見出し画像

やきやきにっき 105

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

ちょっと油断してると、
すぐ下書きが溜まっちゃう。

もう、だいぶ前のやきやきです。

そう、お盆に、撮って出しの。
京都てシリーズを、ガンガンに、
書いてたもんやから。

ちゃっちゃといきますよ!

まずは、七輪セット!

炭、セット!

今回は、また、コレを買いました!

以前も記事にしています↓


あの、前回の衝撃的な、
オレンジ味の旨さが、
忘れられなくて。

また、買っちゃいました!

どらどら。。。

ぐびぐび、、ぷはぁ。

うん。。。

ウマいには、ウマいけど。

なんやろ。。。

初回の衝撃が強すぎて、
今回は、なんか、ちょっと、
前ほどじゃないような。。。

いや、ウマいは、
ウマいんですよ。。。

いつも、やきやきで、
食材が出来上がるまで。
つまみ無しで呑んでます。

なので。今回は。

漬物でも、つまみながら、
だらだら、いこかと。

シンプルな白菜の漬物。

あ〜。。。
やっぱりうまいな。

けど、漬物も。
めっちゃ安いのは安いですね。

白菜も国産で、漬物にして、
切って、袋に入れて、輸送して。
そんで、この価格でしょ?

めっちゃ厳しいですよね。。。
消費者は、そりゃ、私もですが、
安けりゃいいんですが。

漬物メーカーさんも、
零細企業が多いし、
なんとかならんもんかな。

とは、思うんですがね。
こういうの、買うにつれ。

とかなんとか、言ってる間に、
着火しました。

そして、みかんジュースも、
(ジュースではない)
無くなっちゃいました。

やっぱ、これっすよね。

わざわざ、洗ったりしませんよ。
(何の自慢なんそれ)

少々、オレンジの薫りが残る。
それもまた、いいじゃないですか。
(めんどくさいだけやろ)

炭の状態も、いい感じになってきた。

いきますか。

まずは、しいたけ!!

エリンギはよく焼きますが、
しいたけは、2回くらいかな。
いままで。

この、足の部分を、
(石づきって言うらしい)
どないしよか問題、があって。

ご主人様(妻)に聞くと、
味噌汁に入れるくらいかなぁ。
置いといてくれたら使うよ、
とは言ってくれたんですが。

今回、最終ジャッジをします。
やきやきに、向いてるんか、
向いてないんか。

向いてないとなったときは、
そりゃ、もう、アンタぁ、、、

どうなるか、、、

分かってるやろなぁ、、、

くっくっくっ、、、
(誰)
(全然おもんない)

ええんです。
こんな、くだらに小芝居も、
挟んでいかないと。

とてもとても、
100回以上、やってられない。

でしょ?
(誰に?)

ていっ

ずらし〜の

ずらし〜の

おりゃっ

呑みのみ〜🍶

しんにゃり。
しにゃしにゃ。

しんにゃり!
しにゃ、しにゃ!!
(意味無し)

おえ〜い!
こんなもんかぁ??

炭は、とてもいい状態です。
さて、問題の、、、

ていっ

しいたけの、足っ
ていうか、石づきっ 
って、いうらしいっ

最後のチャンスよっ
覚悟は、いい??

この部分は、まぁ、うまいよね。
まちがいなく、ウマい。

いやぁ〜。
香りも味も、歯ごたえもいい。

焼きすぎると硬くなるけど、
このくらいの焼き加減がいいかも。

しいたけ、うまい🍄。

二枚重ね〜🍄🍄

問題は、キミたちだよ。。

君たちは、どう焼けるか。
(やめとけ)

ふむぅ。
ちびり、ちびり🍶

あかん。しいたけ、とまらんわ。
うまい。

しいたけ好きには、
たまらないでしょ!?

しいたけ嫌いにも、
たまらないですよね🍄
(だから何よ)

さて。。。
いよいよ。

ちいさいヤツから、
いきますか。。。

ん〜。。。

やっぱり、硬い。

ん〜。。。

うん。おいしくない。
ただただ、硬い。

やきやきに、向いてない。

こんなに焼いてしもた。。。

見た目は、大きいのもあって、
うまそうなんやけど。

軒並み、硬い。
やっぱり焼くのには、向いてない。

エリンギは、全部おいしいから、
どうしても、エリンギ選んじゃう。

この石づき問題があるから、
しいたけは選ばれにくい。

少なくとも、やきやきには。

いてまえ〜

かたい〜
やっぱり、かたい〜

そもそも、最初から硬いからね。
基本的に、たいがいのものは、
焼くと、基本硬くなる。

最初から硬ければ、そりゃ、
もっと硬くなるよね。

なるほど。自明の理。

チャンスは、もうない。
二度と、チャンスはない。

そんなもんでしょう?

さて。頭を冷やして。

氷、いきますか🧊

トクトクトク、、、

キュピ〜ン✨

さて、、、

しいたけしか焼いてないけど、
続きにしますね🤤
(ひっぱりすぎ)


※次の記事はコチラ↓※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?