見出し画像

ほったらかし営業でオファーが途切れない2つの秘密

こんにちは、ジャスミンです。
韓国から帰国し、日本に戻ってきました。

さて。
気づけばフリーランスになって2年目に突入し、
仕事のオファーをたくさんいただけるようになりました。

どれくらいかというと
ほぼ毎日オファーのメールやメッセージが来るのです。

フリーになる前にすでに技術や経験がありましたが
一才のコネなし。
クライアント0からスタートしました。

それでも現在は最高月収を更新中(月80万円)
週3日のみ働いて、海外など好きな場所に行きながら
好きな時間で働いています。
その他の時間でデザイン以外のビジネスを始めている起業家です。

時間もお金も、自分の喜びに使うことができ
これまでに会えなかったような人たちとの付き合いができて
会社員の時とは比べものにならない充実感で
毎日幸せに生きています。

一方で、自分と同じように経験があるフリーランスでも
仕事がなかなかなく、クライアント探しに困っている
というお悩みも聞いたことがあります。

そこで、私のオファーが途切れないコツについて考え
2つの秘密があることに気づきました。
今日はそれについてお話しします。

対象になるのは、以下の人です。

・すでに経験者でスキルがある(レベルは問わない)
・なのになかなかいいクライアントと出会えず苦労している

1.間口を広げて、ほったらかし営業

まず、たくさんのオファーをもらい良いクライアントと出会えるようにするにはできるだけクライアントと出会える場所をたくさん持っておくことです。
おすすめなのは「エージェント経由の紹介サービスへ登録しまくる」こと。
登録しておくと、自分の希望条件にマッチした案件を勝手に営業してくれておススメしてくれます。
こうすることでほったらかし営業ができ、クライアントを見つけるのに手間がありません。しかも無料なのでリスクもなし。
私的に仕事探しで一番疲弊したくないのが闇雲なクライアント探しと交渉。
なので、そこは得意な専門の方にお願いて
華麗に仕事のオファーを待つのをおススメします


私が実際に登録しているサービスは以下です

クラウドテック
クラウドワークス
クラウドリンクス
ランサーズ
レバテック
グッドパッチanywhere
offers
Linked in
open work
ビズリーチ

一番のおすすめはクラウドテック。現在一番お世話になっているエージェントです。
高単価案件も多数あり、信頼のできる企業のクライアントのみ紹介していただけます。交渉や条件相談にも柔軟に乗っていただけます。
数ヶ月単位の契約が多く、一定の報酬が確保できます。不安定になりがちなフリーの仕事ですがこの心配はありません。
大手よりベンチャー、スタートアップが多く、クライアントも柔軟な方が多い印象です。(海外ノマドもこころよくOK)

気になる方はこちらから登録してください。いいことあるみたいです!
https://crowdtech.jp/signup_referral?key=b245cd0e4d9e97eb262cfd780f4db873ddd7f87a


2.聞きまくってウリを見つける

ここで注意なのは、ほったらかし営業を最強にするには
自分のことをアピールできているかどうかが超重要です。

つまりあなたのウリあるかどうか。
「私はこういう人でこんな条件の希望があります!」
というのが明確でないと、相手もあなたを決めるポイントがないからです。
また、せっかくマッチしても自分の希望と違う、などでミスマッチになりがち。
自分から「私はこういう人」というのをアピールすることで
興味を持ったクライアントだけ連絡がきます。
結果「自分でクライアントを選ぶ」という視点になるので
マッチングが高確率で発生します。

ウリの見つけ方
以下のことを全面に出してみましょう。

・過去にやったことで、他のひとに喜ばれたこと
・相性がよかった案件やクライアントの特徴
・そこで自分が活躍できたと思うこと

自分で考えてもよくわからなかったりするので
これまで一緒に働いたことのあるメンバーに聞きまくるのがおススメ。

ほ〜!そこだったのか!
たしかに、それは息を吸うようにできている!

ということが分かり、それがあなたのウリになります。
自分を客観的に捉えることが、とっても大事だったりします。

ちなみに全面に推しがちな
技術レベルは事例にちょい、とあるくらいでOKです。

まとめ

ちょっとの意識と行動で、自分の幸せは変わるよ

個別に相談したい方はLINE公式からご連絡ください。


好きな場所・時間で生きる💻「海外ノマドライフの叶え方」
🌍🕊公式LINEはこちら


この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?