見出し画像

ステキなワンカップ 〜ついに京都バージョン☆発見〜

私の超☆個人的☆趣味、
ステキなアイテム紹介シリーズ。
どうでもいい話です。
興味ある方だけ、見ていただけたら。

こないだから、
ワンカップのグラスを集めたい、
って思ってまして。

かといって、
なんでもいいわけじゃない。
めんどいこだわり、ありますよ。

ビニル包装のラベルでなく、
わかります?ガラス面に、
ぼこっとした、厚みのある塗料?
この塗料で、直接印刷したヤツ。

関連記事はコチラ↓

探して、探して、ついに。
京都の酒どころ、伏見。
その商店街で、発見しました!

伏見には、たくさん、
造り酒屋があります。

全国的に有名なのは、
月桂樹、宝酒造、くらいか。
ほかにも、たくさんあります。

そしてその伏見には、
商店街があります。
その名も、
大手筋(おおてすじ)商店街。

最寄りの駅は、
京阪なら伏見桃山(ももやま)、
近鉄なら伏見御陵(ごりょう)前。

ちなみにこの御陵って漢字。

山科にも御陵って地名があって、
そっちは、みささぎって読む。
とてもややこしい。。。

それはさておき。

伏見も、語り尽くすには、
私の知識が全く足りません。

豊臣秀吉が拠点を整備したり、
酒どころでもあり、
遊郭がかつて栄えたり、
坂本龍馬襲撃の寺田屋があったり。

逸話には事欠きません。

今は、大手筋商店街から、
酒どころエリアがいい感じです。
地酒を楽しめるお店も多い。

そんな、大手筋商店街のなかに。
お酒屋さんがありました。

場所は、ここ。

詳しくはこちらを参照されたし。

なんしか。
ついに、京都バージョンの、
ワンカップを見つけました!

コレを、紹介したいだけ。

いろんな酒屋さんを、
それなりに見て回りましたが、
ありきたりなシールラベルの、
ワンカップしかないんです。

私が探している、
ぼこっとした塗料が乗ったやつ、
そうそう、売ってないんです。

でも、ここにありました!

これね。

油長さん、
あぶらちょう、と読むみたい。

いろんな地酒がおいてて、
奥にバーカウンターもあります。

ぜひ、ゆっくりと、
時間のある時にまた、来たい。

この、店頭の右側。


おぉ!!
ついに、発見しました!!

やりました、、ついに発見!

しかも、色がかわる!?
どゆこと??

けど、、ちょっと高い。。。
468円。。。

でも、この、カップの色変わり、
ギミックを考えたら。
妥当なお値段かも。

ほほう、、
実に興味深い。

温度で、色が変わる、だ、と。。。
ぐぬぅ、、、
おぬし、、やるな、、、

富翁さん、というお酒みたい。

京都検定の、本に似たデザイン。

酒の上の、団子の提灯のマークは、
上七軒(かみしちけん)エリアの
シンボルロゴですね。

下の鳥は、先斗町(ぽんとちょう)の
シンボルロゴやと思います。

妙法。
右大文字。

五山の送り火ですね。
こっちは紅葉。秋ですな。


左大文字。
⛩。
こっちは桜。春ですな。

イカシタ☆デザイン、だぜぇ~!!

余すとこなく、京都!
ザ☆京都デザイン!!

サービスショット
いきますぞ、、!

未公開やきやき、から。

半分呑んでから、
氷を入れてみました!

だんだん色が変わる、、!!

点灯~~!!

カッコイイ!!
左下のデザインは、
下鴨神社と、銀閣寺かな?

やーー!! いい!!
これは、買いですぞ!!

こっちは金閣寺かな。
(一部画像を加工しています)

いや、最高ですよ!
このワンカップ!!

実は、ご主人様(妻)が、
買ってくれたのニャ!

なんでかって?

ちょっと、ボクには高かったのニャ!
迷ってたら、買ってくれたのニャ!!
(貧乏か)

ご主人様ぁ~、、

ありがとう〜、なのニャ〜!!
オトモ活動にハゲミますのニャ〜、、

このワンカップ、
お土産にも、ピッタリですぞ!! 

京都でも、なかなか売ってません!
ここでしか買えない!?
カモ??

お近くにお越しの際は、
吟醸酒房『油長』さんにて、
ぜひ、お買い上げください!!

ステマではありませんよぅ。

まだ、💴、もらってません。

まだ、ね、、、



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?