると思いますし、

シンプルに塗りつぶしてシルエットアイコン風にしてもよいです!

例に挙げてきた画像はプロクリエイトで同じキャンバス内に描いてますが、
制作する時はもちろんIllustratorで綺麗に清書し、aiデータとして保存して
クリパレ規定のデータを書き出して保存することで、
もっと汎用性の高い素材にすることができます。
例えば雲シルエットと雷シルエットをユーザー側で組み合わせることができれば、また違った表現でご利用いただけます。

ユーザーがこのアイコンセットを購入したあと、どう使用するのか・どのように制作したらもっと使いやすいものにできるか、まで考えて制作してみるのも良いかもしれません\(^o^)/

いかがでしたでしょうか!

このように『色違い』『パターン違い』だけでなく、
『モチーフ違い』でもテーマとテイストが合うものは積極的に同梱して投稿してみてください◎
モチーフ別に透過PNGを制作し、サムネイル用に全てコラージュして一枚のデータを作って同梱する、といった方もいらっしゃいますのでご参考までに!

それではまた(^o^)ノ


クリパレで作品を投稿しませんか?

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏🏻
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se