自由って何か?

さて久しぶりに文字を書いている?打っている俺です。

というのも半年くらい投稿が止まっていた。

そういつもの自分に戻っていたからだ。しかしそんなことはもとよりある人からのきっかけをもらってまたこうやってブログを動かし始めたわけだ。

「お前はブスだけど面白い」

これが火種になったって言えば普通ではないかも知れない。

けど普通じゃないことに妙に気合が入ったのが事実だった。

気ままに過ごしていると

たまに無性に本を読みたくなる時がある。

6年前最初のサラリーマン時代。

「自由になってやる」そうやって0からスタートした。

結果

半年で貯金0借金400万

という状況だった。

今でも覚えている。バイトをしにいく面談がすごく絶望に感じたあの時。

その時始めたパン屋で稼いだ額は月額15万

この15万という数字が妙に現実的だった。


日本では新卒採用時にもらう金額が13から18万くらいとはよく聞くもので、ではその中でほんとにいい生活や望んだことができるかと言えば

そんなわけがない。

だからだからこそ現実的だったことを覚えている。

「このままじゃだめだ。けどこれで生きていける。」

これが最初の心境だった。


かつして自由ってなんだろうか?

って考えつづけはや6年が経った。

そしてたどり着いた凡人サラリーマンの答えは

時間でもお金でもなかった。

それは

「やりたいことをやりたいようにできる環境」

これが自由の答えだった。

自由をもとめれば求めるほどモノをもとめ、環境を求めなかった。けど今どうだ。

ものはほぼない。今すぐでも引っ越せるくらいに状況。

けどなぜか自由が増している。

なぜか。

自分の周りが自由になっているからだ。

そう自由な時に考えることって

・これからなにをしよう
・半年でどう変われるのか
・新しい事業はなにをしようか

こんなことばかり。けど6年前は

・これからどうしよう
・毎月の支払いどうしよう
・売るものがないから探さないと

みたいな感じだった。

さてこの差がなにか。

それは意味を知ることにあったとやっとわかったということだ。

このブログでなにかを知ってもらえるのかはわからない。

けどこの一瞬で取り止めもなく出てくる言葉が止まらないわけなのだ。

なぜか。

伝えたいことがあるからだ。

そう同じ様な人が、自分と同じ様な人がたくさんいたからだ。

この6年で何人同じ様な人を見てきたか。

時流のなかで消えていった人ばかり、残っている人がもうほぼいない。

そんなふうになってほしくないから。

もしこれでちょっとでも自由を考えるきっかけを得られたら考えて欲しい。

自由ってなにか?ということを

ということでブログを復活させるぞ!


「レジュメ」

自由とは
エピソード
6年前と今の違い
自由とは
結論

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?