見出し画像

ビジネス基礎について/土台づくりの重要性

こんにちは、タカヨシです。

ビジネスの基礎と言われると少し固っ苦しいイメージがあるかもしれません。
意外とこれをできてる方も少ないです。

僕がビジネスの基礎力で何より大事にしていたことが継続力です。

昔は打ち合わせで学んだことを吸収するだけでしたが
今はブログやツイッターで学んだことを発信するようにしています。
ツイートに関しては毎日、ブログに関しては週2〜3投稿を心がけています。

これも継続力ですね。

成果が最初は出なくてもどうしたらいいかを工夫して取り組み続けることが重要だと僕は思っています。

ビジネス基礎を学べば、応用し結果に繋がります。

まずは業務の中で知らないことを本を読んだり、ググって学んでいきましょう。


ビジネス基礎について

基礎

ビジネスの基礎を習得するには、今している業務に関するスキルや専門知識を学びましょう。

ビジネスパーソンが仕事で実績を作るためにはスキルと専門知識が必要だからです。

例えば僕の場合なら、仕事がECディレクターなので、

・マネジメントスキル
・コミュニケーションスキル
・企画力
・アクセス解析の知識
・ECサイト作成の基礎知識
・撮影に必要なもの、地域によってのスタジオやロケ場所の把握

などが僕のスキルの一部です。


では、ビジネス基礎ので大事な3つについてです。


『思考力』

思考力とは学んだ「知識」を自分の「知恵」に変換することです。

ビジネスを取り組む上で一番基本と考え方は、「論理的思考」を持ち、「多面的思考力」で色んな角度から今取り組んでいることを見て対応することです。


まず、「論理的思考」で大切なことは、

・変化に気づく
・関係に気づく
・差に気づく
・例外に気づく
・疑問を持つ


次に、「多面的思考力」で大切なことは、

・物事を客観的に見れる
・物事を概念化して考えれる

これを日々の作業から意識していれば周り人からの見られ方も変わってきます。


『表現力』

表現力がないと、いくらいいアイデアを提案しても相手に伝わりません。

表現を相手に伝えるにはコミュニケーション能力が重要です。

相手に納得してもらうには、相手の立場に立って話すこと、論理的な思考で話すようにすることで伝わりやすくなります。


『スキル』

ビジネスで必要なスキルとは、社会人として仕事上役に立つ技術のことです。

例えば、コミュニケーションスキルやPremiumProスキル、Powerpointスキルなど。

資格はなくてもスキルは手に入りますので、このスキルを学ぶ必要がある!という方は毎日コツコツ習得していきましょう。


この3つを習得するためにも業務に関するスキルや専門知識を学んでいきましょう。


土台作りの重要性

土台

新しい仕事をスタートする際、事業など立ち上げる際に、一番重要なのが土台作りです。

応用ばかりで土台ができていないと仕事や事業をスタートしても方向性を間違えたりしてしまい長くは持たないでしょう。


まず土台作りとは物事の拠って立つ基礎部分を構築することです。


今本職で行ってる仕事と類似する仕事、事業をスタートするのであれば知識はあるのでそれなりにはスムーズに土台作りができると思います。


僕はフリーランスになってすぐ企業様と事業を始めたのですが1から土台を作るのがこんなに大変だとは思っていませんでした。

過去の経験を生かしてスムーズにいくこともありましたが、初めてのことはかなり時間がかかる時もありました。

しかし、その分いろんな知識とスキルが身につきました。

土台作りをしっかりとしてきたので、今ではフリーランスでも月収90万円以上が収入が入ってくるようになりました。

なのでなんども言いますが、新しい仕事をスタートする際、事業を立ち上げる際、土台作りが一番重要です。


というわけで今回は以上になります。

質問や相談などはTwitterやメールから受け付けてますので、お気軽にご連絡ください。

タカヨシ@ECディレクター

Mail office.t06@gmail.com

Twitter https://twitter.com/takayoshi_works

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?