見出し画像

今日も京都て歩いて行こうと ~たから餅さんのみたらしだんご~

京都在住です。
よく散歩に行きます。

気が向いたとき、
私が訪問した場所を
紹介します。

今回も、以前に紹介済の、
たから餅さんの紹介です。

今回は、みたらしだんごです🍡🍡

たから餅老舗さんです。

こないだは、水無月の紹介でした。

実はこちらのお店、
みたらしだんごでも有名らしいです!

お店の場所はココです↓

三条千本と、四条大宮のあいだ、
らへんです。

三条商店街の真ん中あたりから、
南に下ってきたところらへん。

京都の道は、だいたい碁盤目ですが、
ここは斜めに道路が走ってます。
後院通りといいます。

昔、京都にも、
路面電車が走ってました。

そんとき、ここは、
なんかいろんな理由があって、
斜めに電車が通ったらしいです。

その名残で、ここの通りは斜め。
その、後院通の真ん中あたりから、
少し南に下ったとこにあります。

みたらしだんごの注文が入ると、
お店のおかあさんが、
だんごを焼いてくれます。

いい感じに焼き目がつくくらい、
四面を丁寧に焼いてくれます。

だんご焼き器(?)の隣に、
みたらし温め器(?)があって。

焼き上がったら、このたれを、
たっぷりつけてくれます!

うひょ〜🍡

もう、うまそぅ〜🍡

1本110円(税込)で、
希望の本数を売ってくれます。

価格表には3本、5本ですが、
言えば、2本とか4本とかでも可能。

さ〜、、
どうでしょう🍡🍡🍡

うひょ〜🍡
うめぇ〜🍡🍡

このタレ、最高です!
いい感じの甘さ、甘すぎず、
コクがあって、だんごと合います!

だんごも、焦げ目が香ばしく、
家に持ち帰るのに、30分くらい?
少し時間があったけど、
まだ温かくって、ちょうどいい。

タレも、たっぷりつけてくれてます!

残ったタレに、家で焼いた、
おモチをつけてもこれまたウマイ🤤

まさにニ度ウマイ🤤

ごちそうさまでした🍡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?