マガジンのカバー画像

絵描きの生活

399
絵描きのしょうもない生活の様子がのぞけるマガジンです
運営しているクリエイター

#日記

聞き間違い

今朝、起き抜けにいきなり頭の中に流れてきた「コードブルー」の主題歌。 ミスチル『HANABI』…

収納部分をカッコよく作りたい

新しい場所で暮らすと、使い勝手が快適になるまでに時間がかかるものです。 1年が過ぎたあた…

ワークショップのペン画作品

パンの製作販売をされている方とコラボさせて頂きながら行っているペン画のワークショップは、…

木材に絵を描く

小さい頃の「お絵描き」というのは、素材がなんであろうと構わずどこにでも好きなように描いて…

陶器に絵を描きたい

久しぶりにカラー作品を描いてみる、っていうことでまずはアクリルガッシュの色見本を作るとこ…

世界堂には売っていないけどオススメの筆

noteに書く記事は、身近なことをネタにするエッセイ的なものがほとんどですが、実験的なことだ…

「好きなことを仕事にする」とは

「好きなことをして稼ぎたい」と思うのは当然のことで、誰もが目指したいことでもあると思います。 「私は好きなことを仕事にしています、だからあなたも」なんてことを言っている方をよく見かけますが、そもそも『仕事』ってなんなんでしょう? 一般的に〈仕事とは、何かを作り出す、または成し遂げるための行動。生計を立てる手段として従事する事柄〉とされています。 では質問です。 『仕事は何のためにしてますか?』 あなたはどう答えるでしょう。 「生活していく(お金の)ため」ですか? 「楽しく

小さい看板(アートプレート)を作る

2年前に、「ロゴマークが決まった」という記事を書きました。 これは屋号のロゴマークのこと…

紙モノ雑貨を作る

昔から紙モノや文房具が好きで、機能的で変わったデザインのモノなんかがあると迷わず買ってい…

かぎ針編みでバッグを作る

休息日や、ひと息つきたい時なんかにやる「編み物」は、手軽に出来るかぎ針を使っているんです…

少人数でワークショップ

緊急事態宣言が出てからは、ワークショップは5名以上になるものについては全て延期していまし…

有料記事を活用したい

絵描きのクセに、絵に関しての記事がとっても少ないことを反省している今日この頃。 記事がだ…

人物を描く

学生時代、大嫌いだったデッサンの大切さを今、思い知らされています。 現物を見たままに描く…

曇りと晴れと絵の制作

前日の天気予報で、9:00〜15:00まで見事に晴れマークだったので、朝っぱらから洗濯機を2回まわして大物を洗って思いっきり干したのに全然曇って超寒い、っていう昨日とは打って変わって、今日はめちゃくちゃ晴れちゃって。 どういうこと? 「乾燥してるし、寒くてもちょっとは乾いてくれるかな?」みたいなささやかな希望さえも打ち砕く、湿り気満載の曇り空になるなんて聞いてないし。 乾くわけがないわ〜。 それなら早いとこ強制的に乾かさないと面倒なことになると判断し、昼過ぎにはファンヒー