見出し画像

【社内制度】社員の声で実現した「メンター制度」 実際にメンターとメンティーに話を聞いてみた(後編)

※本インタビューはライターに取材・執筆いただいたものを掲載しています

 まだ前編をご覧になっていない方は、こちらからご覧ください。

はじめに

CREFILでは創業3年目から新しく入る社員へ向けた「メンター制度」を導入。同じ案件を担当する「案件メンター」と、あえて案件以外からの接点を持つ「キャリアメンター」との2人で一人を見守る体制だ。

制度としては入社後3か月間のフォローだが、実際は延長を希望するほどの間柄になることも多いという。今回は実際にメンター制度を利用した社員と、各々異なる立場からメンターを務めた二人の社員に話を伺った。

CREFILの概要についてはこちらをご覧ください。


■登場人物
Senior Consultant 永井(案件メンター)

Senior Consultant 多田(キャリアメンター)

Senior Consultant 手島(メンティー)


サポートの延長制度を活用しつつ、次は自分が“メンター”へ


――――手島さんは既にメンターとして、新しいメンバーのサポートもされていると聞きました。メンティーからメンターになって、感じたことや心掛けていることはありますか?
手島:私は今、「案件メンター」として同じプロジェクトに参画し始めた新しく入った社員をサポートしています。会社そして仕事に少しでも早く慣れてもらえるように、自分から伝えられることがあれば積極的にお伝えしているところです。あとは、メンティーの方もいつかはメンターになる時が来ると思います。そのときは是非、その方にも永井さん・多田さんのような心強いサポートをしてもらえるよう、私がまずはその方に実践しているところです。

――――メンターからメンターへの素敵なリレーが行われているのですね。永井さん・多田さんも同じような思いでメンターをされていたのでしょうか?
永井:私自身も会社の風土に馴染めるかどうかが重要だと考えています。技術の習得や、プロジェクトで活躍するといったことは“その次”ですよね。「メンター制度」はもちろん、会社全体として馴染みやすい空気をつくることは大切なのではと考えています。

――――サポートは3か月間と決して長くはありませんが、その点についてはいかがでしたか?
手島:実は延長制度があって、半年まで延ばすことができるんです。私はもちろん、使わせていただきました(笑) ですから多田さんとはもう3カ月、カジュアル面談の機会をつくっていただいて、永井さんは別のプロジェクト担当になってしまったのですが、時々ランチをして近況を聞いてくださっています。 

――――正直なところ、メンターとしての活動に時間を割かなければいけない、といった負担はなかったのでしょうか?
多田:確かに面談などで時間がかかることもありますが、純粋に雑談の時間は楽しいですし、何かネタを用意しておいてそれがきっかけで話が弾んだら「用意して良かった!」と思うことができます。苦に思うことは無かったですね。
 
永井:私も、むしろ新しいメンバーから気づかされることも多くありました。また、人と人との接し方についても勉強になりますし、有意義なことが多かったです。
 

会社に入った瞬間から一人じゃない!安心して来てほしい


――――最後に、会社として「メンター制度」を始めてみて、良かったことやポジティブな影響はありますか?
永井:元々CREFILには「誰にでも気軽に相談できる環境」がありましたが、それが「メンター制度」として一つ形になったことは大きな収穫だったように捉えています。私自身も前職では周りの人に質問したり頼ったりするのに抵抗を感じることがありましたが、CREFILに来てからはこうした文化に助けられ、なおかつそれが続いているのは嬉しいことです。 これからもいい意味で“変わらない社風”として根付いていけばいいなと感じています。 

――――これからCREFILに入ってくる方、入社を検討している方にメッセージはありますか?
多田:CREFILはこうした制度のおかげもあって、会社に入った瞬間から一人じゃない、必ず聞ける人がそばにいる環境です。これからここで働く人にも安心して入ってきてほしいですね。もし事業に少しでも興味があるなら尚のことです。サポートする制度はきちんとあるからこそ、その関心を胸にCREFILへ来てほしいです!
 
手島:私自身も入社前はIT業界への転職に不安を感じることもありましたし、少なからずチャレンジをした気分でもいました。ですが、いざ入ってみたらこうやって話しやすい雰囲気・聞きやすい環境が整っていてスムーズに馴染んでいくことができました!是非これから入る方にも不安なく来てほしいですね。
 
――――お三方とも、メンターを経験した“ならでは”の声をありがとうございました!