見出し画像

Creator Award開催!審査ポイントが高い素材とは?

こんにちは!ふじたです(^o^)ノ

第4回Creator Award60が始まりました!👏


どんどん参加してくださる方が増えている本イベント。
第2回・第3回は1周年記念と絡み、マラソン投稿アワードとしてたくさんの方にご参加いただけました。
いつもご参加いただき、本当にありがとうございます!!!

そして8/1(火)より新たなAwardが開始されました。
今回のテーマは…

人と暮らし』

です!!

開催期間:8/1(火)~9/30(土)
アワードの参加方法・他詳細は下のリンク先をチェックしてください!


今回のテーマ『人と暮らし』について、具体例をいくつか挙げてみます👇

  • 食事をする人物

    • 料理をする男性の素材

    • サラダを食べる女性の素材

    • 好き嫌いをする子供の素材

  • 運動をする人物

    • ジムで運動をする男性の素材

    • 縄跳びをする子供の素材

    • ウォーキングをする女性の素材

  • 仕事をする人物

    • 仕事で疲れている男性の素材

    • 通勤中の女性の素材

    • 書類を持つ女性の素材

などなど!
他にもたくさんあると思いますので自由にイメージしてみてください\(^o^)/
思い浮かばないよ~~~~!という人はAIにサッと聞いてみちゃいましょう!

ちなみにメルマガでは、先行情報としてテーマをいち早く配信していました◎
アワードなどのイベントやお知らせ、制作のコツなどを毎週配信しておりますので、是非チェックをお願いします\(^o^)/

そしてアワードは賞品が豪華です・・・(^ω^)!!!

過去に受賞されているクリエイターさんは

  1. 専属であること

  2. 素材としてクオリティが高いもの

  3. 運営が考える『ユーザーに喜ばれる素材』であること

この3つの要素を含んだ素材を数多く投稿している傾向があります。
個人的に”3”はすごく重要な要素だと思うので下にまとめていきますね。

ユーザーにとって嬉しい素材はこんなもの


①色違い・パターン違いをセットにしたもの

読んでそのまんまですね!ダントツで購入されやすい素材の特徴です。
コチラに関しては過去に運営が記事を書いています。

ストックイラストでも、 やはりセットになっている作品は人気です。
アイコン10個セット、春をイメージしたイラストセット、 5色のパターンに展開した矢印シリーズなど、 1個ずつ販売されているよりも、グッとお財布の紐が緩くなります。
素材を購入する人は、何かの媒体を作成するために、 欲しい素材を探し、購入をします。 その素材がセットになっていたら、 今後もいろいろな用途に使うことができそうと期待できるでしょう。
※記事から抜粋
というように、やはりセットものはユーザーにとってお得感があるので購入されやすいように感じます◎

②とにかく汎用性が高いもの

運営が考える”汎用性が高いもの”として2点挙げてみます!

1.ai,epsデータでダウンロードできる
aiデータを扱えるユーザーの
「服の色だけ変えたいな~」
といったニーズに応えられるので、
ai,epsのデータが入っているとユーザーにとってはありがたいです◎

2.背景が透過されているもの
背景色に干渉しない素材はWEBデザインにも挿入しやすく、
もちろんチラシや広告バナーなど販促物との相性も◎
使用ソフトの関係でai,epsデータを用意することが難しくても、
背景は透明で制作、透過pngデータで保存するのがおすすめです\(^o^)/

③素材を探しているユーザーのニーズに合うもの

これは「当然じゃん!」と思われてしまうかもしれませんが、
ニーズ調査って・・・・結構時間もかかるし難しいですよね(^u^;)
実はニーズの調査結果を公開・配布しているWEBメディアやサービスは多いので、
『月間or年間販促カレンダー』『ECトレンド』
などで検索してみるとたくさん出てきます\(^o^)/
クリパレでも定期的に調査していきますので、随時皆さんに共有していきますね!

※note公式の記事

※クリパレが行ったニーズ調査アンケート結果

※個人的におすすめな販促カレンダー

①・②・③すべてを兼ね揃えた素材は、審査を行うスタッフが
「これ、すごいよね!?!?」と社内チャットで共有してくるくらい素晴らしいです!◎
アワードに限らず、素材制作の際は意識してみると良いかもしれません\(^o^)/


以上です!いかがでしたでしょうか!!
たくさん書いてしまいましたが、
アワード参加はテーマタグさえ入れれば気軽に参加できます。
少しでも興味がありましたら、是非参加してみてください◎

引き続き、皆様の参加をお待ちしております\(^o^)/!!

ではまた!!


クリパレで作品を投稿しませんか?

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏🏻
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se