見出し画像

誰の責任か

“強盗致死容疑で中学生の男女2人を逮捕”
“小学生が同級生から約93万円“詐取”か”

インターネットやSNSなど情報伝播のスピードが驚異的に加速し、ランキングされそういう仕組みそのものに金銭価値が紐付く。そして、こういうニュースが切り取られ、拡散し、報道される。
昔もあったかもしれない、多かれ少なかれ。

しかし、明らかにニュースの伝播に見え隠れする“仕組み”そのものが、事件の低年齢化や重犯罪化を助長していると言えそうであり、また、これらに大いに社会制度や大人が作り上げる決して良くない制度などが深く関与していることは間違いない。あらゆるところに立ち上がるパラメータが複雑に絡み合い醸されることで“風潮”という忌まわしい伝染する空気感を作り上げておきながら、“子供に託す未来”云々など無責任を繰り返す大人は、このような諸問題に対しどんな落とし前をつけると言うのだろうか??
本当にあらゆるところにあらゆる“嘘つき”が配されていることに絶望する・・

今日は夜中にまた少し雪が舞ったことで、先週と打って変わってグッと冬に。
三寒四温ではなく寒の戻り・・のような気候。活発な地中(地震)活動に何かまた大きな天災がなければ良いなと幾ばくかの憂い。

夜、黒糖饅頭は玄米緑茶と共に。
黒糖の旨み、甘みと中に隠れる餡、鼻に抜ける香ばしい芳醇は、美味なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?