見出し画像

CREPARE CREATOR INTERVIEW vol.11~Bすずめさん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営の藤田です(^o^)ノ!

寒暖差がひどく体調を崩しやすい時期が続いておりますが、
ここ最近は暖かい日が続くようになりましたね👐
みなさま、引き続き体調には十分にお気を付けください!


クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載! 第11弾は、バリエーションが豊かなイラストでお馴染みな「Bすずめ」さんにフォーカスします!


プロフィール


普段はもっぱら副業にいそしんでいます^^

クライアントワークがある時は、それを最優先で進めて、空いた時間にストックイラストやTシャツなどのグッズ制作をしています。

中でも最も優先すべきは家事手伝いという妻案件の依頼です^^
これを大事にしておかないと何事も続かないですね!

いまは、もっぱらCryptoNinjaの二次創作でLINEスタンプを作っています。

12月に1つできました。
「咲耶(Sakuya)」というキャラクターです。
https://t.co/D33C4uUBSV
40個セットを頑張って作りました!
思考などもろもろ込々で考えると1つ2~3時間かかったとすると、トータルで100時間前後の制作時間がかかってます!

時間ができた時に少しずつ作って、3カ月ぐらいかかりました。

次回作は「ネム」というキャラクターを制作中です。
Twitterで出来たものを1つ1つ発表しています。
是非ご覧になっていいね!リツイートしていただけると嬉しいです!
https://twitter.com/b__suzume

40個セットを作るのは大変なんですが、コツコツやってればいつかできるものなんですよね!

息抜きは、妻との晩酌で話をしたり、Amazonプライムビデオを見たりすることです^^

LINEスタンプ「咲耶(Sakuya)」
LINEスタンプ作品サンプル

子供のころから絵を描いていて、小学1年生の時に黒板に大きなティラノサウルスを描いていたのが1番古い記憶です。

20代のころは、デザインの専門学校で知り合った仲間とグループ展を開いたり、個展を開くことにハマってました。

ハタチから新卒でゲーム会社に入り、グラフィッカーとして2D,3DCGを経験。

会社の方針や時代の流れで、HP制作や動画編集をしたり、ケータイのきせかえデザインをしたりと、いろいろ経験させていただきました。

現在は、20年務めたゲーム会社を転職して、ECサイトを運営する会社で、デザイナー兼メルマガ、SNS担当として活躍中です。

個人的には、今NFTに関わる活動をしています。

■Twitter
https://twitter.com/b__suzume
■HP
https://tekotoha.com/

普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

Bすずめ:Adobe Photoshop:主にバナー制作
Adobe Illustrator:イラストやバナー制作
Adobe After Effects:動画制作と編集
HPのSPECTREという2-in-1のノートパソコンをモニターにつないで使っています。

クリパレ:イラスト制作以外にも様々なスキルをお持ちなんですね!素晴らしい!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

Bすずめ:使われた時のことをイメージして、ダウンロードしてもらえるかどうかを1番大切にします。
時間があれば、仕事で欲しいと思った素材は自分で作ってストック素材にしています。
あとは、作っている自分が楽しんで作れるかどうか。
これが最重要かもしれません。

クリパレ:自分が楽しみながらユーザーの視点も持ち合わせる。Bすずめさんのイラストが、バリエーション豊かな理由が理解できたような気がします!

(Bすずめさんの過去の作品)

ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

Bすずめ:会社以外の副収入が欲しかったから!
これにつきます。
はじめるまでは少し迷いました。
作ってもダウンロードされなかったら無駄じゃん!っていう思いが強くて。
しかも、ダウンロードされても、報酬は数円とか数百円って、どんだけ安いん!とか思ってました。
でもストック素材というだけあって、作れば作るほどストックされて、1回作ったものが、半永久的にダウンロードされるんですよね。
それが積もり積もって、少しずつお金に変わっていくのが楽しくなりました。

クリパレ:ありがとうございます!作品1点の報酬が少ないことは、運営側も心苦しい思いですが、長期目線で考えていただけることは大変嬉しいです!
定期開催の作品コンテスト「Creator Award 60」など、楽しみながら皆さんに還元できる方法をこれからも発信していきたいと考えています!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

Bすずめ:ずばり!ダウンロードされた時です。
これにつきます。
あとはもちろん、作品を作り上げた時の達成感は絵描きとしては当然ですよね。
めちゃくちゃいい感じにできた~と思ってアップしても1つもダウンロードされないという・・・(笑)

クリパレ:その気持ちよくわかります!手間をかけていないイラストに限って反応が良かったり、またその逆もあって、ユーザーニーズを察知する超能力が欲しい・・・(笑)

(Bすずめさんの過去の作品)

イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっとBすずめさんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

Bすずめ:絵や作風に対して影響を受けているのは、子供の頃にまねして描いていた漫画家になります。
水木しげる先生、鳥山明先生、芦田豊雄先生、矢口高雄先生。
あ、あとはビックリマンシールです!
ストックイラストを始めるときに参考にしたのは、麦さんやトラノスケさんです。
すごくシンプルなラインと着色で、これなら僕にもできる!なんて思っちゃって(笑)
実際はセンスっていうのはやっぱりあるんだな~と、一瞬で挫折しそうになりました(笑)

クリパレ:なるほど!子供の頃に影響を受けた作家さんの作風やキャラクター性がBすずめさんのベースになっているんですね!

クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

Bすずめ:たしかトラノスケさんのツイートで「クリパレ」というのがあるらしいというのを知って、検索したのが知ったきっかけです。
クリパレのLPを見て、クリエイターファーストな感じで好印象だな~と思ってました。
どうしよっかな~と思っているうちに、ある日、誰かが登録してみたってツイートしていたのを見て、オレも登録してみよう!と思い立ったのがきっかけです。

クリパレ:ありがとうございます!ご承知の通り、クリパレは業界では後発スタートであり、クリエイターファーストを武器にすることが唯一の差別化であり、皆さんの信頼を得ることにも繋がると考えています!
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

Bすずめ:実際、思ったのは、正直に言うと、登録がめんどくさい(笑)
作品を1つずつじゃないと登録できないのが結構億劫なので、複数を1度にアップできるようにしてもらいたいな~と思います。
そして、審査が細かい!
良く気づきましたね~というぐらいの塗りのすき間とかを指摘されるし、コメントもしっかりしてくれるので、「あ、ちゃんと人が細かくチェックしてるんだ」と思って驚きました。
他のストックサイトでは、そういうことはないので、具体的に何が悪くてNGになったのか分からず、何度も再アップすることがあります。
おかげさまで、自分の甘さが見えたので、今では自分でもじっくりチェックしています!
あと気になってたのが「クリパレ専属」イラストを登録しても、お客さんにそれが分からないこと。
説明やタイトルに入れるしかなかったんですが、最近バッジが付くようになったので、いいね!と思いました。
まだまだこれから進化していくのが楽しみです。

クリパレ:ありがとうございます!「審査が細かい!」は、よく指摘されます。なるべく購入されたユーザー様の修正負担を軽減するための措置です。ご了承ください。
先月登録クリエイターさんを対象にアンケートを実施しました。その結果も踏まえ、皆さんが使いやすいサービスに改善していきたいと考えています!
でも一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

Bすずめ:それはもう、ダウンロードされやすい仕組みをガンガン考えていただいて、クリエイターが報酬をどんどんもらえるようにしていただきたいです!
パックでまとめ販売とか、お客さんが要望を出せたり、イラストを発注できる仕組みがあるといいと思います。
セール的なものや、福袋的なものも面白いかもしれないですね。
何が入ってるかわからないけど、安くダウンロードできるとか。
分からないですけど(笑)

クリパレ:Bすずめさんは、まさに「アイデアの宝石箱や〜」って感じですね(笑)
様々なご意見・ご要望を精査し、クリエイターとユーザー双方にメリットがある機能を開発したいと考えております!

(Bすずめさんの過去の作品)

まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、Bすずめさんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

Bすずめ:クリパレに関しては、専属バッジが付くようになったので、専属イラストでしばらくトライしてみたいと思っています。
報酬が高くなるので(笑)
他で今考えているのは、2次創作で稼ぐということです。
NFTのCryptoNinjaなど、キャラクターを2次創作した作品を自由に販売していいよというスタンスの物があるんです。
個人で副業として作品を作って売るのは、なかなか厳しいので、認知度のあるキャラクターの2次創作で副収入を稼ごうと思ってます!
具体的には、今、CryptoNinjaのLINEスタンプを作ってまして、そのことをCryptoNinjaのコミュニティーであるNinja DAOやツイッターで投稿すると、「いいね」とか、感想、コメントをもらえるんですよ。
それがどんなにはげみになるか。。。
絵を描くって結構な労力なので、いい反応があると嬉しいんですよね。
Ninja DAOコミュニティーは最高です!
進化を続けるクリパレも最高です!

クリパレ:最後にクリパレまで褒めていただき恐縮です・・・
これからもBすずめさんの幅広いご活躍を期待しています!


クリパレで作品を投稿しませんか?

【オープン1周年記念】特別イベント開催中!
詳細はコチラ▼
https://mukuteam.notion.site/29e7124973f745c2ab1985f39ff3b589

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲 Twitter:https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se


次回更新は6/1予定!

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎

それでは( ・u・)< またねー!!