見出し画像

【2020総まとめ】Audiostock 5大ニュースを発表します!

こんにちは!広報担当の宮崎です(^O^)/ 

2020年も残りわずかとなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年は本当に色々なことが起きて、新しい「普通」をアップデートしてきた1年でしたね…!

そんな1年のなかで、弊社でも様々な新しい取り組みをしてきました!今回は2020年の総まとめとして「Audiostock 5大ニュース」をご紹介したいと思います🎵Audiostockってこんなことやってたんだ!と、気軽に見ていただけたら嬉しいです🍊

【1】「定額制個人プラン」のスタートにより、使い放題プランがさらに充実!

画像7

昨年Audiostockで提供を開始した、法人のお客様向けの「定額制プロプラン」に続き、2020年4月にはYouTuberや個人映像クリエイターを対象とする「定額制個人プラン」の提供をスタートしました!🎉

月額1,980円で20万点以上のBGM・効果音が使い放題になるプランで、オンライン全般(YouTube、SNS、オンライン動画、WEB広告など)のコンテンツ制作や、イベントでのご利用が可能です◎

個人プランのスタートにより、使い放題プランが充実したことで、法人 / 個人問わず様々なお客様にとってさらにご利用いただきやすいサービスとなっていたら幸いです…!

Audiostockは、動画を制作する全ての方々にとって使いやすいサービスとして様々な企画を展開していきますので、来年以降もぜひご期待ください!✨

【2】企業様とのコラボレーションがさらに加速!

2020年は、様々な企業様とコラボレーションをさせていただきました✨

画像14

5月にはTikTokへの楽曲提供を開始し、Audiostockで販売中の楽曲を、TikTokでご利用いただけるようになりました📱✨一般ユーザーの方の動画投稿をはじめ、PRを目的とした企業様による投稿 / 広告利用まで幅広いシーンでAudiostockの楽曲のご利用が可能です◎

クリエイターの方にとって「自分の楽曲がこんな動画に使われているんだ!」といった発見によって、今後の制作に役立てていただくことにも繋がっています🙌

画像10

8月には「タイタンシネマライブ」とのコラボレーションにより、お笑いライブで再生される幕間の楽曲 / オープニング曲 / エンディング曲 を募集するコンテストを開催しました👬!

なんと約180名のクリエイターの皆さまから750曲以上のご応募をいただき、その中から受賞者15名のクリエイターの楽曲が、実際にお笑いライブの演出で使用されました🎤✨

楽曲をより身近なシーンでご利用いただける機会となり、受賞者の皆さまのTwitterでの喜びのコメントを拝見してとても嬉しかったです!🎵

他にも、様々な企業様と素晴らしいコラボレーションを実現することが出来ました!🤝

【3】楽曲を世界中のリスナーへ~音楽配信サービスをスタート!~

2020年3月より、世界中の音楽配信サービスへのAudiostockの楽曲提供をスタート!Audiostockのクリエイターは自身の楽曲を Apple Music や Spotify などのサービスを通じて、世界中へ配信することができるようになりました🎧

画像9

すでにたくさんのアルバムが配信されているのですが、おすすめの1枚として、こちらのアルバムをご紹介します!爽やかな朝にぴったりですね✨

クリエイターの皆さんの素敵な楽曲を多くの方に知っていただくきっかけとなるよう、これからも配信サービスを通して世界中へ楽曲を配信し、収益を還元してまいります🙌

サービス開始以降、このようにたくさんのジャンルのコンピレーションアルバムを配信してきました🎧🎵ぜひこちらから聴いてみてくださいね!

画像9

【4】新分野(観光 / eスポーツ業界)へ進出!

「音」の可能性を広げる企画に挑戦✨新たな業界とのコラボレーションをさせていただく機会も多い1年でした!

画像10

7月には、日本の「音」を世界へ発信する「Sounds of JAPAN」プロジェクトを始動し、地域の環境音・自然音を観光資源として販売・配信しました!🗾

在宅時間が増えるなか、各地の自然音が癒しのコンテンツとして視聴されたり、観光地について知るきっかけになったら良いなと思います…!✨特設ページから実際に地域の「音」が聴けるので、よかったらチェックしてみてください🎵

画像10

9月にはeスポーツ業界とのコラボレーションも実現しました🎮!プロゲーミングチーム「Luster7(ラスターセブン)」様とスポンサー契約を結び、近年盛り上がるeスポーツ業界へ楽曲提供もさせていただくことになりました!🎮

「Luster7」の所属プレイヤーが配信やアーカイブ動画で楽曲をご利用いただいた際に、クレジットを表記いただくことでクリエイターの活躍支援にも繋げてまいります!✨

【5】あの曲と似た曲が見つかる「音楽で検索(β版)」機能の提供をスタート

機能面でも、Audiostockの使いやすさを向上する取り組みが一歩前進!💨「音楽のイメージを言葉にして検索するのが大変…」そんな方におすすめの、選曲に便利な機能として「音楽で検索(β版)」機能をリリースしました!✨

画像11

これにより、選曲の際にキーワード要らずで「あの曲と似たイメージの楽曲」を探せるようになりました🔍🎵お客様の制作活動の効率化をサポートしていけるよう、これからも精度向上に励んでいきます!

※こちらの機能をスタッフが実際に試しながら、ご紹介した記事はこちらです!使用感が気になる方はぜひご覧ください^^

【番外編】オーディオストック社 3大ニュース!

Audiostock 5大ニュースに続いて、運営会社である株式会社オーディオストックのニュースも少しご紹介させてください✨😊

①サービス名と社名を統一し、ロゴもリニューアル

画像13

7月1日にはサービス名と社名を統一し、「株式会社クレオフーガ」から「株式会社オーディオストック」となりました。社名変更と共にロゴもリニューアルしております!

画像14

②運営メンバーの勤務はリモートワーク中心に

運営の体制としては、全従業員を対象としたリモートワーク勤務を2月より推奨してきました。日々コミュニケーションの取り方や社内制度を見直し、円滑な運営ができるよう改善しています!

これからの時代に合った働き方を定着させながら、より良いサービスをお客様にご提供できるよう、運営してまいります🙌

▼リモートワークに関する施策をご紹介した記事はこちらです💻✨

③新メンバーが続々加入!

運営メンバーとして、インターン・正社員など含め4名ほど新たに参加いただきました🎉岡山と東京を拠点として、これからも採用活動を強化していく予定です🙌

弊社にご興味をお持ちいただける方は、是非一度お話だけでもさせてください🎵

2020年もありがとうございました!

以上、今回はAudiostockの2020年5大ニュースと、オーディオストック社3大ニュースをお届けしました!振り返ってみると、Audiostockのサービスと運営体制のどちらも変化が大きい1年でした…!

来年も、ユーザーの皆さまのより快適な制作活動のサポートができるよう運営してまいります!また、今年スタートしたひとつひとつの取り組みが、音楽クリエイターのさらなる活躍に繋がるよう、スタッフ一同より一層の努力を重ねてまいります。

2021年も、どうぞよろしくお願いいたします!✨

Twitterで感想やメッセージなどお待ちしています♪ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?