見出し画像

noteの『スキ』について考えたこと。

noteの、『スキ』について、
少し考えてみた。

押すか、押さないか。それが問題だ。

私は、あまり、
『スキ』を押しませんでした。

あまり人の記事を読まないのもあるし、
スキって、そんなに安売り
するもんじゃ無い、と思ってたから。

しかし、このnoteのスキ、
これは、普段の対面の生活でのスキ、
とはちょっと意味合いが違うのかも。

ハートまでついてるから、
好き!って意味なんだろうけど、
日常生活の好き、とは違う?のか??

noteのスキは、読んだ記事に対して、
まずは手軽にできるアクション。

スキ、押すか押さないか。
ボタンはスキしかない。
今のところ。

このスキ、のボタン。
押すのは手軽ですが、それを押す判断は、
人によって違いそうです。

スキを押す場合。

単におもしろい、なるほど、
ふーん、知らなかった!とかでしょうか。

これらの反応に対して、
とりあえずスキ、を押す人が多いのかも。

まぁ、大体の人は、おもしろい、
と思ったらスキを押すんでしょうね。

となると、スキ≒おもしろい、なのか。

そうなのかもしれませんね。
現実でも、おもしろい人って、
好かれてると思いますし。

おもしろいけど、嫌いって、
あんまりないような気がします。
嫌いなら、面白く感じないでしょうし。

あるいは、なんでも、とりあえず、
スキを押す人もいるでしょう。

読んだので、読みました、的な。
あるいは、ありがとう!みたいな
意味で押してる、のかもしれません。

スキを押さない場合。

読むは読んだけど、
あまり面白くなかった、気に入らなかった。
これが、順当なところでしょうか。

けどそれって、
スキじゃない?ってこと?

私は、基本がスキ、を押さなかった。
よほど、自分も同感するか、
面白く無ければ押さない。

しかし、そんなこと、
よほど面白いこと、そうそう無い。
だから、押すことが少なかった。

スキ、を押すことに対し、
あまり考えてなかったのと、
少し抵抗があった、というのもある。

となると、
スキを押さない≒嫌いなのか?

それはそれで、また違うんじゃないかな、
思います。

実際、好きの反対は嫌いなのか論争、
がよくありますよね。
好きの反対は無関心?それもそう言えたり、
あるいはそうじゃなかったり。

やっぱり、noteのスキは、
現実のスキ、嫌いとは、違いそうです。

よほど気に入らないとスキを押さない、
あるいは、なんでも、基本押さない、
私みたいな人もいるかと思えば。

逆に、スキを軽く、
たくさん押す人もいるでしょう。

となると、noteのスキは、対人で、
好きっていうのとは、
やっぱり違うと思います。

だって、見ず知らずの人に、
ちょっと文を読んだり、写真をみただけで、
いきなり好き、って言わないですよね。

普段の、対人生活で使ってる好き、
とは違う。記事に対するスキと、
人に向けられてる好き、も違う。

となると、意味合い的には、
某SNSの、『イイね』と、
同じ意味なのかな、とも、
考えてみました。

けど、イイね、より、
踏み込んでる気がします。

イイね、とは思っても、
自分の趣味とは違ったら、
それはスキではないし。

イイね、ではなく、スキ、にしたことで、
noteの独自性が出てる気がします。

となると、このnoteでいうところの、
スキを、自分なりに理解したい。
私はnoteがスキなので。

スキを押す場合、
スキ≒興味深い、とか、おもしろい、
が妥当なんじゃないか、と考えてみます。

であれば、
スキを押さない≒おもしろくない、
あんまり興味を感じない。

これじゃないでしょうか!?

スキじゃない、ではなく、
そこまではおもしろくない、
単に興味がない。

スキを押すほど、
その人にとってはおもしろくなかった。
このくらいかな。

けど、おもしろくないってのも、
ちょっと厳しいですね。

私も、あんまりスキは押してませんでした。
それは、押さないってことは、
あなたの記事、おもしろくないです、
という意味合いも出ちゃう??

それは、記事を書いてくれて、
見せてくれてる人に失礼ですよね。

となると、読ませてもらった記事には、
とりあえず、スキ、押しといたほうが、
よさそうな気がしてきました。

これからは、押していこうと思いました。

しかし、、、ここでまたひとつ。

とはいえ、読んだなら、
必ずスキを押すべき!!なのか???

これはまた違う気がします。
それはそれで、また、マストで、
しなければならない、感が出てしんどい。
必ず、ってのはやめましょ。

いろいろ考えてみました。

どうも、スキ、というストレートな表現に、
私、ちょっと構えてしまっていました。

あんまり、
言ったことも、言われたこともないので。
考えすぎでした。

まとめると。

単に、おもしろい、とか、興味深いな、
と思ったらスキして。

よほどおもしろくないな、違うな、
と思ったときだけ、スキは押さない。

普段の感覚より、スキのハードルを下げて、
なるべくたくさん押す。

みんな一生懸命書いてるから、
ありがとう、の意味も足して、
スキ、を押していく。

これが、私的には感覚に近い感じがします。

とりあえず、なんとなく、
おもしろかったら、スキ押しとく。

まぁ、ぶっちゃけ、あんまりでも、
読んだら、どんどん、
押しちゃえばいいんでしょうね!!

押すか、押さないか。
それはもう、問題じゃない。

スキは、とりあえず押しとこ。

あれ?違う??



※追記※
関連記事はコチラ↓

スキの反対、嫌いについても、
少し考えてみました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?