見出し画像

ワンカップを集めたい。

ワンカップ。

たとえば、おっさんが、
公園や田舎の電車の中で、
おっとっと〜、してるお酒。
(個人のイメージです)

そのカップを、
集めたいな、と思うだけな話。

え!?ワンカップ・・・
(引きっ)

ってのは、まぁ、わかりますよ。

私も、若いころは、
ワンカップ呑んでるおっさんなんか、
もうロクデナシ、としか、
思いませんでしたからね。
(個人の過去の感想です)

でも、いまごろですよ。

わがが、そのおっさんになって。
日本酒を、チビリチビリ。
たしなむようになってきて。

この、ワンカップ、オシャレやな。
なんか、カワイイな。
そう、思うようになってきた。

いつも、私の記事を読んでくれてる、
みなさんは、もうご存じかも。

もともと、これ。
前から持ってたんです。

かなり昔の、ワンカップ、
だとはおもうんですね。
フリマかなんかで、ご主人様(妻)が、
入手したみたいです。
(覚えてない)

こういう、昔のデザインのワンカップ、
これも、ぼちぼち集めていこうかなと。

これに日本酒をいれて、
七輪焼きを喰ってみたら。

こいつぁ、いい!!
ええやないかーーい!!

ってことで。

名古屋駅で、この、さるぼぼ。
ワンカップをみつけちゃいました。
これ買ったとこで、もう決まり。

集めよう!!

だいたい、2百何十円なもんですよ。
お土産に買ってきてもらう、
のでもいいかも。

たぶん、全国にこういうの、
あるんじゃないかな、と思うんです。

さるぼぼのワンカップは、
飛騨高山の久寿玉(くすだま)、
というお酒みたいです。
蔵元は平瀬酒造さんでした。

で、今回。

娘(大学生/未成年)が、
これまた、何のご縁か、
また、高山に行くっていうんです。

で、ひょっとしたら、
と思って、イイ感じのワンカップ、
あったら買ってきて!
って頼んだんですね。
(未成年に頼むな)

そしたら、あったんです!

買ってきてくれました。
もちろん、成人済の先輩に、
代わりに買ってもらったそうで。

ちゃんとしてる。。。!!
ちゃんとしてるぞ!
我が娘!!

そして、ありがとう!!

それが、これ。


飛騨高山の渡辺酒造さん。
『ホウライ』というお酒です。
呑みやすくて、おいしかった!


こういう感じ!!
ザ☆ワンカップ!!

いい!!とても、いい!!

ビニル包装のラベルでなく、
わかります?ガラス面に、
ぼこっとした、厚みのある塗料?
この塗料で、直接印刷したの。

こういうのを、集めたい。

下手くそやなぁ、、撮影が。
うまいこと、撮られへん、、

変に横から撮ると、
汚い室内が写ってしまうし、
横向け寝かせても、
なんだかうまく撮影できない。

ワンカップを、室内で撮影する、
いい方法、ないですかね!?

教えてください!!
プロカメラマンの、まと。さん!!
(もう名指しやな)

あ、、ゆ、有料??
そ、そりゃ、そうですよね。。

えっと、、
ま、まぁ、、今回はいいかな。。。
(どうしようもないヘタレ)


もう一つ。
やきやき画像、先出しですが。
未公開画像から。

これも、娘が買ってきてくれた。
屋外で撮影したら、
割とキレイに撮れるんですよね。
光の具合でしょうけど。

蒲酒造さんの白真弓、というお酒。
こちらも、まろやかで、うまい。
ワンカップ、最高やん!!

こちらも、なんか、高山の祭り。
年に二回、あるらしいです。
みこし?山車?
みたいなんが、出るらしい。

これこれ。
めっちゃ気に入りました!!
このデザイン!!

乾杯、の乾が、歓びになってる。
字体も力強く、パワーに満ちてる!
こりゃ、嬉しいですわ!

ひだの酒!!

飛騨高山って、酒どころ、
のようですね。

全国各地のワンカップ、
ぼちぼち集めたいです。

いまごろ、通信販売で買える??
すぐに集まるやん?って??

ノンノン、そういうんじゃない。

自分で行ったり、友人知人、
お土産でたのんだり。

ぼちぼち、集めることを楽しむ。

そしたら、そのワンカップをみたら、
素敵な思い出も一緒に、
楽しみ続けられるでしょ?

それに、すぐ簡単に集まったら、
逆に、楽しくない。
そうじゃないですか?
なかなか集まらないから、いい。

お金さえバーンとかければ、
なんだってできますからね。
今頃。そういうんじゃ、ない。

ワンカップ、値段も買いやすいし、
持ち運びはしにくいけど、
頼みやすいちゃぁ、頼みやすい。

これは、いい収集アイテム、
見つけた!!

そう、思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?