見出し画像

記事の完成度は低くていい。

このnoteで。

いい記事を書きたい!
誰かの役に立つ、心震わせる、
いい記事を書きたい!!

そう考える人も、
多いかもしれません。

そのためには、
記事の完成度を高くして、
完ぺきな記事をアップしないと!
と考えるかもしれません。

ですが、
記事の完成度は低くていい。
低くて、いいと思うんです。
(個人の考え方です)

なんなら、
とるにたらん、くらいでもいい。

それでも、とにかく出す。書く。
エイヤー、で出したらいい。
そっちのほうが、よっぽど大事。

あるいは、頑張って書いて、
書いてはみたものの、
どうにも完成度が低く感じたら、
下書きで置いておいたらいい。

数日後、また書き直して、
書き足してみる。
そうして、また下書き保存。

そうしていくうちに、
完成度はあがります。
私がそうですから。

ある程度の文字数になったら、
それこそ、エイヤーで、
出した方がいい。

なんだって、なんにしたって、
完璧な答えや意見、持ってる人は、
たぶん、少ないと思う。

何に対しても、迷うのが人間だし、
迷っていて、わからない。
その時点で、そう思う。

だったら、そのまま、
それを書いたらいい。

そのほうが、無理に、
結論をだすより、よっぽどいい。

ワタシは、そのほうが、
とても親近感が持てます。

ふらふらしてるもんですよ。
ヒトなんて。

言ってることとやってること、
違うなんて、ざらにある。

昨日言ってたこと、
今日は違うなんてざら。

なんなら、今言ってることも、
本音とは違うかも。

そんなもんですよ。

しかも、そのことに、
本人すら、気が付いてないかも。

そんなもんですよ。

だから、完璧なんて、
求めなくていい。

完成度なんて、
考えなくていい。

そのとき感じたこと、
そのとき思ったこと、
そのままでいい。

あとから違ったら、
違うなぁ、と思ったら、
またそのとき直せばいい。

そうして、完成度は、
自然に上がっていくもんだと思う。

ワタシの記事だって、そうです。

初期のころなんて、ヒドイもん。
今でも、別に、完成度が高いとか、
思いませんが。

テキトーに書いて、
あ、違ったかなぁ。
でも、まぁ、ええかぁ。
くらいな感じです。

でも、書けば書くほど。

言いたいこと、書きたいことが、
書けるように、表現できるように、
なってる気はします。

全部が全部じゃないけど。

そうしてるうちに、
たまに、いい記事が書ける、
ときがあるかもしれない。

とにかく、書かないと、
その、いい記事になるかもしれない、
『可能性』も摘み取りかねない。

だから、完成度が低く感じても、
書けばいいし、出せばいい。

自分がそう、感じてるだけで、
人はまた違うように感じますから。

そういうもんです。

そういうもんやと思うので、
その時点の、切り取りでいい。

なので、記事でも、
完成度は、低くていいと思います。

完成度を考える必要もない。

そのとき、思ったままで。

それで、いい。

そう、思うのです。


※追記※
なんなら、雑談でええんですよ。
関連記事はコチラ↓


とはいえ、やっぱり、
スキも欲しいですよね。お互い。
関連記事はこちら↓





この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?