見出し画像

いろんな意見

ピクトグラムで情報を提供するのは良いと思う。

でもひとつ物申すとすれば共通的公共性の著しい欠如が社会の至る所で起こっていることに対して統合し共通とする努力なのかなと思う。

このデザインがどうのということよりも、人は何故各々の主張ばかりをするのかということに対する疑問がデザインのみならず様々なビジネスに携わっていて思うことである。いや別に主張が悪いとは思っていない。なんだけど、独自性みたいなものを主張することが正しい風潮は些か違うと思うのです。だからピクトグラムの乱開発は同じ意味のもので違うデザインが溢れかえり混乱を来すだけの話であまり良いこととはいえないと思うのです。

ある日を境に日本においてもデザインという渡来したモノが台頭し導入当初の先人デザイナーたちは相当苦労をしてそれらを開発したと思うのです。僕はそれをもう一度その時の完成系(個人的にスタイルとして完全に60年代に完成していると思っています)に立ち返り、整理をするだけで十分だと思うんです。かつてなかったものに関しては同じルールに則って変更ではなく同類の追加をすればいいだけです。それで十分に共通の公共性が提供され、世界共通にすることさえできるポテンシャルのあるものになると思うのです。

と言っても、今の時代背景ではそれを許さなかったり、独自のとかをどこまでも求められてしまうのでしょうが・・それはデザイナーの有効活用にはどこまでもならないのですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?