見出し画像

お花を買いに。

今日は写真撮影や動画撮影のときにヘアメイクで使うお花を買いに行ってきました。

お花のことはいつも豊中市・蛍池の「Decoretta(デコレッタ)」さんにご相談しています。

お花、と言っても生花ではなく、長時間使えて何度も使える造花でやりましょう、ということになり、今日は資材屋さんに行ってきました。

画像1


外観は普通の町の会社風だったのですが、中に入ってびっくり!花・花・花!造花やプリザーブドフラワーを中心に、花瓶や、タッセルや小鳥までたくさん取り揃えており、よりどりみどりでした!まさか全部造花に見えないでしょ!?

今回の写真は思いっきりアーティスティックにしたいと思い、原画からしっかりと書きました。こちら。

画像2


フルートゆきには「ロンドンナショナルギャラリー展」と言われ、デコレッタさんには「画力…(笑)」と言われましたが、気にせず!こちらをもとにお花を選んでいきました。

メンバーそれぞれのイメージと、着物の柄や背景との兼ね合いを考えながら、一人分ずつ作っていきました。

画像3


フルートゆきは、「ダリア・芍薬」を中心に

画像4


メンバーの中で唯一、着物にも、花にも負けないくらいゴージャスな顔のゆきには、がっつりと大きくて華やかなお花をアレンジしました。

ゆきの希望は「ダリア」だったので、芍薬も一緒に思いっきりゴージャスに作りました。着物の柄が赤ベースなので、ピンク、赤、をしっかり取り入れてイメージ。ゆき以外は誰も使えないブーケとなりました!

サックスみーこは、「スイートピー・すずらん」を編み込みたい!

画像5


みーこの着物の柄は薄紫・ピンクの華やかな八重桜。めちゃくちゃ可愛いんです。そして一人だけサイズが違う(小さめ)なので、とにかく可憐な感じにしましょう!ということで、三つ編みにお花をたくさん編み込んでもらうことにしました。ポイントは「イチゴ」です。

画像6


ホルンあやめちゃんは、「マム」を色とりどりに。

画像7


あやめちゃんのブーケは「とことん可愛いお姉さん」をイメージして作りました。髪の毛も短めなので、メイクの山田さんに何とかして頭鉢を作ってもらって、差し込んでもらいたいなと!
着物に青が印象的に差すので、ピンポンマムで効果的にカラーを合わせました。このあとグリーンと白のマムも入れる予定。ポイントに「ミモザ」を使います。配色は一番悩みましたが、これは絶対にあやめと背景紙にぴったりだと思う!

わたくしぴかりんは「藤」を使いたくて

画像8


他のメンバーの分は、これが似合うだろう、あれがいいなとどんどんとイメージが膨らんだのですが、肝心の(?)自分の分はあまりイメージがわかなくて、監督より「藤」つけろという指令があったので、それをベースに考えたのですが、藤の紫は、写真だと色が落ち込んでしまうんですよね…そんなこと考えてもみなかったのですが、「藤なんだったら白がいいわよ」というデコレッタさんの的確なアドバイスがあり、そして、ぶら下がり系で見つけた「ハナミズキ」を合わせることにしました。ここで、買い物に行った人の特権を使い、買い物を始めた瞬間に一目ぼれした、白のラナンキュラスを手に取って、「これつけたいです」と正直にデコレッタさんにお伝えしたら、「しゃあないな」感がありましたが、採用され、わたしの花束もできました。

メンバー全員で統一のブーケも作ります

画像9


いずれにしても、お花があまりにも可愛いので、今後のことも考えて、メンバー全員で統一できるブーケも作ることにしました。前回の演奏会でつけてもらった「赤のダリア」を造花で用意して、白のバラ…芍薬?も合わせようということになりました。メンバーそれぞれ顔の形も、髪の長さも、性格も違うので、ここからどんな風にアレンジされるのか…とても楽しみです。

そんなこんなで、楽しく選んで、もの凄く華やかな写真にしたいなと楽しみになっております。写真の撮影は1月29日。メンバーそれぞれで半衿を選んだり、帯を選んだり、帯揚げどうしようとか、帯締めは…とか、いろいろと悩むのが楽しいです。着物って、こんなに楽しいんですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?